Interview#01
ゲームグラフィック&キャラクター専攻石丸さん
担任の先生がついているおかげで、何でも相談することができました!
OCAの3年間では業界の方とお話をする機会や、作品を見てもらう機会がたくさんあります。特にポートフォリオ制作の授業では、プロのクリエーターから直接アドバイスを頂くことができるので、とても力がつきました。そして東京ゲームショウでは2年連続でOCAブースの看板イラストに選ばれることができました。ここまで頑張って作品作りに取り組めたのは、描き悩んでいた時に相談に乗ってくれた担任の先生や、アドバイスや添削を行ってくれたプロの講師の先生の支えがあったおかげです。すぐに悩みがちな私にとって担任の先生の存在は大きかったです!クリエーティブ業界を目指している方は技術を磨くことはもちろんですが、体調管理も大切です。沢山の方との関りを大事にして下さい!
プラチナゲームズ株式会社
Interview#02
グラフィックデザイン専攻宮田さん
たくさんの経験が、私を成長させてくれました!
OCAに入学をして特に良かったと思うのは、たくさんの企業プロジェクトを経験したことです。企業の方から頂いた課題に対し、コンセプトやアイデアを一から考え、最後にプレゼンも行うので、働いてからでも活かせる経験になったと思います。自分が成長できたと感じる経験は、2年生の時に制作展「WE ARE OCA」のメインビジュアルポスターの制作に挑戦したことです。先生からもアドバイスを頂き試行錯誤していく中で、最終候補の2作品まで残ることができました。自主的に取り組み、最後までやり遂げることができたのは良い経験になりました。もちろん自分の趣味やプライベートでの経験もアイデアとしてデザインに活かせることができるので、若いうちにたくさんの経験をして好きなことに取り組んでほしいと思います!
株式会社ファースト
Interview#03
ゲームグラフィック&キャラクター専攻浦野さん
同じ夢を持つクラスメイトとの出会いが私を成長させてくれました!
レベルファイブの作品であるイナズマイレブンに没頭していたことがきっかけでゲーム会社を目指すようになり、絵を描くことが好きだったのでゲームグラフィック&キャラクター専攻に入学しました。しかし、ゲーム業界で就職するためには絵が描けるだけではなく、CGも扱えるようにならないといけないので、ポートフォリオ制作や、内定を頂けるまでの過程でCGの授業を学べたことはとても良かったです。また、同じ業界を目指すクラスメイトの存在は大きかったです。同じ企業プロジェクトの課題でも、自分より上手い絵を描く人もたくさんいてるし、個性も全然違うので、人の作品をみるというのは勉強になり、刺激になりました。そのおかげで作品制作の幅が広がり、スキルアップにつながることができたと思います!
ゲーム業界やクリエーティブ業界を目指している高校生の皆さんは是非色んな作品を目にしてください。そして自分の作品を見てもらうことも大事です!好きな絵をたくさん描いて下さい!
株式会社レベルファイブ
Interview#04
ゲームグラフィック&キャラクター専攻洪くん
たくさんの人と話す機会があり、
日本語力もアップしました!
小さいときに母国で放送していた日本のアニメが好きだったことがきっかけで日本で勉強がしたいと思いました。そして日本語学校に通っていた際にOCAを見学する機会があり、業界で活躍されているプロの講師の先生の体験授業を受け、とても楽しかったのでOCAに入学を決めました。専門学校では、ハロウィンイベントや、体育祭などのイベントでたくさんの日本人の方と話をする機会があり、日本語能力は確実にアップしました。そういったイベントに積極的に参加したことはとても良い経験になりました。これからはもっとたくさんの技術を学んで、大好きなプロレスゲームの開発に携わることができたら良いなと思います!
株式会社ユークス
Interview#05
ゲームグラフィック&キャラクター専攻溝本さん
3年間頑張れたのは、
絵を描く事が「好き」だったから!
私がOCAに入学してから頑張ったことは、とにかく絵を描いたことです。もちろん授業でも描きますが、もともと絵を描く事が好きだったので、趣味として授業以外の時間でもたくさんの絵を描きました。そうすると次第に描ける絵も増えて、キャラクターだけでなく背景を描いてみたり、色んな絵にチャレンジできるようになったのでやっててよかったなと思います。「絵を描く事が好き」という気持ちを3年間持ち続け、行動に移してきたからこそ、成長に繋がりました。もちろん嫌いなことや苦手なこともありましたが、今ではすべて役立つものばかりです。最後まで諦めず、「好き」という気持ちを忘れないことが大切だと思います!
株式会社トーセ
Interview#06
ゲームグラフィック&キャラクター専攻山本くん
早めに行動することが、
学校選びや就職に役立ちました!
