ゲーム・CGクリエーター科 ゲームグラフィック&キャラクター専攻

  • 3年制
  • 専門士

ストーリーにふさわしい登場人物を生み出す力と、多彩なグラフィック表現で、ゲームに命を吹き込む!

ゲームグラフィックデザイナーをもっと知ろうOpen Campus

ゲームグラフィック&キャラクターの仕事や学ぶ内容、就職のことを解説します。

01特徴

ゲームグラフィック&キャラクター専攻の特徴

features
デッサン・基礎から学び表情豊かなキャラを描く
– feature 01

デッサン・基礎から学び
表情豊かなキャラを描く

デッサンで養われる観察力と造形力を鍛え、質の高いCG作品にづくりに反映できる基礎を築きます。
グラフィックで作る奥行きや立体はデッサンの基礎があることで完成度が高まります。

ゲーム・3DCGを学び業界必須スキルを習得
– feature 02

ゲーム・3DCGを学び
業界必須スキルを習得

キャラクターにリアルな動きをつけ、更なる魅力を加える3DCG技術。ユーザーを虜にするゲーム業界に欠かせないスキル・センスを身につけ、即戦力になるクリエーターを目指します。

ゲーム会社への就職実績多数実践力を高め、夢を実現する
– feature 03

ゲーム会社への就職実績多数
実践力を高め、夢を実現する

企業の目に触れる作品展や企業からの課題をカタチにする企業プロジェクトなど、自ら考え作りあげる作品制作で実践力を高め、毎年沢山の学生がゲーム業界への夢を実現しています。

02ピックアップ授業

ピックアップ授業

pickup class

特別講義

Special class #01

株式会社レベルファイブ

子ども達を中心に幅広い世代に人気の「妖怪ウォッチ」をはじめ、「イナズマイレブン」「レイトン」「ニノ国」「ファンタジーライフ」シリーズなど、幅広いユーザに向けた温かみのある作品を届ける。「世界一のエンターテインメントブランド」を目指している。

#01
pickup class #01 キャラクターデザイン

キャラクターデザイン

自分の絵で不自由なくキャラクターの動きやポーズ表情を描くための基礎実習。

#02
pickup class #02 3DCG

3DCG

MAYA/Photoshop/SubstancePainterなどのソフトを使用し、3Dモデル制作する。

03企業プロジェクト

企業プロジェクト

Project
#01

クローバーラボ株式会社

「ゆるドラシル」『ディース』キャラクターデザイン制作

Close

クローバーラボ株式会社は「ゆるドラシル」など大ヒットソーシャルゲームを手掛けるゲーム会社です。代表作「ゆるドラシル」は600万ダウンロードを突破し、日本だけでなく台湾、香港、マカオなど海外でも配信された実績がある超人気ゲーム作品です。企業プロジェクトとして「ゆるドラシル」に登場するキャラクター「ディース」のデザイン・バトルユニットの制作に取り組みました。もっとも評価の高かった毛利日香の作品は「ゆるドラシル」作中のイベント「想いは望走アンビション!」にて実装されました。

#02

株式会社セガゲームス

「ファンタシースターオンライン2 es」「ウェポノイド」キャラクターデザイン制作

Open

株式会社セガゲームスは家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行う会社です。今回、企業プロジェクトとして「ファンタシースターオンライン2 es」の武器を擬人化した、「ウェポノイド」のキャラクターデザインに取り組みました。武器のデザイン要素が活かされておりキャラクターとして華のある絵を目指して制作しました。今回は最優秀賞と優秀賞を選抜いただきました。

#03

株式会社SNK

対戦格闘ゲーム 「THE KING OF FIGHTERS」SNKキャラクターデザイン制作

Open

1994年に発売され、20年以上の歴史を持つ「THE KING OF FIGHTERS」に登場することを想定したキャラクターデザインに取り粗みました。「KOF」がテーマと言うことで、出身国や格闘スタイルなどを任意で設定し、キャラクターデザインを行いました。アナザーコスチューム、必殺技なども考案しています。

