クリエーター科 イラスト&グラフィックデザイン専攻

  • 3年制
  • 専門士

ブランドや商品の魅力をデザインを通して伝え、イラストの高い描画力とオリジナリティを育てます。

イラスト&グラフィックデザインをもっと知ろうOpen Campus

OCAでイラスト&グラフィックデザインを体験しよう!

01学べる内容

目指すのは次世代のクリエイター

Jobs
OCA

コンセプト

プレゼン
テーション

テクノロジー

デザイン

  • コンセプト

    クライアントの要望や希望を
    理解してコンセプトを考える。

  • プレゼンテーション

    考え抜いた案をクライアントに説明し、
    価値を伝える。

  • テクノロジー

    ビジュアルやイメージを
    より印象づける技術や知識をつける。

  • デザイン

    要望や目的を達成するための
    トーンやビジュアルを考え形にする。

02特徴

コースの特徴

features
ネット動画業界で活躍する現役プロから業界の最先端を学ぶ
– feature 01

「グラフィックデザイン」
「イラスト」どちらも学べる

グラフィックデザインの基礎〜実践を習得しながら、
アナログやデジタルで幅広いイラストレーションも学べます。
(デザイン×イラストで幅広い表現力が身に付きます。)

最先端の映像制作のすべてを習得
– feature 02

現役クリエーターから
業界の最先端を学ぶ

第一線で活躍しているプロからイラストのノウハウやテクニック、
プロとして必要な心構えなど、
現場で求められるホンモノの技術・知識を習得できます。

業界企業と共に人材を育成
– feature 03

”プロと同じ”実践的な工程!質・量ともにトップクラスの企業プロジェクト

名だたる企業と連携し、企画〜商品化の工程を学びます。
開校以来デザイン専攻を約30年続けたOCAならではの特別なカリキュラムです。

03在校生の声

在校生の声

Student voice
voice #01
Student voice #01
イラスト&グラフィックデザイン専攻 Uさん
OCAに入学してよかったことは?
どの先生もみんな前向きですごく向上心のある方ばかりなので、自然とクラスのみんなもまとまってポジティブな雰囲気で授業に取り組めていることです!ただ技術を磨いていくのではなく、コミュニケーション力やプレゼン力、アイデア力など、より現場で必要なスキルが自然と身に付く内容を授業に取り入れてくれて、すごくありがたいです!
楽しい授業やおすすめの授業は?
たくさんあります!1年生の時は「デザインベーシック」という授業で基礎から応用技術までしっかりと身に付けることができましたし、「イラストワーク」ではイラストやデザインの技術だけでなく、コミュニケーション力もしっかりと学ぶことができました!2年生になってからは、「コンセプトワーク」という授業で、実際にひとつのデザインができて、販売されるまでの流れなど制作を通じて教えてくれて、実践的なことが多くて楽しいです。あとは、「印刷実務」の授業もおすすめです!印刷をして実際に形になるとすごく嬉しいですし、印刷工場の見学にも行くので楽しみです!
これからの目標は?
情報収集をもっと頑張って、広い目でいろんなものを見て、やりたいこと、自分が得意な事というのを明確にしていきたいです。その中で様々なことに挑戦して、自分が納得いく作品が作れるように頑張っていきたいです。
04企業プロジェクト

企業プロジェクト

Project
#01

大阪城天守閣

PRポスターデザイン制作[1年生]

Close

大阪城は、摂津国東成郡大坂(現在の大阪市中央区大阪城の大阪城公園)にあった安土桃山時代から江戸時代の日本の城および、由来する大阪市の 地名である。 現在は幕末期の櫓や門などが現存し、城跡は国の特別史跡に指定されている。昭和初期に復興された天守は登録有形文化財になっています。

  • ゴさん [1年生]
  • 坪根さん [1年生]
  • 徳庄さん [1年生]
#02

大阪ガス株式会社

YOUTH層に向けたプロモーション戦略提案[3年生]

Open

大阪ガス株式会社は、近畿地方を中心に、家庭用・業工用顧客に都市ガスや電気を供給・販売等しているエネルギー事業者。海外展開も視野に入れて2018年、子会社や関連会社を含む約170社の公式な名称をDaigasグループとした。東京ガス、東邦ガス、西部ガスと並ぶ大手4大都市ガス事業者の一つです。

