スーパーゲームIT科 スーパーゲームクリエーター専攻
- 4年制
- 高度専門士
プログラム・企画などゲーム制作の中枢を4年間で学び、ゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。

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スーパーゲームクリエーター専攻の特徴

企画からプログラム、デザインまで
売れるゲームづくりを習得する
ゲームづくりの基礎である理論からキャラクターを自在に動かすプログラミングまで、ユーザーの没入感を高めるために必要不可欠な要素を習得します。

実践中心の授業でとことんスキルを磨く ピックアップ授業

ゲーム企画
ゲームを企画する際に押さえておきたい知識やゲームの企画書を作成するポイントを学び、企画をプレゼンテーションするコツや実際に企画したゲームを作成する手順を習得する。
- 基礎の授業はすごく大切です!
どの授業の先生もわからないことがあったら、親身に教えてくれます。

C++
「Microsoft VisualStudio2019」を使用してプログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を講義とさまざまな演習を通して学習する。
- 先生がすごく優しくて、親身になって
教えてくれるのですごく楽しいです♪

一流現役プロと二人三脚で
業界で通用する技術を学ぶ
最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

現役プロに直接会って学べる! 特別講義 来校実績

株式会社ブッコロ
代表取締役/ゲームディレクター ヨコオタロウ氏
1994年にナムコ(現バンダイナムコゲームス)にCGデザイナーとして入社後、ソニーコンピュータエンタテインメント、キャビア(現マーベラス)等を経て現在は㈱ブッコロの代表取締役として活動中。映像やゲームのディレクションを始め、世界観設定やシナリオ作成に携わる。代表作は『ドラッグ・オン・ドラグーン』シリーズ、『ニーア』シリーズ。

株式会社セガゲームス
株式会社セガゲームスについての特徴をお話しいただき、人気タイトルである『ファンタシースターオンライン2』の企画・デザイン・プログラム・運営といった各業務の説明をもとに業界が欲しい人物像を講義していただきました。

株式会社レベルファイブ
子ども達を中心に幅広い世代に人気の『妖怪ウォッチ』をはじめ、『イナズマイレブン』『レイトン』『二ノ国』『ファンタジーライフ』シリーズなど、幅広いユーザに向けた温かみのある作品を届ける。「世界一のエンターテインメントブランド」を目指している。

オリジナルゲームを作り上げ
目指せ東京ゲームショウ!
学んだ技術を駆使しユーザーが無我夢中になれる独創性豊かなゲームを作り上げ、今や世界中が注目するグローバルなイベント「東京ゲームショウ」への出展を目指します。

2021年は全国の姉妹校合同で開催 JIKEI COM Game&e-Sports SHOW
新型コロナウイルスの影響で、2021年は東京ゲームショウがオンライン開催となり、「ゲーム作品をリアルに体験して欲しい」「e-Sportsの面白さを体験して欲しい」との思いから、12校の姉妹校と合同開催で展示会を開催しました。最新のデバイスなどを使用したゲームも展示され多数のゲームを実際にプレイすることができるイベントで、多くの方にご来場頂きました。

高度専門士を取得して
大学卒業と同等の称号に
高度専門士は、企業からも評価が高く、大卒の学士と同等の待遇が受けられます。また、大学院進学の資格を得ることもでき、幅広い進路を選択できます。

ゼロからプロを目指す4年間 大学卒業同等の高度専門士とは?
専門学校や短期大学、4年制大学を卒業すると、高等教育機関での教育を修了したことを証明する称号が与えられます。短期大学は「短期大学士」、4年制大学は「学士」、専門学校は「専門士」が与えられ、「高度専門士」とは、4年制の専門学校を修了した者に与えられる称号です。





Unityと『アカデミックアライアンス(UAA)』を結び、
Unity認定校となりました。
本校がUnity認定校になったことで、ゲーム開発の現場で求められるUnityの知識と技術をしっかりと身に付けることが可能になりました。
Unityはゲーム制作に必要な全てが揃っており、様々なプラットフォームに対応した優れたゲームエンジンです。
世界100万人以上のゲーム開発者に利用され、国内だけでなく世界の有名ゲーム会社でもunityが採用され、次々と人気ゲームが生み出されています。
在校生の声