高校2年生の時に気になる学校のオープンキャンパスに参加し、いろいろ見比べた中でOCAの設備の良さや3年制というところに惹かれ入学を決めました。話を聞いたり資料を読むだけでは学校の雰囲気が自分に合うかどうかわからないので、色んな学校のオープンキャンパスに参加することは進路を決めるうえでとても大事なことだと感じました。
入学してからは必ずゲーム会社に就職したいと思っていたので、2年生の時から作品を作る時間を増やしていきました。すると徐々にポートフォリオに含む作品も充実していき、3年生になる前から余裕をもって就職活動を進めることができました。そのおかげで早い時期に内定を頂けることができたと思います。OCAの3年制という部分を最大限に活用できた学生生活を過ごせたと思います。就職活動に向けて自分で考え計画的に取り組めたことは大きかったです。今後も先の事を見据えて積極的に行動することを大切にしていきたいです!
株式会社ニューロン・エイジ
Interview#07
ゲームグラフィック&キャラクター専攻堀さん
オープンキャンパスに参加し、
入学を決めました!
私がOCAに入学を決めたのは、オープンキャンパスに参加したことがきっかけでした。
最初に思ったのは、「設備がすごい」という事でした。校舎も綺麗で、パソコンの台数も多く、最新の設備が整った環境で学べるというのは印象的でした。また、対応してくれた先生も明るく、学生スタッフの方とは共通の趣味の話で盛り上がり、すぐに溶け込むことができたのを覚えています。入学してから頑張ったのはどのようなキャラクターデザインがユーザーに受け入れられるのかということや、流行りのデザインはどのようなものかというのを常に意識しながら作品制作に取り組んだことです。そのためにこの3年間でたくさんのゲームをプレイしました。ゲームをしてたくさんの作品に触れることも大切なことだと思います。あとは、自分の個性や好きなものを大切にしていくと良い作品ができると思います!
クアドラソフトウェア株式会社
Interview#08
ゲームグラフィック&キャラクター専攻山本さん
業界に必要なスキルが学べ、
就職活動にも役立ちます!
最初はCGに興味があったのですが、体験入学に行った時にOCAのゲームグラフィック&キャラクター専攻ではCGだけでなく、キャラクターデザインの基礎から勉強ができることを知り、自分のデザインしたキャラクターを3Dにしたい!と思い入学を決めました。実際に入学をして、株式会社ラクジン様に内定を頂いたのも、制作展「WE ARE OCA」で自分の3Dの作品を見ていただき、声を掛けて下さったのがキッカケなので、3DCGを授業で学ぶことができたのはとても役に立ちました。絵を描く事は好きでしたが、特に専門的なことを学んだことがない私にとってOCAに入学し、基礎からしっかりと学べたことはとても良かったです。これから進路を決めていく高校生も、自分のやりたいことや興味のあることを学べる進路を選んでください!
株式会社ラクジン
Interview#09
ゲームグラフィック&キャラクター専攻徐くん
業界のプロから学べるのが、
とても刺激になりました!
日本で勉強がしたいと思ったのは、日本のアニメやゲームが好きだったことがきっかけです。日本に来てから幾つか専門学校のオープンキャンパスに参加をしましたが、OCAの学生作品が一番素晴らしいと思い、入学を決めました。OCAに入学をしてよかったと思うのはプロの方と関わる機会が多かったことです。もともと母国の大学でアニメーションを勉強していたので、ある程度基礎は身についていましたが、作品審査会などでプロのクリエーターの方から直接アドバイスを頂ける機会はとても刺激になりました。授業も業界で活躍されているプロの方が教えてくれるので、そういった方からアドバイスを頂けたのが成長できた要因だと思います。OCAではたくさんの方と関わる機会が多いので、どんどん自分から発言していくことが日本語上達にも繋がります。まずは健康第一で頑張ってください!
株式会社カプコン
Interview#10
イラストレーター専攻太田さん
チャレンジできる機会がたくさん
あるので、成長できました!
OCAに入学をしてから、たくさんの企業プロジェクトや課題に取り組んできましたが、学校外のイベントにも積極的に参加をしました。学校の近くの公園で、近所の子ども達と一緒にイラストを描くイベントに参加したときはたくさんの方と触れ合うことができ、コミュニケーション力もついたと思います。もともと積極的に行動する方ではなかったのですが、色んなことにチャレンジすることで、積極的に行動できるようになり、成長できました。OCAはそういったチャレンジする機会がたくさんあると思います。また、授業は3年制なので基礎からしっかりと学べるし、就職対策の授業もあるので、就職活動の際には役に立ちました。
入学をしてから最初のころは覚えることも多く大変ですが、課題などに取り組んだ後はやってて良かったと思えることばかりなので、最後まであきらめずに頑張ってください!