  • グループ制作 [3年生]
  • グループ制作 [3年生]
  • グループ制作 [3年生]

課題に取り組む様子

  • #01
    オリエンテーション

    オリエンテーション

  • #02
    中間プレゼンテーション&審査/講評

    中間プレゼンテーション&審査/講評

  • #03
    最終プレゼンテーション&審査/講評

    最終プレゼンテーション&審査/講評

#03

株式会社モリサワ

ノベルティグッズ提案[3年生]

Open

株式会社モリサワは、「文字を通じて、社会に貢献する。」という理念のもと、手動写植機や電算写植機を扱うメーカーです。印刷・出版業界におけるPostScriptフォントの第1位の市場シェアを誇り、近年ではDTP用フォントや、組版ソフトウェア、オンデマンド印刷機などを開発・販売しています。

  • 川添さん [3年生]
  • 黒瀬さん [3年生]

課題に取り組む様子

  • #01
    オリエンテーション

    オリエンテーション

  • #02
    最終プレゼンテーション

    最終プレゼンテーション

  • #03
    受賞

    受賞

#04

一般財団法人 神戸みのりの公社

平磯海づり公園来園者向けガイドブックデザイン[3年生]

Open

神戸市立海づり公園は、気軽に海釣りが楽しめるフィッシングスペースです。四季を通じて様々な魚を釣ることができます。淡路島や明石海峡大橋を眺めながら、子供から大人まで、大自然を相手に存分に釣りを楽しむことができます。

  • 川添さん [3年生]

課題に取り組む様子

  • #01
    オリエンテーション

    オリエンテーション

  • #02
    最終プレゼンテーション

    最終プレゼンテーション

#05

UCCホールディングス株式会社

本社9階中央デッキの壁画デザイン制作[3年生]

Open

UCCホールディングス株式会社は、1933年の創業から約80年に亘り、生産国でのコーヒーの木の栽培から、原料調達、研究開発、焙煎加 工、販売まで、更には、文化、品質保証に至るまで、 いわゆる「カップから農園まで」一貫した世界唯一のコーヒー事業を構築してきた企業です。

05ピックアップ授業

ピックアップ授業

pickup class
#01
pickup class #01 クリエーティブワーク

クリエーティブワーク

各専門分野の様々な企業から直接出されるテーマを中心に、企画から制作、プレゼンテーションまで一貫して学びます。クライアントから与えられた課題について問題点を見つけ、その問題点を今までに習得したスキルで、オリジナリティのある作品を制作することで解決し、クライアントにプレゼンテーションできるようになります。

#02
pickup class #02 コンピュータベーシック

コンピュータベーシック

イラストレーター、フォトショップの使い方。[リーフレット、カレンダー、ミニPF等]

06カリキュラム・時間割

カリキュラム

curriculum
1st year

1年次 Open

イラスト・グラフィックの基礎を学ぶ

イラストワーク
ペンタブ、Macを使用して課題制作 + 対人関係スキルなど講師の経験をもとに実践的に学ぶ。[Tシャツ、数字×イラスト等]
クリエイティブワーク
企業プロジェクトとして、企業から頂いた課題に対してコンセプト~プレゼンテーションを行う。[天王寺動物園ポスター]
コピーライティング
コピーの成り立ち、書き方を様々な資料を紹介しながら学ぶ。[自分コピー、クラスメイトコピー等]
キャラクターデザイン
キャラクターデザインのやり方~コツを原則アナログで実践。[12星座、擬人化、エッセイイラスト等]
デッサン
鉛筆の削り方~立体物の捉え方。球体や四角形、体のパーツなど様々なものをデッサン。[辞書、手、ボール、卵、部屋 等]
デザインシンキング
全専攻統一科目。アイデア出しを繰り返し行い、グループワークも取り入れながら「発想力」を養う。[あったら嬉しいボールペン等]
コンピューターベーシック
イラストレーター、フォトショップの使い方。[リーフレット、カレンダー、ミニPF等]
WEBデザイン
WEBデザインの基礎知識。[WEBページ等]
タイポグラフィ
グラフィックデザインにおけるタイポグラフィの重要性、効果を学ぶ。[ロゴ、様々な文字(ex;ペンギン、夏)等]
ビジュアルコミュニケーション
非言語コミュニケーションとは?美しいカタチ(黄金比など)、コンセプトの重要性、広告アイデアを考える等、ビジュアルデザインの基礎。[楽曲のビジュアル化、雑誌広告(ラフ)等]
デザインベーシック
色彩知識(色彩士検定3級程度)の習得と、それらを活用したアナログでの作品制作(絵具などを使用)[コラージュ、コントラスト、CDジャケット等]
2nd year

