ゲームグラフィック&キャラクター専攻
- 4年制
- 高度専門士
豊かな表現力とあなただけの独創性をゼロから磨いてゲームの世界に新たな命を吹き込むデザイナーに!
![高度専門士取得](/img/kv/senmonshi_label.png)
ゲームグラフィックデザイナーをもっと知ろう
ゲームグラフィック&キャラクターの仕事や学ぶ内容、就職のことを解説します。
オープンキャンパスに参加しよう!
ゲームグラフィック&
キャラクター専攻の特徴
![演習を中心としたカリキュラムで、実践的スキルが身につく](/img/game_graphic_character/feature_img01.jpg)
ゲームキャラクターや世界観を 生み出すための実践授業!
キャラクターや背景デザインなどゲームのビジュアルや世界観を制作するための技術を習得します。2Dでのイラストだけでなくゲーム業界で求められる3DCG技術も学びます。
![check](/img/course/check_title.png)
実践中心の授業でとことんスキルを磨く ピックアップ授業
![キャラクターデザイン](/img/game_graphic_character/pickup_img02.jpg)
キャラクターデザイン
自分の絵で不自由なくキャラクターの動きやポーズ表情を描くための基礎実習。
![3DCG](/img/game_graphic_character/pickup_img03.jpg)
3DCG
MAYA/Photoshop/SubstancePainterなどのソフトを使用し、3Dモデル制作する。
![](/img/game_graphic_character/feature_img02.jpg)
作品ポートフォリオを
徹底指導するから就職に強い!
自分の作品をまとめたポートフォリオやデモリールなど、就職活動に欠かせない作品集の作り方からプレゼンテーション方法まで、一人ひとりに徹底指導し、内定までサポートしていきます。そのため自信を持って就職活動に取り組むことができます。
![check](/img/course/check_title.png)
現役プロに直接会って学べる! 特別講義 来校実績
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株式会社ブッコロ
代表取締役/ゲームディレクター ヨコオタロウ氏
1994年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)にCGデザイナーとして入社後、ソニーコンピュータエンタテインメント、キャビア(現マーベラス)等を経て現在は㈱ブッコロの代表取締役として活動中。映像やゲームのディレクションを始め、世界観設定やシナリオ作成に携わる。代表作は『ドラッグ・オン・ドラグーン』シリーズ、『ニーア』シリーズ。
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株式会社セガゲームス
株式会社セガゲームスについての特徴をお話しいただき、人気タイトルである『ファンタシースターオンライン2』の企画・デザイン・プログラム・運営といった各業務の説明をもとに業界が欲しい人物像を講義していただきました。
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株式会社レベルファイブ
子ども達を中心に幅広い世代に人気の『妖怪ウォッチ』をはじめ、『イナズマイレブン』『レイトン』『二ノ国』『ファンタジーライフ』シリーズなど、幅広いユーザに向けた温かみのある作品を届ける。「世界一のエンターテインメントブランド」を目指している。
![](/img/game_graphic_character/feature_img03.jpg)
プロによる指導で ゼロからプロになる!
企業プロジェクトや特別講義などプロから作品を添削していただく授業がたくさんあります。初心者でも基礎から応用まで必要なスキルがしっかり学べるので確実にレベルアップすることができます。
![check](/img/course/check_title.png)
企業プロジェクト
![SEGA Games](/img/game_graphic_character/project_logo02.jpg)
株式会社セガゲームス
「ファンタシースターオンライン2 es」「ウェポノイド」キャラクターデザイン制作
![](/img/game_graphic_character/project_img02.jpg)
株式会社セガゲームスは家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行う会社です。今回、企業プロジェクトとして「ファンタシースターオンライン2 es」の武器を擬人化した、「ウェポノイド」のキャラクターデザインに取り組みました。武器のデザイン要素が活かされており`キャラクターとして華のある絵を目指して制作しました。今回は最優秀賞と優秀賞を選抜いただきました。
![BANDAI NAMCO Studio](/img/game_graphic_character/project_logo07.jpg)
株式会社バンダイナムコスタジオ
「Attacker」をテーマとしたキャラクターデザイン、「段差のある背景」コンセプトアート
![](/img/game_graphic_character/project_img07.jpg)
株式会社バンダイナムコスタジオは「Innovation through Creativity」をスローガンとするエンターテインメントコンテンツの開発スタジオです。バンダイナムコグループ内で最も大きな規模の開発スタジオとして、日々、ビデオゲームを主としたネットワークコンテンツの開発を行っています。
本プロジェクトでは「キャラクターデザイン」と「コンセプトアート」に取り組みました。キャラクターデザインでは、攻撃方法が想像できるものを。
コンセプトアートでは、その段差をどうやって上るのかが想像できることを重視して制作しています。
![ATEAM](/img/game_graphic_character/project_logo04.jpg)
株式会社エイチーム
「ユニゾンリーグ」アバター装備、武器デザイン
![](/img/game_graphic_character/project_img04.jpg)
