ゲーム・CGクリエーター科 ゲームプログラマー専攻

  • 3年制
  • 専門士

プログラミング言語の勉強と同時に、プログラマーとして実践的なマインドスキルを身につける!

ゲームのお仕事体験イベント開催中!Open Campus

ゲーム制作を学ぶならOCA!
お仕事体験ができるイベントや、ゲーム業界のプロから話が聞けるチャンス。
まずはオープンキャンパスに参加しよう!

ゲームプログラマー専攻の特徴

feartures
feature 01
演習を中心としたカリキュラムで、実践的スキルが身につく
#01

実践中心の授業で
プログラムとゲーム開発を学ぶ

ゲームプログラムの基礎となるC言語やC++言語スキルを重点的に学習。「確かな基礎力」をベースに、応用力、現場対応力を習得していきます。

check

実践中心の授業でとことんスキルを磨く ピックアップ授業

#01
C++

3Dプログラミング

ゲーム開発に必須なリアルタイム3DCGの基礎知識を習得する。

プロの先生に教えてもらえます!
現場の声を実際に聴ける機会がないので、すごく貴重な授業です。
#02
3Dプログラミング

ゲームプログラム応用

ゲームを作成するためのプログラムの知識を使い、オリジナルのゲーム作成する。

スキルアップを実感できる授業は、自分がこれまで学んだスキルを試せるからすごくやる気が出ます!
feature 02
#02

一流現役プロ講師から
最先端の技術を学ぶ

C言語の基礎から高度な3Dゲーム制作まで、業界で活躍する現役プロによる実践指導。業界に求められるホンモノの技術・知識を習得できます。C++言語スキルを重点的に学習。「確かな基礎力」をベースに、応用力、現場対応力を習得していきます。

check

現役プロに直接会って学べる! 特別講義 来校実績

株式会社ブッコロ

代表取締役/ゲームディレクター ヨコオタロウ氏

1994年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)にCGデザイナーとして入社後、ソニーコンピュータエンタテインメント、キャビア(現マーベラス)等を経て現在は㈱ブッコロの代表取締役として活動中。映像やゲームのディレクションを始め、世界観設定やシナリオ作成に携わる。代表作は『ドラッグ・オン・ドラグーン』シリーズ、『ニーア』シリーズ。

株式会社セガゲームス

株式会社セガゲームスについての特徴をお話しいただき、人気タイトルである『ファンタシースターオンライン2』の企画・デザイン・プログラム・運営といった各業務の説明をもとに業界が欲しい人物像を講義していただきました。

株式会社レベルファイブ

子ども達を中心に幅広い世代に人気の『妖怪ウォッチ』をはじめ、『イナズマイレブン』『レイトン』『二ノ国』『ファンタジーライフ』シリーズなど、幅広いユーザに向けた温かみのある作品を届ける。「世界一のエンターテインメントブランド」を目指している。

もっと見る
feature 03
#03

オリジナルゲームを作り上げ
目指せ東京ゲームショウ!

学んだ技術を駆使しユーザーが無我夢中になれる独創性豊かなゲームを作り上げ、今や世界中が注目するグローバルなイベント「東京ゲームショウ」への出展を目指します。

check

2021年は全国の姉妹校合同で開催 JIKEI COM Game&e-Sports SHOW

新型コロナウイルスの影響で、2021年は東京ゲームショウがオンライン開催となり、「ゲーム作品をリアルに体験して欲しい」「e-Sportsの面白さを体験して欲しい」との思いから、12校の姉妹校と合同開催で展示会を開催しました。最新のデバイスなどを使用したゲームも展示され多数のゲームを実際にプレイすることができるイベントで、多くの方にご来場頂きました。

topics information

news

Unityと『アカデミックアライアンス(UAA)』を結び、
Unity認定校となりました。

本校がUnity認定校になったことで、ゲーム開発の現場で求められるUnityの知識と技術をしっかりと身に付けることが可能になりました。
Unityはゲーム制作に必要な全てが揃っており、様々なプラットフォームに対応した優れたゲームエンジンです。
世界100万人以上のゲーム開発者に利用され、国内だけでなく世界の有名ゲーム会社でもunityが採用され、次々と人気ゲームが生み出されています。

学生作品

work

在校生の声

Student voice
voice #01
Student voice #01
ゲームプログラマー専攻 Oくん
OCAに入学してよかったことは?
授業を教えてくれる講師の先生が現役のプロというところです。
自分も知っている有名なゲーム作品を手掛ける先生が多くいるので、説得力もあり分かりやすく教えてくれて、いつも凄いって思いながら授業を受けています。
楽しい授業やおすすめの授業は?
3Dプログラムの授業ですね。まず先生が凄い先生なので、ゲーム業界の話も聞けたり、質問してもすぐにわかりやすく教えてくれるところが良いです。また今のゲームの主流が3Dですし、僕も3Dのゲームを作りたいと思っているのでとても為になる授業です。
これからの目標は?
3Dプログラムをもっと頑張って、自分が好きなゲーム作品のようなゲームを作れるようになりたいです。そして、目標としているゲーム会社に就職できるように頑張っていきたいです!