2年次 Open

より高度な技術を磨く

クリエイティブワーク
企業プロジェクトとして、企業から頂いた課題に対してコンセプト~プレゼンテーションを行う。[㈱モリサワ ノベルティグッズ提案/㈱明治 商品考案、ネーミング、パッケージ]
フォトグラフィ
カメラの基礎的な使い方~効果的な撮影方法を屋外撮影等も含み学ぶ。
イラストワーク
ペンタブ、Macを使用して課題制作 + 対人関係スキルなど講師の経験をもとに実践的に学ぶ。[ZINE、撮影写真の編集作品 等]
デッサン
1年生の内容からレベルアップし、難度の高い対象物をデッサン。[石膏、水の入ったグラス(複数)、生物 等]
コンセプトワーク
企画~制作までを課題制作を通じて実践的に学ぶ。[LINEスタンプ、音楽フェスリーフレット、パッケージ 等]
DTP
インデザインの使い方(グラフ化など、就職後に使えたら良い内容も積極的に取り入れている)[ドーナツ屋リーフレット、漫画メシページ制作 等]
WEBデザイン
WEBデザインの基礎~応用[自身の作品を掲載するWEBページ 等]
行動デザイン
コピーライティングを含めたデザインが人に及ぼす影響等を実際の社会作品を交えて講義。[自己アピールシート、心に残った写真(持込プレゼン)等]
コンピュータデザイン
「考える力」をテーマに企画考案、グループワーク +フォトショップなどのスキル補完。[企画書制作、神社・テーマパークのブランディング等]
モーショングラフィック
アフターエフェクトの使い方。[短編動画 等]
グラフィックデザイン
ポスター制作、ブックカバーデザイン、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導。[アリオ八尾ポスター、ブックカバー 等(全て展示)]
イラストレーション
ポスター制作、ブックカバーデザイン、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導。[アリオ八尾ポスター、ブックカバー 等(全ポスター制作、ブックカバーデザイン、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導。[アリオ八尾ポスター、ブックカバー 等(全て展示)
3rd year

3年次 Open

実践力を身につける

イラストレーション
学校パンフレット、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導
広告企画制作ゼミ
広告クリエーターの為の基礎、マーケティング、ソリューションデザインを学ぶ。[ACジャパン広告賞(入賞)、㈱Canon広告制作 等]
デジタルクリエーティブ
WEB上でのマーケティング(デジタルマーケティング)基礎知識の習得~実践。
コンセプトワーク
企画~制作までを課題制作を通じて実践的に学ぶ。
地域創生ゼミ
人口減少等の問題を抱える過疎地域にてフィールドワーク~プレゼンテーションにて問題解決力を養い社会に貢献する。[徳島県・桐下駄のブランディング 等]
グラフィックデザイン
学校パンフレット、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導
コンピュータデザイン
アプリUI・UX企画デザインなど実践的な課題制作実習を通じ、「コンピュータ上で成果物を自身でまとめるプロセス」を多角的に訓練[アプリUI・UX研究トレース、アプリデザイン 等]
WEBデザイン
WEBデザインの応用~実践[WEBページ等]
プロビジュアルメイキング
写真撮影、編集(フォトレタッチ)、構図等の幅広い観点からビジュアルメイキングスキルの底上げを行う。[化粧品や高級ブランドのメインビジュアル、オマージュ等]
CINEMA4D
CINEMA4Dの使い方
卒業制作
企業プロジェクトとして、企業から頂いた課題に対してコンセプト~プレゼンテーションを行う。