株式会社シシンウィザード
Interview#11
アニメーション専攻木村さん
プロから学べる環境が、
私を成長させてくれました!
OCAは3年制なので基礎からしっかりと学べるというのが私に合っていたと思います。就職活動の際も、1年生の時に学んだ基礎がとても役に立ちました。3年間で特に頑張ったのは作画の授業です。プロの講師の先生の教え方が上手く、ひとり一人に合ったアドバイスをしてくれるのでとても頼りになりました。作画の授業は本当に楽しかったです!また、他の学生の作品を見たり、先輩からアドバイスを頂く機会も多かったので、刺激になりました。こういった周りの方との関りが自分を成長させてくれたと思います。これからもやりたいという気持ちを忘れずに、夢だった子ども向けのアニメ制作に携わることができるよう頑張っていきたいです!
株式会社OLM
ゲーム・CG・映像・IT業界
- プラチナゲームズ株式会社
- 株式会社ニューロン・エイジ
- 株式会社イチカラム
- 株式会社ORSO
- 株式会社バイキング
- 株式会社ユークス
- クアドラソフトウェア株式会社
- Happy Elements株式会社
- 有限会社AKABEi SOFT2
- 株式会社レベルファイブ
- 株式会社カプコン
- 株式会社でぼの巣製作所
- 株式会社GOOFEES
- 株式会社ビー・トライブ
- 株式会社クラウドクリエイティブスタジオ
- exsa株式会社
- 株式会社サファリゲームズ
- 株式会社シシンウィザード
- 株式会社デジタルハーツ
- social sharing株式会社
- 株式会社アクセスゲームズ
- 株式会社バレット
- 株式会社アイズ
- 株式会社オー・エル・エム デジタル
- エープラス株式会社
- 有限会社PROGE.
- 株式会社トリサン
- 株式会社VERRY
- 株式会社SOLA DIGITAL ARTS
- レスパスビジョン株式会社
- 株式会社ジーゼ
- 株式会社studio A-CAT
- 有限会社オレンジ
- 株式会社モノクロ
- アソビモ株式会社
- 有限会社ガイア
- 株式会社CRAFTS & MEISTER
- 株式会社ディープラス
- 有限会社タイムリー
- 株式会社シービスケット
- 株式会社フロム・ソフトウェア
- 株式会社アクロス
- 株式会社アメージング
- セットクリエイト株式会社
- 株式会社ジュピター
- ソルトライブホールディングス株式会社
- 株式会社デジプラネット
- 株式会社スバコ
- 株式会社ハイド
- 株式会社イルカ
- 株式会社SNK
- 株式会社アルカディアワークス
- 株式会社Cygames
- 株式会社ディンプス
- ナツメアタリ株式会社
- 株式会社ゼストクルー
- 株式会社モノリスソフト
- 株式会社DWEゲームス
- 株式会社アドグローブ
- 有限会社エレメント
- 株式会社モックス
- CGCGスタジオ株式会社
- 株式会社デジデリック
- 株式会社ピグミースタジオ
- 株式会社デジタル・メディア・ラボ
- 株式会社ネクストン
- 株式会社インテリジェントシステムズ
- 株式会社サイバーコネクトツー
- 株式会社ゲームフリーク
- 株式会社ヘキサドライブ
- 有限会社タニスタ
- 株式会社マトリックス
- 株式会社GEMBA
- 株式会社ワールド
- イートレックジャパン株式会社
- クローバーラボ株式会社
- 株式会社アバン
- 株式会社Aiming
- 株式会社ダンクハーツ
- 株式会社エーテル
- 株式会社デジタルワークスエンターテインメント
- 株式会社ドキドキグルーヴワークス
- 株式会社ナウプロダクション
- ポノス株式会社
- 株式会社トーセ
- 株式会社メトロ
- 株式会社マーベラス
- 株式会社アコードセブン
- 株式会社オーツー
- 株式会社アエックス
- 株式会社グリオグルーヴ
- デザインファクトリー株式会社
- 株式会社グランゼーラ
- ジョーカーピース株式会社
- 株式会社キーウエスト
- 株式会社村田ソフトウェアサービス
- 株式会社エイチーム
- 合同会社シュガーカット
- 株式会社アルプスビジネスサービス
- 辰巳電子工業株式会社
- エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
- 有限会社THRIVE
- 株式会社マキシム
- 株式会社アクワイア
- 有限会社ゴッチテクノロジー
- イースマイルホールディングス株式会社
- 株式会社ラクジン
- 株式会社ジーン
※他多数(敬称略・順不同)
デザイン・WEB業界
- 株式会社ケイテック
- 株式会社ツイン
- 株式会社産経新聞制作
- 株式会社シェルパ
- 株式会社ミラフ
- 株式会社ファースト
- メイクアップ&フォトスタジオ Lib.