株式会社エイチームはインターネットやスマートデバイス(スマートフォン・タブレット端末)を通じ、コンシューマー(個人利用者の皆様)向けに「エンターテインメント事業」「ライフスタイルサポート事業」「EC事業」 の3つの事業を展開する企業です。「エンターテインメント事業」では、スマートデバイス向けゲームや便利なツールアプリ等を通じて世界中の人々に娯楽を提供しています。
今回の課題は、累計1000万DL突破のスマホアプリ作品「ユニゾンリーグ」に登場することを想定したアバター装備、武器デザインに取り組みました。
![SNK](/img/game_graphic_character/project_logo03.jpg)
株式会社SNK
対戦格闘ゲーム 「THE KING OF FIGHTERS」SNKキャラクターデザイン制作
![](/img/game_graphic_character/project_img03.jpg)
1994年に発売され、20年以上の歴史を持つ「THE KING OF FIGHTERS」に登場することを想定したキャラクターデザインに取り粗みました。「KOF」がテーマと言うことで、出身国や格闘スタイルなどを任意で設定し、キャラクターデザインを行いました。アナザーコスチューム、必殺技なども考案しています。
学生作品
カリキュラム
1年次 Open
グラフィック・キャラクターデザインの基礎を演習で身につける
- キャラクターデザイン
- MAYA、After Effects、Photoshopなどを使用し、その使い方、デザインや映像のノウハウを学習する。
- デザインベーシック
- 様々な分野・業界で使用されている3DCGの基礎的な制作手法を習得する。
- デッサン
- 造形力の基礎である観察力と再現力を身につける。
- 3DCG
- 企画、撮影、編集、上映に至る映像制作の工程を通して、その映像制作の基礎を学習する。
- コンピュータベーシック
- IllustratorとPhotoshopの基本技術を習得する。
2年次 Open
より高度な技術を磨く
- ゲームイラスト
- ポートフォリオ用作品、企業課題、制作展用作品など就活に必要な作品制作。
- デッサン
- 造形力の基礎である観察力(インプット)と再現する表現力(アウトプット)を実習を通して身につける。
- モデリング
- キャラクター、ビネット等の制作を通して、動かせるキャラクター制作を習得する。
- 背景
- Photoshopを使用して背景グラフィックを学習する。
- テクスチャ
- ポリゴンモデルに質感を与えるテクスチャ技術を中心に、UV展開のテクニック、レンダリングの手法などを交えてテクスチャ制作能力の向上のための実技演習を行う。
- 着彩
- Photoshopを使用しての彩色技術を習得する。
- ポートフォリオ
- 完成されたポートフォリオを修正・アジャストを主題としながら、就職活動における履歴書・面接等、就職に関するアドバイスを行う。
3・4年次 Open
実践力を身につける
- デッサン
- 形の正確性、モチーフの関係性、質感などこれまで学んできたことを一通り復習し、全体的なデッサン力を向上する。
- 3DCG
- MAYA/Photoshop/SubstancePainterなどのソフトを使用し、3Dモデル制作する。
- 背景
- MAYAを使用して背景グラフィックを学習する。
- 卒業制作
- ポートフォリオ用作品、卒業進級制作展に向けて作品制作を行う。
- ポートフォリオ
- ポートフォリオ制作の完成と企業の作品審査通過レベルまでの技術を習得する。
時間割例
mon | tue | wed | thu | fri | sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1時間目 | 着彩※ | デッサン | モデリング※ | ゲームイラスト | ||
2時間目 | 着彩※ | デッサン | モデリング※ | ゲームイラスト | ||
3時間目 | 背景※ | CPUベーシック | キャラクター デザイン |
デッサン | ||
4時間目 | 背景※ | CPUベーシック | キャラクター デザイン |
デッサン | ||
5時間目 | 3DCG | テクスチャ※ | ||||
6時間目 | 3DCG | テクスチャ※ |
※一例です
資格・就職
目指せる資格
- CGクリエイター検定
- CGエンジニア検定
- Photoshopクリエイター能力認定試験
- マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)検定
- Illustratorクリエイター能力認定試験
- 色彩検定
- TOEIC
目指せる職種
ゲームグラフィックデザイナー、CGアニメーター、ゲームプロデューサー、CGクリエーター、CGモデラー、CGエンジニア、アートディレクター、背景デザイナー、UIデザイナー、2Dデザイナー、3Dデザイナー、キャラクターデザイナーなど
就職実績
![就職実績](/img/super_game_creator/companies_img01.jpg)
ゲーム系企業
(株)スクウェア・エニックス
(株)コナミデジタルエンタテイメント
(株)ディー・エヌ・エー
(株)デジタル・フロンティア
(株)カプコン
(株)レベルファイブ
(株)コロプラ
(株)Aiming
(株)セガゲームス
(株)フロム・ソフトウェア
(株)Happy Elements
(株)Cygames
グリー(株)
プラチナゲームズ(株)
映像系企業
(株)エヌ・デザイン
(株)SOLA DIGITAL ARTS
レスパスビジョン(株)
(株)オムニバス・ジャパン
(株)デジプラネット
(株)オー・エル・エム・デジタル
アニメ系企業
東映アニメーション(株)
(株)サンジゲン
ゲームグラフィックデザイナーをもっと知ろう
ゲームグラフィック&キャラクターの仕事や学ぶ内容、就職のことを解説します。
Wメジャーカリキュラム
個性を引き出して、将来の可能性を広げる
オリジナルカリキュラム
![入学した専攻](../../../img/manga_anime/dream_img01.png)
入学した専攻
&キャラクター専攻
![Wメジャーカリキュラム](../../../img/manga_anime/dream_img02.png)
Wメジャーカリキュラム
プログラマー専攻
プログラミングもできる
ゲームグラフィック
デザイナーに!
充実のキャンパスライフ
同じ夢を持つ仲間と一緒に、
学内イベントで楽しいキャンパスライフを過ごそう!
![](/img/course/campus_ttl01.png)
![](/img/course/campus_ttl02.png)