ゲームプログラマー専攻

  • 3年制
  • 専門士

あそぶ楽しさから、つくる楽しさへ!3年間で実践的なプログラムスキルを身につけ、ゲーム業界への就職を目指す。

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ゲームプログラマー専攻の
特徴

feartures
feature 01
演習を中心としたカリキュラムで、実践的スキルが身につく
#01

ゼロから応用まで
プログラミングを学べる!

ゲーム開発に必要なプログラム言語C++ を基礎から応用まで、3年間で学びます。プロ講師からの丁寧な指導により初心者でも即戦力となる技術を習得します。

check

実践中心の授業でとことんスキルを磨く ピックアップ授業

#01
C++

3Dプログラミング

ゲーム開発に必須なリアルタイム3DCGの基礎知識を習得する。

プロの先生に教えてもらえます!
現場の声を実際に聴ける機会がないので、すごく貴重な授業です。
#02
3Dプログラミング

ゲームプログラム応用

ゲームを作成するためのプログラムの知識を使い、オリジナルのゲーム作成する。

スキルアップを実感できる授業は、自分がこれまで学んだスキルを試せるからすごくやる気が出ます!
feature 02
#02

ゲーム業界で活躍できる
ゲームエンジンが身に付く。

世界2大ゲームエンジンUnreal Engine、Unityの両方を学習することができます。充実した開発環境は就職に直結しています。

feature 03
#03

企業プロジェクト
実践的にゲーム制作が学べる

企業と連携し、オリジナルゲームを制作。現場で必要な調整力はもちろん、プログラミングスキルも実践的に磨くことができます。

topics information

news

Unityと『アカデミックアライアンス(UAA)』を結び、
Unity認定校となりました。

本校がUnity認定校になったことで、ゲーム開発の現場で求められるUnityの知識と技術をしっかりと身に付けることが可能になりました。
Unityはゲーム制作に必要な全てが揃っており、様々なプラットフォームに対応した優れたゲームエンジンです。
世界100万人以上のゲーム開発者に利用され、国内だけでなく世界の有名ゲーム会社でもunityが採用され、次々と人気ゲームが生み出されています。

学生作品

work

在校生の声

Student voice
voice #01
Student voice #01
ゲームプログラマー専攻 Oくん
OCAに入学してよかったことは?
授業を教えてくれる講師の先生が現役のプロというところです。
自分も知っている有名なゲーム作品を手掛ける先生が多くいるので、説得力もあり分かりやすく教えてくれて、いつも凄いって思いながら授業を受けています。
楽しい授業やおすすめの授業は?
3Dプログラムの授業ですね。まず先生が凄い先生なので、ゲーム業界の話も聞けたり、質問してもすぐにわかりやすく教えてくれるところが良いです。また今のゲームの主流が3Dですし、僕も3Dのゲームを作りたいと思っているのでとても為になる授業です。
これからの目標は?
3Dプログラムをもっと頑張って、自分が好きなゲーム作品のようなゲームを作れるようになりたいです。そして、目標としているゲーム会社に就職できるように頑張っていきたいです!

カリキュラム

curriculum
授業をのぞき見

ゲームデザイン授業

アイデアを人に伝える技術とゲームを面白くするコツや考え方を講義と実務的課題を通して身につける授業です。
実際に学生が考えたゲームを試作前にプレイし意見を出し合い、ゲーム制作を行います。

1st year

1年次 Open

プログラマーの基礎を演習で身につける

C++基礎
プログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を講義とさまざまな演習を通して学ぶ。
ゲーム企画
ゲームを作るうえで必要な、発想力・想像力・プレゼンテーション能力などを総合した「企画力」を学ぶ。
プログラミング概論
ミニゲームを繰り返し制作し、制作手順を身に付ける。
ゲームプログラム基礎
ゲームの数だけ作り方があるプログラムの中でも、ジャンルに関わらず必要になってくる基本的な部分を学ぶ。
ゲーム数学
自分の作品のプログラムに数学の処理を正しく使用できるように学習する。
ゲームエンジン
ゲームエンジンUnityを使用したゲーム制作手法について学ぶ。
2nd year