#04

株式会社エイチーム

「ユニゾンリーグ」アバター装備、武器デザイン

Open

株式会社エイチームはインターネットやスマートデバイス(スマートフォン・タブレット端末)を通じ、コンシューマー(個人利用者の皆様)向けに「エンターテインメント事業」「ライフスタイルサポート事業」「EC事業」 の3つの事業を展開する企業です。「エンターテインメント事業」では、スマートデバイス向けゲームや便利なツールアプリ等を通じて世界中の人々に娯楽を提供しています。
今回の課題は、累計1000万DL突破のスマホアプリ作品「ユニゾンリーグ」に登場することを想定したアバター装備、武器デザインに取り組みました。

#05

株式会社エイリム

『ブレイブフロンティア2』キャラクター制作

Open

全世界が熱狂した3,300万DLの「ブレイブフロンティア」の最新作『ブレイブフロンティア2』のユニットキャラクターを作成しました。エイリムからの指定は一切なく、設定(性別や属性、性格など)を考えるところから始まりその上で「既存のゲームに登場するキャラクターを作成する」ということを意識しながら作成し最優秀作品は、更にブラッシュアップを行い、ゲーム内に実装されます。

#06

株式会社日本一ソフトウェア

「魔界ウォーズ」キャラクター・台座イラスト制作

Open

株式会社日本一ソフトウェアは「魔界戦記ディスガイア」シリーズ、「あなたの四騎姫教導譚」など大ヒットゲームなどを手掛け「The most prolific publisher of Strategy Role-Playing video games(最も多くのシミュレーションRPGを発売した会社)」としてギネス世界記録に認定されたこともあるゲーム制作会社です。
世界売上本数300万の「魔界戦記ディスガイア」シリーズと、累計600万本DL突破のスマホアプリ「ゆるドラシル」の合体したスマホアプリ作品「魔界ウォーズ」に登場することを想定したキャラクターデザインに取り組みました。

#07

株式会社バンダイナムコスタジオ

「Attacker」をテーマとしたキャラクターデザイン、「段差のある背景」コンセプトアート

Open

株式会社バンダイナムコスタジオは「Innovation through Creativity」をスローガンとするエンターテインメントコンテンツの開発スタジオです。バンダイナムコグループ内で最も大きな規模の開発スタジオとして、日々、ビデオゲームを主としたネットワークコンテンツの開発を行っています。
本プロジェクトでは「キャラクターデザイン」と「コンセプトアート」に取り組みました。キャラクターデザインでは、攻撃方法が想像できるものを。
コンセプトアートでは、その段差をどうやって上るのかが想像できることを重視して制作しています。

#08

ヒューネックス株式会社

乙女ゲーム作品制作

Open

ヒューネックス株式会社は「スチームプリズン‐七つの美徳‐」「エフェメラル‐FANTASY ON DARK-」などの大人気乙女ゲームを開発を手掛けるゲーム会社です。
本プロジェクトでは、同社開発部部長・ディレクターをお招きし、学科・専攻の枠を超えたメンバーでのオリジナル乙女ゲーム作品の制作に取り組みました。

#09

株式会社マーベラス/株式会社Aiming

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」装備・武器デザイン

Open

株式会社マーベラスは、オンラインゲーム・ゲームソフトの企画・制作・販売を主な事業内容とする日本の企業。アニメやコミック等の知的財産権を活用した幅広いコンテンツの創出・制作を得意としています。株式会社Aimingは、オンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営をおこなう企業です。代表作である、国内累計900万ダウンロード突破の本格王道オンラインRPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をはじめ、多数のオンラインゲームを制作しています。
企業プロジェクトとして「剣と魔法のログレス いにしえの女神」の装備・武器デザインに取り組みました。最も評価の高かった加藤美貴の作品は、作中の「スイカマンドラの逆襲」というクエストをクリアした際の報酬アイテムとして実装されました。

