仕事図鑑

Web・グラフィック・メディアの仕事パッケージデザイナー

パッケージで商品の魅力を瞬時に伝える

パッケージデザイナーとは

購買意欲を刺激させる
“買わせるデザイン”の専門家

クライアントの要望を受け、商品のコンセプトやターゲットを理解したうえで、買わせるパッケージをデザインするのが、パッケージデザイナーです。多くの人の目に留まる印象に残るデザインを考え、消費者の購買意欲をかきたて刺激します。デザインを通して、企業利益に貢献できる仕事といえます。良い商品であってもパッケージで売れ行きが左右され、売れ行き次第では、すぐにパッケージデザインを変更することまであります。商品を連想させるキャッチコピーやイラスト、色合い、フォントイメージなどデザインを作るその全てでブランドイメージを作り、広告の役割までも果たしています。手掛けたパッケージデザインが採用され、店頭に並んでいるのをみたり、ヒット商品になることで大きなやりがいを感じられる仕事です。

パッケージデザイナーの仕事内容

消費者心理まで考えて
売れるパッケージを創る

あらゆる商品があふれる中、消費者が思わず手に取りたくなるような訴求力の高いデザインや形状を考え、売れるパッケージデザインを作ることがパッケージデザイナーの仕事です。その商品の特徴や魅力が伝わるパッケージは、デザインの知識やセンスだけでは作れません。商品に対する深い理解や知識はもちろん、パッケージの素材に対する知識や印刷の技術・仕上がりを経験から学び、消費者心理や売り場のレイアウト、陳列のテクニックといった広いノウハウも身につけて効果的なパッケージをデザインしなければなりません。手に取りたくなるような仕掛けや創意工夫を重ねながらクライアントの要望に応えていきます。そんな様々な角度から売れるデザインを考えるパッケージデザイナーの仕事の流れを紹介します。

オリエンテーション
メーカーが企画した商品の特徴を、打ち合わせのなかで的確に読み取りカタチにするための構想を練ります。ターゲットを把握し、マーケットの調査・分析・分析結果をもとにしたコンセプトの設定を行います。
デザイン素材の用意
商品の写真を使うか使わないか、どのような写真が効果的か、商品名のタイトルやロゴマーク、メーカー名など、コンセプトに合わせ必要な素材を用意します。また必要に応じて撮影の立ち会いやイラストの発注も行います。
素材を検討
ビニールや紙製のボックス、プラスチックなど、商品の重量や大きさに合わせて素材や紙質を検討します。素材で商品価値もイメージされてしまうので、高級腕時計のケースがレザーのボックスであるように商品に合わせた素材選び商品を守る保護性も考慮して選びます。
デザイン制作
必ずしもオシャレなデザインが売れるわけではありません。店頭で沢山の競合商品が並ぶ中、消費者は視覚から入る情報で自分に必要な商品を選別しています。パッケージで中身がわかる分かりやすさ、インパクトのあるキャッチコピー、商品を連想させる色、フォント、その全てでそのブランドの世界観を創りだします。
デザイン案の提案
完成したデザイン案をメーカーの担当者にチェックしてもらいます。場合によっては複数のデザインパターンを求められたり、何度も再考を依頼されることさえあります。
修正
検討を重ねてしぼられたデザイン案を修正して、より良いものに仕上げていきます。この段階で社内や部署内、ときには消費者の意見も聞きながら、パッケージの完成を目指します。
商品の販売
決定したデザインで商品が発売されます。発売したあとも今後の新商品やシリーズ開発のために、消費者の意見を集めるなど市場調査を行なったり、店頭に陳列された時の全体イメージや数ある競合商品の隣に並べられても際立っているかなど、売れ行き次第では、すぐにパッケージデザインを変更することもあります。

パッケージデザイナーになるには

Package designer_sub

パッケージデザイナーへの道のり

国家資格など特別な資格がなくても、パッケージデザイナーとして仕事をすることはできます。しかし、売れるパッケージデザインを提案するためには、インパクトだけでなく消費者目線に立って開けやすい・捨てやすいなど機能性も考慮してデザインを考える能力も問われます。
また、構図やレイアウト、色彩、フォントなどデザインの基礎知識に加え、Illustrator、Photoshopといったデザインソフトの操作スキルなどの専門スキルは最低限、習得している方が望ましいといえます。多くのパッケージデザイナーが、デザイン系専門学校などで必要となる知識や技術を身につけてから、デザイン事務所や企業の広報・商品開発部署などへ就職しています。そこで経験や実績を積み、人脈を築くことができれば、将来的にフリーランスで活躍することも可能です。

求められる知識・資質を磨く

コミュニケーション能力
依頼主であるクライアントの意図を汲み取り、商品の担当者から様々な情報とどんなデザインを求めているかを引き出すコミュニケーション力は、良いデザインを提案するために欠かせない能力といえます。
根気強さ
いくつものアイデアを出し、クライアントのOKが出るまで試作を重ね、素材感やフォント、色味、サイズなどの微調整を繰り返しながら細かい作業をこなしていく根気も必要とされます。
柔軟な発想力
様々なリクエストに応えなければならない創造力や発想力、またシチュエーションに応じて複数のテイストを表現できる柔軟性も必要です。

必要な資格・試験情報

パッケージデザイナーになるために特別求められる資格はありませんが、パッケージをデザインするためには、全体の構図、写真や文字のデザイン、配置や配色など、様々な知識が必要とされ、それらをまとめあげるセンスが求められます。 日頃から幅広い分野を意識し、様々なものに触れ、新しいモノへの関心など時代の流れを察知する情報感度を高め、美的センスを磨くことが大切です。 デザイン制作の道具としては、コンピューターやアプリケーションソフトの知識とそれを使いこなす技術はもちろんですが、デザインを考える上で色彩バランスや色の効果など、知識として知っておくと表現の幅が広がります。

パッケージデザイナーを目指せる学科・専攻

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