- 株式会社仮設創造研究所
- 株式会社OAD
- 第一工芸株式会社
- 有限会社エージーコーポレーション
- 有限会社ギミックス
- 株式会社エヌ・エレファント
- 株式会社アドリブ
- 株式会社アド近鉄
- 株式会社ケセラセラ
- 有限会社プライベートコミュニティー
- 有限会社ズーティー
- 株式会社ビビデ
- サンライズパブリケーション株式会社
- 株式会社プランジェクトナカデ
- 株式会社フォノグラム
- 株式会社ケシオン
- 株式会社ライズエージェンシー
- 株式会社シーネット
- 株式会社フジプラス
- 株式会社カンプリ
- イシイ株式会社
- 株式会社マコトフードサービス
- 株式会社マック
- 株式会社ナチュラルガーデン
- 株式会社エイデン
- 株式会社アーチスト社
- ネオライト工業株式会社
- 株式会社山二
- 株式会社八木クリエイティブ
- 株式会社シーネット
- エルモB2Bマーケティング株式会社
- 亜裸銀株式会社
- 株式会社シーズ広告制作会社
- 株式会社スリーアローズコミュニケーションズ
- 株式会社ニューモアカラー
- 株式会社クラックス
- 株式会社エヌ・エス・ワイ
- 株式会社エムエヌシー
- ビーフリー
- 株式会社ZOOM
- 株式会社バーナーグラフィックス
- 株式会社パインクリエイト
- 際コーポレーション株式会社
- メイプランニング
- 株式会社アマナデザインスタジオ
- 株式会社TMコミュニケーションズ
- 株式会社ジービー
- 株式会社アズマ
- 株式会社A3
- 株式会社Number Nine
- 株式会社ブランドクリエイト
- 株式会社宣成社
- 株式会社空
- 株式会社グリーンベル
- メディア出版株式会社
- 株式会社中野直樹広告事務所
- 株式会社インターコネクト
- 株式会社ソキウス
- 株式会社スタヂオ・ユニ
- 株式会社AQUA
- 株式会社ブラウニー
- ヤマックス株式会社
- 株式会社アイディーエイ
- 株式会社リアン
- 株式会社阪和
- 有限会社デジタルプラネッツ
- 株式会社ケイカンパニー
- 株式会社ハヤシコーポレーション
- ノープロブレム合同会社
- 福山エビス印刷株式会社
- 新日本印刷株式会社
※他多数(敬称略・順不同)
アニメ業界
- 株式会社MAGNATON
- シーステーション株式会社
- 有限会社フィール
- 株式会社サンライズ
- 株式会社ボンズ
- 株式会社トリガー
- 株式会社Gohands
- 株式会社マジックバス
- 株式会社スタジオディーン
- Production EN
- 株式会社旭プロダクション
- 株式会社WHITE FOX
- 株式会社スタジオ雲雀
- 株式会社GAINAX京都
- 株式会社シャフト
- 株式会社アニメーションスタジオ・セブン
- 株式会社ユミックス・ウェーブ・フィルム
- 株式会社ぴえろ
- 株式会社ライデンフィルム
- 有限会社ゼクシズ
- 株式会社Studio五組
- 株式会社クリエイターズインパック
- 株式会社動画工房
- 株式会社プロジェクト・ナンバーナイン
- 株式会社トリガー
- シンエイ動画株式会社
- 株式会社マッドボックス
- 合資会社スタジオギムレット
- 有限会社Wish
- 株式会社ジェー・シー・スタッフ
- 株式会社オー・エル・エム
- 株式会社サンシャインコーポレーション
- 株式会社マッドハウス
- スタジオMAT
- 株式会社ウィットスタジオ
- ユーフォーテーブル有限会社
- アニタス神戸
- 株式会社アクタス
- 株式会社ジーベック
- 株式会社プロダクションアイムズ
- 株式会社MAPPA
- 有限会社GREEN
- 株式会社アニメーションスタジオ・アートランド
- 株式会社ホワイトフォックス
- 株式会社オー・エル・エム・デジタル
- 株式会社ぎゃろっぷ
- 株式会社シルバーリンク
- 株式会社サテライト
- 株式会社グラフィニカ
- 株式会社レヴォルト
- 株式会社クリエーターズインパック
- 株式会社Nexus
- 株式会社サンジゲン
- 株式会社プロダクション・アイジー
- シーステイション株式会社
- 株式会社ワオ・コーポレーション
- 株式会社スタジオディーン
※他多数(敬称略・順不同) 姉妹校実績含む