03カリキュラム・時間割

カリキュラム

curriculum
1st year

1年次 Open

グラフィック・キャラクターデザインの基礎を演習で身につける

キャラクターデザイン
MAYA、After Effects、Photoshopなどを使用し、その使い方、デザインや映像のノウハウを学習する。
デザインベーシック
様々な分野・業界で使用されている3DCGの基礎的な制作手法を習得する。
デッサン
造形力の基礎である観察力と再現力を身につける。
3DCG
企画、撮影、編集、上映に至る映像制作の工程を通して、その映像制作の基礎を学習する。
コンピュータベーシック
IllustratorとPhotoshopの基本技術を習得する。
2nd year

2年次 Open

より高度な技術を磨く

ゲームイラスト
ポートフォリオ用作品、企業課題、制作展用作品など就活に必要な作品制作。
デッサン
造形力の基礎である観察力(インプット)と再現する表現力(アウトプット)を実習を通して身につける。
モデリング
キャラクター、ビネット等の制作を通して、動かせるキャラクター制作を習得する。
背景
Photoshopを使用して背景グラフィックを学習する。
テクスチャ
ポリゴンモデルに質感を与えるテクスチャ技術を中心に、UV展開のテクニック、レンダリングの手法などを交えてテクスチャ制作能力の向上のための実技演習を行う。
着彩
Photoshopを使用しての彩色技術を習得する。
ポートフォリオ
完成されたポートフォリオを修正・アジャストを主題としながら、就職活動における履歴書・面接等、就職に関するアドバイスを行う。
3rd year

3年次 Open

実践力を身につける

デッサン
形の正確性、モチーフの関係性、質感などこれまで学んできたことを一通り復習し、全体的なデッサン力を向上する。
3DCG
MAYA/Photoshop/SubstancePainterなどのソフトを使用し、3Dモデル制作する。
背景
MAYAを使用して背景グラフィックを学習する。
卒業制作
ポートフォリオ用作品、卒業進級制作展に向けて作品制作を行う。
ポートフォリオ
ポートフォリオ制作の完成と企業の作品審査通過レベルまでの技術を習得する。

時間割例

mon tue wed thu fri sat
1時間目 着彩※ デッサン モデリング※ ゲームイラスト
2時間目
3時間目 背景※ CPUベーシック キャラクター
デザイン
デッサン
4時間目
5時間目 3DCG テクスチャ※
6時間目

※一例です

04資格・就職

資格・就職

Qualification / employment

目指せる資格

  • CG検定1~3級
  • 色彩士検定2・3級
  • マルチメディアソフト制作者能力検定2・3級

目指せる職種

ゲームデザイナー、 ゲームグラフィック、 ゲームキャラクターデザイナー、 ゲームプランナー、 ゲームプロデューサー、 ゲームディレクター、 イラストレーター、 アートディレクター、 モーションデザイナー、 エフェクトデザイナー、 グラフィックデザイナーなど

06就職実績

就職実績

Career
就職実績

ゲーム系企業

  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)コナミデジタルエンタテイメント
  • (株)ディー・エヌ・エー
  • (株)デジタル・フロンティア
  • (株)カプコン
  • (株)レベルファイブ
  • (株)コロプラ
  • (株)Aiming
  • (株)セガゲームス
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)Happy Elements
  • (株)Cygames
  • グリー(株)
  • プラチナゲームズ(株)

映像系企業

  • (株)エヌ・デザイン
  • (株)SOLA DIGITAL ARTS
  • レスパスビジョン(株)
  • (株)オムニバス・ジャパン
  • (株)デジプラネット
  • (株)オー・エル・エム・デジタル

アニメ系企業

  • 東映アニメーション(株)
  • (株)サンジゲン

ゲームグラフィックデザイナーをもっと知ろうOpen Campus

ゲームグラフィック&キャラクターの仕事や学ぶ内容、就職のことを解説します。

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