時間割例

mon tue wed thu fri sat
1時間目 クリエイティブ
ワーク
モーション
グラフィックス※1
タイポグラフィ
2時間目 クリエイティブ
ワーク
モーション
グラフィックス※1
タイポグラフィ
3時間目 クリエイティブ
ワーク
デッサン デジタル
マーケティング※1
デザイン
ベーシック
グラフィック
デザイン※1
4時間目 英会話 デザイン
シンキング
デッサン デジタル
マーケティング※1
デザイン
ベーシック
グラフィック
デザイン※1
5時間目 コンピュータ
ベーシック
地域創生
ゼミ※1
イラストワーク WEBデザイン※1 CINEMA 4D※1
6時間目 コンピュータ
ベーシック
地域創生
ゼミ※1
イラストワーク WEBデザイン※1 CINEMA 4D※1

※一例です

※1選択制です

07資格・就職

資格・就職

Qualification / employment

目指せる資格

  • 色彩検定1・2級
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)検定
  • Web検定など

目指せる職種

グラフィックデザイナー、 イラストレーター、 キャラクターデザイナー、 Webデザイナー、 パッケージデザイナー、 エディトリアルデザイナー、 絵本作家、 マーク・ロゴタイプデザイナー、 DTPデザイナー、 クリエーティブディレクター、 アートディレクター、 広告プランナーなど

08就職実績

就職実績

Career

プランナー

  • 株式会社シロク

グラフィックデザイナー

  • 関西不動産販売株式会社
  • 株式会社アド近鉄
  • 株式会社キャンバス
  • 株式会社フジプラス
  • 株式会社仮説創造研究所
  • 株式会社Number Nine
  • 株式会社マコトフードサービス
  • ビーフリー
  • 株式会社ナチュラルガーデン
  • 株式会社OAD
  • 株式会社プランジェクトナカデ
  • 第一工芸株式会社
  • 株式会社産経新聞制作
  • 株式会社ファースト
  • 株式会社シシンウィザード
  • 有限会社ギミックス
  • 株式会社ベントスデザインオフィス
  • 株式会社ケセラセラ
  • 株式会社バド・クリエイト
  • 株式会社サンモト
  • 株式会社伸和
  • 株式会社アイル・ジャパン
  • 有限会社広宣
  • 株式会社ノンバーバル
  • 株式会社ケイズコーポレーション
  • 株式会社オリジナルあい
  • 株式会社田子の月
  • 株式会社物語コーポレーション
  • クオリアグローバルマネジメント株式会社
  • ネオライト工業株式会社
  • 株式会社ハートアンドブレーン
  • 有限会社バウ
  • 有限会社バウ
  • 株式会社ウエーブ
  • 株式会社アイノグラフィックス
  • 贈答デザイン研究所
  • 有限会社ツダプロセス
  • 株式会社ロイヤルソフトセンター
  • 有限会社デザイニングマーブル
  • 株式会社フィーチャーズ
  • 有限会社クラフト
  • 株式会社ハッピージャパン
  • 株式会社ル・プロジェ
  • 合資会社TOYS
  • 有限会社エス・ネット
  • 株式会社レベルフォーデザイン
  • 株式会社トッパングラフィックコミュニケーションズ
  • 株式会社永昌堂印刷

WEBデザイナー

  • サクシード株式会社
  • 株式会社メンバーズ
  • 株式会社スチームシップ
  • 株式会社アズクリエイティブ
  • 株式会社アビリティティコンサルタント
  • 株式会社エクスマインド
  • アンドロボテックス株式会社

DTPデザイナー

  • 株式会社アズマ
  • 株式会社石井文泉堂

デザイナー

  • 株式会社リビック
  • 三洋薬品HBC株式会社
  • 株式会社アーチスト社
  • 株式会社A3
  • 株式会社帝北
  • 三善デザイン事務所
  • 株式会社インサイド

