私たちの目指す人材育成

OCAは1988年の開校以来、
業界と共に行う「産学連携教育」を通して、社会に貢献できる
“人に喜びと感動を与える人材”を育てています。

これまでに、ご協力いただいた企業は1,300社以上、
業界で活躍する卒業生は、5,000名以上にのぼります。

産学連携・企業プロジェクトを通して身につける、
「豊かな想像力」と「ホスピタリティ」は、
すべての職業でもっとも必要とされるものです。

OCAは3年制・4年制教育で、すべての学生、一人ひとりが
史上最高に輝ける未来へ向けてサポートしていきます。

滋慶グループ共通の教育コンセプト

「建学の理念」(実学教育、人間教育、国際教育)を実践し、
「4つの信頼」(学生からの信頼、高等学校からの信頼、産業界からの信頼、地域からの信頼)を得ることです。

実学教育Vocational Education

スペシャリストの時代に即し、産業界に直結した専門学校として知識、技術、ビジネスマインドを持った業界が求める即戦力の人材を育成します。

人間教育Human Education

「今日も笑顔で挨拶を」を標語に掲げ、思いやりの気持ち、コミュニケーションの大切さを学び、自立した社会人としての人間力(身構え、気構え、心構え)を身につけます。

国際教育International Education

日本人としてのアイデンティティを明確に持ち、価値観や文化の違いを尊重して、より広い視野でものを見ることができるよう、真の国際的な感性を養います。

4つの信頼

  • 学生・保護者からの信頼
  • 産業界からの信頼
  • 高等学校からの信頼
  • 地域からの信頼

滋慶学園のシンボルマークのコンセプトは「五感、創造。」

目=見る 耳=聞く 口=語る 鼻=嗅ぐ 手=触る五感を使って全身で学ぶ。
「学ぶ」とは、人間の伝達、創造活動を通じて世界と一体化することであることを示しているのがこのシンボルマークです。
五感を働かせ、問題解決や創造活動のための能力を生み出し、コミュニケーションの力によって「建学の理念」と「4つの信頼」の実現を目指します。

「3・4年制」だからできるプロの道

1st year

クリエーター基礎力を養う

見たものや頭の中でイメージしたものを、確実にカタチにするために、デッサンやコンピュータを学び、基礎力を身につけます。さらに、「企業プロジェクト」や作品制作を通して、プロと同様の仕事を経験しながら、クリエーターとしての基礎力を養います。

2st year

考える力、創る力を伸ばす

2年次は「企業プロジェクト」をはじめとした作品制作を中心に、考える力、創る力を鍛えます。業界ゼミや特別講義などで多くのクリエーターに触れることで、感性を人に伝える「プレゼンテーション力」や、企業や仕事で必要な「コミュニケーション力」を身につけます。

3st year

経験力、実践力を身につける

いよいよ就職・デビューに向けての最終ステージ。産学連携教育の締めくくりである「インターンシップ(業界研修)」で、企業で働き、プロの現場を経験します。デビュー希望者は、各出版社への持ち込みをはじめ、作品を業界へプレゼンテーションする年となります。3~4年間を通して、社会人、職業人としての基本を身につけることがプロへの第一歩です。
※「スーパークリエーター科」は4年制になります。

professional

OCAをリアルに体感!

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
Twitter
AIクリエーター専攻
オープンキャンパス
マンガ梁山泊
高速バスサポート
東京ゲームショウ
スペシャルインタビュー
ネット出願
ホワイトハッカー
今春新設!e-sportsワールド
資料請求
Close