- OCAに入学してよかったことは?
- 共通の趣味をもつ友達が多く、すごく楽しいです。
みんなゲームが好きなので、知らなかったゲームの幅も広がり、友達と話すことが作品作りにも役立ちます。
- 楽しい授業やおすすめの授業は?
- ゲーム企画の授業がすごく楽しいです。「好きなゲーム」を考えてみることは楽しいですし、ほかの人とは違った着眼点で見る習慣も身につきます。授業をしていくうちに、今存在しているゲームの面白さに改めて気づき、より理解することができるのもとても楽しいです。
- これからの目標は?
- 僕は将来ゲームプランナーを目指しています。面白いゲームが作れるように日々技術を磨いていきたいです。また、資格の勉強もしており在校中に資格が取れるように頑張ります!
カリキュラム
1年次 Open
プログラマーの基礎を演習で身につける
- C++基礎
- プログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を講義とさまざまな演習を通して学ぶ。
- ゲーム企画
- ゲームを作るうえで必要な、発想力・想像力・プレゼンテーション能力などを総合した「企画力」を学ぶ。
- プログラミング概論
- ミニゲームを繰り返し制作し、制作手順を身に付ける。
- ゲームプログラム基礎
- ゲームの数だけ作り方があるプログラムの中でも、ジャンルに関わらず必要になってくる基本的な部分を学ぶ。
- ゲーム数学
- 自分の作品のプログラムに数学の処理を正しく使用できるように学習する。
- ゲームエンジン
- ゲームエンジンUnityを使用したゲーム制作手法について学ぶ。
2年次 Open
より高度な技術を磨く
- C++応用
- 1年次に習得した技術・新たに習得する技術を使い、自らでスケジュールの組み立て・見直し・調整を繰り返し、作品の制作を行う。
- ゲームプログラム応用
- 1年次の時に学んだプログラムをふまえて、さらにゲームで必要とされる処理を実装する方法を学ぶ。
- ゲーム数学Ⅱ
- 1年次に引き続き、ベクトルを使った処理では内積や外積、sin 関数を使った処理、3Dでの様々なカメラ制御を実装する方法を学ぶ。
- モバイルアプリ
- モバイル機器「iPad」で動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。
- ゲーム設計開発
- クラスと3Dライブラリを使った3Dゲームプログラミング実装方法を学ぶ。
- 3Dプログラム
- ゲーム開発に必須なリアルタイム3Dプログラムの基礎知識を習得する。
3年次 Open
実践力を身につける
- ゲームデザイン
- レベルデザインとUXの基礎技術を身につけ、効果的にゲームバランスを調整する方法を学ぶ。
- 3D制作実習
- 3Dゲーム作品のブラッシュアップを繰り返し、より高度な作品を制作する。
- ゲームプランニング
- プレゼンテーションやディベートを通じて、コミュニケーション能力や論理的思考能力を養う。
- ゲームエンジンⅡ
- ゲームエンジンUnreal Engineを使用したゲーム制作手法について学ぶ。
- 3Dプログラム応用
- 2年次に引き続き、3D空間内でキャラクターを操作して動かし、衝突判定でゲーム内でリアクションを表現する方法などを学ぶ。
- モバイルアプリⅡ
- モバイルVR機器Oculus Questで動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。
4年次 Open
実践力を身につける
- プランニング
- 自らの意見を発信し、他人の意見を咀嚼できる技能をプレゼンテーションやディベートを通じて身に付ける。
- PHP
- プログラミング言語「PHP」を学び、データベースの知見を学ぶ。
- JavaScript
- プログラミング言語「JavaScript」を使用し、アミューズメント作品を制作する。
- 卒業制作
- 企業から与えられた課題を制作し、要望に応える能力を身に付ける。
- ゲーム制作実習
- ゲーム制作を通じて、就職活動に必要なポートフォリオのレベルアップを目指す。
- CPUデザイン
- illustrator、Photoshopの使用方法を学ぶ。
時間割例
mon | tue | wed | thu | fri | sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1時間目 | C++応用 | ゲームプログラム応用 | モバイルアプリ | |||
2時間目 | C++応用 | ゲームプログラム応用 | モバイルアプリ | |||
3時間目 | ゲームプランニング | ゲームデザイン | ゲーム設計開発 | |||
4時間目 | ゲームプランニング | ゲームデザイン | ゲーム設計開発 | |||
5時間目 | ゲームデザイン | 3Dプログラム | ||||
6時間目 | 3Dプログラム |
※一例です
資格・就職
就職実績

ゲーム系企業
(株)スクウェア・エニックス
(株)コナミデジタルエンタテイメント
(株)ディー・エヌ・エー
(株)デジタル・フロンティア
(株)カプコン
(株)レベルファイブ
(株)コロプラ
(株)Aiming
(株)セガゲームス
(株)フロム・ソフトウェア
(株)Happy Elements
(株)Cygames
グリー(株)
プラチナゲームズ(株)
映像系企業
(株)エヌ・デザイン
(株)SOLA DIGITAL ARTS
レスパスビジョン(株)
(株)オムニバス・ジャパン
(株)デジプラネット
(株)オー・エル・エム・デジタル
お仕事体験ができるイベント開催中!
ゲーム制作を学ぶならOCA!
お仕事体験ができるイベントや、ゲーム業界のプロから話が聞けるチャンス。
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