カリキュラム

curriculum
授業をのぞき見

ゲームデザイン授業

アイデアを人に伝える技術とゲームを面白くするコツや考え方を講義と実務的課題を通して身につける授業です。
実際に学生が考えたゲームを試作前にプレイし意見を出し合い、ゲーム制作を行います。

1st year

1年次 Open

プログラマーの基礎を演習で身につける

C++基礎
プログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を講義とさまざまな演習を通して学ぶ。
ゲーム企画
ゲームを作るうえで必要な、発想力・想像力・プレゼンテーション能力などを総合した「企画力」を学ぶ。
プログラミング概論
ミニゲームを繰り返し制作し、制作手順を身に付ける。
ゲームプログラム基礎
ゲームの数だけ作り方があるプログラムの中でも、ジャンルに関わらず必要になってくる基本的な部分を学ぶ。
ゲーム数学
自分の作品のプログラムに数学の処理を正しく使用できるように学習する。
ゲームエンジン
ゲームエンジンUnityを使用したゲーム制作手法について学ぶ。
2nd year

2年次 Open

より高度な技術を磨く

C++応用
1年次に習得した技術・新たに習得する技術を使い、自らでスケジュールの組み立て・見直し・調整を繰り返し、作品の制作を行う。
ゲームプログラム応用
1年次の時に学んだプログラムをふまえて、さらにゲームで必要とされる処理を実装する方法を学ぶ。
ゲーム数学Ⅱ
1年次に引き続き、ベクトルを使った処理では内積や外積、sin 関数を使った処理、3Dでの様々なカメラ制御を実装する方法を学ぶ。
モバイルアプリ
モバイル機器「iPad」で動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。
ゲーム設計開発
クラスと3Dライブラリを使った3Dゲームプログラミング実装方法を学ぶ。
3Dプログラム
ゲーム開発に必須なリアルタイム3Dプログラムの基礎知識を習得する。
3rd year

3年次 Open

実践力を身につける

PHP
プログラミング言語「PHP」を学び、データベースの知見を学ぶ。
3D制作実習
3Dゲーム作品のブラッシュアップを繰り返し、より高度な作品を制作する。
JavaScript
プログラミング言語「JavaScript」を使用し、アミューズメント作品を制作する。
卒業制作
企業から与えられた課題を制作し、要望に応える能力を身に付ける。
3Dプログラム応用
2年次に引き続き、3D空間内でキャラクターを操作して動かし、衝突判定でゲーム内でリアクションを表現する方法などを学ぶ。
モバイルアプリⅡ
モバイルVR機器Oculus Questで動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。

時間割例

mon tue wed thu fri
1時間目 ゲーム企画 プログラミング概論 ゲームプログラム基礎
2時間目 ゲーム企画 プログラミング概論 ゲームプログラム基礎
3時間目 C++基礎 キャリアプログラム C++基礎 ゲームエンジン
4時間目 C++基礎 C++基礎 ゲームエンジン
5時間目 ゲーム数学
6時間目 ゲーム数学

※一例です

資格・就職

Qualification / employment

目指せる資格

  • C言語プログラミング能力認定試験
  • マルチメディアソフト制作者能力検定
  • 基本情報技術者試験
  • Java TMプログラミング能力認定試験
  • TOEIC など

目指せる職種

ゲームプログラマー、 コンピュータプログラマー、 システムエンジニア、 VRクリエーターなど

就職実績

Career
就職実績

ゲーム系企業

  • (株)Cygames
    静岡県立浜松東高等学校出身
  • ㈱カプコン
    大阪府立今宮工科高等学校出身
  • ㈱コナミデジタルエンタテインメント
    大阪府立西野田工科高等学校出身
  • プラチナゲームズ㈱
    橿原学院高等学校出身
  • ㈱レベルファイブ
    和歌山県立和歌山高等学校出身
  • ㈱インテリジェントシステムズ
    奈良県立桜井高等学校出身
  • ポノス㈱
    兵庫県立武庫之荘総合高等学校
  • ㈱SNK
    天理高等学校出身
  • ㈱サファリゲームズ
    大阪府立貝塚高等学校出身
  • ㈱ラクジン
    宣真高等学校出身
  • ㈱トーセ
    神戸市立須磨翔風高等学校出身
  • ㈱ニューロン・エイジ
    大阪府立阿倍野高等学校出身
  • ㈱ジーゼ
    大阪市立淀商業高等学校出身
など他多数
※姉妹校実績含む

ゲームのお仕事体験イベント開催中!Open Campus

ゲーム制作を学ぶならOCA!
お仕事体験ができるイベントや、ゲーム業界のプロから話が聞けるチャンス。
まずはオープンキャンパスに参加しよう!

TOP / 学科・専攻 / ゲーム制作分野 / ゲームプログラマー専攻
CLOSE