2年次 Open

より高度な技術を磨く

C++応用
1年次に習得した技術・新たに習得する技術を使い、自らでスケジュールの組み立て・見直し・調整を繰り返し、作品の制作を行う。
ゲームプログラム応用
1年次の時に学んだプログラムをふまえて、さらにゲームで必要とされる処理を実装する方法を学ぶ。
ゲーム数学Ⅱ
1年次に引き続き、ベクトルを使った処理では内積や外積、sin 関数を使った処理、3Dでの様々なカメラ制御を実装する方法を学ぶ。
モバイルアプリ
モバイル機器「iPad」で動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。
ゲーム設計開発
クラスと3Dライブラリを使った3Dゲームプログラミング実装方法を学ぶ。
3Dプログラム
ゲーム開発に必須なリアルタイム3Dプログラムの基礎知識を習得する。
3rd year

3年次 Open

実践力を身につける

PHP
プログラミング言語「PHP」を学び、データベースの知見を学ぶ。
3D制作実習
3Dゲーム作品のブラッシュアップを繰り返し、より高度な作品を制作する。
JavaScript
プログラミング言語「JavaScript」を使用し、アミューズメント作品を制作する。
卒業制作
企業から与えられた課題を制作し、要望に応える能力を身に付ける。
3Dプログラム応用
2年次に引き続き、3D空間内でキャラクターを操作して動かし、衝突判定でゲーム内でリアクションを表現する方法などを学ぶ。
モバイルアプリⅡ
モバイルVR機器Oculus Questで動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。

時間割例

mon tue wed thu fri
1時間目 ゲーム企画 プログラミング概論 ゲームプログラム基礎
2時間目 ゲーム企画 プログラミング概論 ゲームプログラム基礎
3時間目 C++基礎 キャリアプログラム C++基礎 ゲームエンジン
4時間目 C++基礎 C++基礎 ゲームエンジン
5時間目 ゲーム数学
6時間目 ゲーム数学

※一例です

資格・就職

Qualification / employment

目指せる資格

  • C言語プログラミング能力認定試験
  • マルチメディアソフト制作者能力検定
  • 基本情報技術者試験
  • Java TMプログラミング能力認定試験
  • TOEIC など

目指せる職種

ゲームプログラマー、ゲームプランナー、ゲームクリエーター、ゲームディレクター、アプリケーションエンジニア、ゲームプロデューサーなど

就職実績

Career
就職実績

ゲーム系企業

  • (株)Cygames
    静岡県立浜松東高等学校出身
  • ㈱カプコン
    大阪府立今宮工科高等学校出身
  • ㈱コナミデジタルエンタテインメント
    大阪府立西野田工科高等学校出身
  • プラチナゲームズ㈱
    橿原学院高等学校出身
  • ㈱レベルファイブ
    和歌山県立和歌山高等学校出身
  • ㈱インテリジェントシステムズ
    奈良県立桜井高等学校出身
  • ポノス㈱
    兵庫県立武庫之荘総合高等学校
  • ㈱SNK
    天理高等学校出身
  • ㈱サファリゲームズ
    大阪府立貝塚高等学校出身
  • ㈱ラクジン
    宣真高等学校出身
  • ㈱トーセ
    神戸市立須磨翔風高等学校出身
  • ㈱ニューロン・エイジ
    大阪府立阿倍野高等学校出身
  • ㈱ジーゼ
    大阪市立淀商業高等学校出身
など他多数
※姉妹校実績含む

ゲームのお仕事体験イベント開催中!Open Campus

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Wメジャーカリキュラム

w major curriculum

個性を引き出して、将来の可能性を広げる
オリジナルカリキュラム

入学した専攻

入学した専攻

ゲーム
プログラマー専攻
Wメジャーカリキュラム

Wメジャーカリキュラム

ゲームグラフィック
&キャラクター専攻

絵を描ける
プログラマーに!

Wメジャーカリキュラム

充実のキャンパスライフ

campuslife

同じ夢を持つ仲間と一緒に、
学内イベントで楽しいキャンパスライフを過ごそう!

施設・設備

facility
entrance
library
OCA e-sports Arena
e-sports ROOM
CyberSecurity Room
drawing room
green screen
trace room
施設・設備

高度専門士で大卒同等の称号

オープンキャンパスに参加しよう!Open Campus

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