アクセサリーデザイナー

  • 株式会社貴和製作所

インテリアデザイナー

  • 有限会社白木木工

広告プランナー

  • 株式会社メディアコンサルティング
  • 株式会社ノースマート

イラストレーター

  • 株式会社クラリティエンターテイメント
  • 株式会社ハートビット
  • サクシード株式会社

シナリオライター

  • 有限会社エルスウェア
09卒業生

卒業生

graduate
デザインとは、人にわかりやすく伝えること
SPECIAL INTERVIEW

デザインとは、
人にわかりやすく伝えること

グラフィックデザイナー 卒業生
亜裸眼株式会社 代表・クリエイティブディレクター

三嶋 章義さん

デザイナーは人と人とのつながりで成り立つ仕事です

グラフィックデザイナーとは、クライアントが「こういうものを届けたい」「広く伝えたい」ものをデザインや映像で表現して、一般の人たちにわかりやすく伝える仕事です。つまり「伝達」する仕事です。現在は、オーガニックコスメを手がける企業の15周年企画で、商品開発やブランディング全般を手がけています。
直接仕事を依頼されることもありますが、こちらからクライアントにプレゼンして採用されることもあります。相手の希望と、その希望以上の提案で応えることを繰り返しながら、より良い作品に昇華させていく制作のプロセスは、互いの感動と共感が連続する幸せな時間です。いろんなクライアントと仕事をし、さまざまな分野の知識を得て、それが次の仕事に活かされることも。自分の限界が大きく広がるのが面白いですね。
今は、デザインが必要とされるところを探す能力が試される時代です。デザインは伝達なので、例えば台風や地震の時にスムーズな避難を促すデザインを開発したり、身の回りのものをデザインし直す「リデザイン」も興味深いです。
学校では、デザインの基礎をみっちり学びました。そこで刺激的な同級生と切磋琢磨できたし、仲良くしていただいた先生は、卒業後に渡米する私の背中を押してくれました。帰国後は東京での就職を応援してくれた。おかげで国も地域も超えたさまざまな出会いと価値観から、自分のデザイナーとしてのスタイルを確立できました。デザインは一人で行う作業でも、デザイナーは人と人とのつながりで成り立つ仕事です。皆さんも、ぜひ「人との出会い」を大切にして欲しいと思います。

Close
「好き」を仕事に。そのために今を頑張って。
SPECIAL INTERVIEW

「好き」を仕事に。
そのために今を頑張って。

グラフィックデザイナー 卒業生
亜裸眼株式会社

徳庄 宏美さん

仕事も「好き」という気持ちが大切

高校の時に写真部に入ったことで写真が好きになり、写真を活かせるデザインの勉強をするため、グラフィックの道へ進みました。
最先端の技術を学べるのが、学校の大きな魅力です。また第一線で活躍する講師の授業は大変ためになるものばかり。さらにご自身の経験談や下積み時代の苦労話は面白く刺激的で、励みになりました。
今は、三嶋さんのそばで仕事をさせていただいています。同行する打ち合わせの席で交わされる会話は、いろいろな分野にわたり話が展開するので、自分の知識不足を痛感させられますが、同時にもっと知りたいと意欲が湧きます。また、より深くクライアントに関わりブランディング全般を担当するなど、仕事内容がとても幅広く、やりがいを感じています。最近あるアーティストのCDジャケットの制作という大きな仕事をさせていただきました。お客さまがそのCDを手に取った時の光景は、今も忘れられません。
皆さんに伝えたいのは、仕事も「好き」という気持ちが大切だということです。そのためには自分の好きなことを見つけること、そしてそれをどれだけ頑張るかが大事です。先生の話をしっかり聞いて勉強するうちに、自分の「好き」が見えてくると思います。 将来は「地域」をキーワードに農家の人手不足や、訪れた観光客がそこに住んで地域の担い手になるなど、地域活性化でよりよい世の中にするために、デザインの力を活用できればと考えています。

Close

イラスト&グラフィックデザインをもっと知ろうOpen Campus

OCAでイラスト&グラフィックデザインを体験しよう!

AOエントリー

2021年6月1日(火)より、AOエントリー受付中!
今すぐ応募
AO入学の
特徴
  • AO入学には費用がかかりません
  • 早期に進路を決定することができる!
  • AO入学の選考は「作文」と「面接」のみ
エントリー
資格
  • 将来の夢や目標を持っている人
  • 好きな仕事を通じて人に喜びや感動を与えたい
  • 「好きな仕事を仕事にしたい」という熱意を持っている人
【日本人の方】AOエントリーはこちら 【留学生の方】AOエントリーはこちら
TOP / 学科・専攻 / デジタルデザイン分野 / イラスト&グラフィックデザイン専攻
CLOSE