スーパーゲームクリエーター専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

世界中に驚きや感動を与えるゲームクリエーターに!4年間でゲームプログラミングを学びながら、ゲーム企画力も身に付けゲーム業界での活躍を目指します。

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スーパーゲームクリエーター専攻の特徴

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feature 01
#01

ゲームプログラムプランニング どちらも学べる!

プログラム技術はもちろん面白いゲームを作る考え方や企画力も学び、ゲームクリエーターとして必要な制作スキルを幅広く習得できます。

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実践中心の授業でとことんスキルを磨く ピックアップ授業

#01
ゲーム企画

ゲーム企画

ゲームを企画する際に押さえておきたい知識やゲームの企画書を作成するポイントを学び、企画をプレゼンテーションするコツや実際に企画したゲームを作成する手順を習得する。

基礎の授業はすごく大切です!
どの授業の先生もわからないことがあったら、親身に教えてくれます。
#02
C++

C++

「Microsoft VisualStudio2019」を使用してプログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を講義とさまざまな演習を通して学習する。

先生がすごく優しくて、親身になって
教えてくれるのですごく楽しいです♪
feature 02
演習を中心としたカリキュラムで、実践的スキルが身につく
#02

チームで取り組むプロジェクトで スキルコミュニケーションを学ぶ!

学生たちがチームとなってゲームを制作していきます。プロジェクトを通して、業界が求めるスキルとコミュニケーションを磨きます。

feature 03
#03

様々なイベントでゲームを出展!

ゲームショウや制作展で、ゲーム開発の流れだけでなく、来場した企業の方に直接アドバイスがもらえます。

topics information

news

Unityと『アカデミックアライアンス(UAA)』を結び、
Unity認定校となりました。

本校がUnity認定校になったことで、ゲーム開発の現場で求められるUnityの知識と技術をしっかりと身に付けることが可能になりました。
Unityはゲーム制作に必要な全てが揃っており、様々なプラットフォームに対応した優れたゲームエンジンです。
世界100万人以上のゲーム開発者に利用され、国内だけでなく世界の有名ゲーム会社でもunityが採用され、次々と人気ゲームが生み出されています。

学生作品

work

在校生の声

Student voice
voice #01
Student voice #01
スーパーゲームクリエーター専攻2年 Sくん
OCAに入学してよかったことは?
共通の趣味をもつ友達が多く、すごく楽しいです。
みんなゲームが好きなので、知らなかったゲームの幅も広がり、友達と話すことが作品作りにも役立ちます。
楽しい授業やおすすめの授業は?
ゲーム企画の授業がすごく楽しいです。「好きなゲーム」を考えてみることは楽しいですし、ほかの人とは違った着眼点で見る習慣も身につきます。授業をしていくうちに、今存在しているゲームの面白さに改めて気づき、より理解することができるのもとても楽しいです。
これからの目標は?
僕は将来ゲームプランナーを目指しています。面白いゲームが作れるように日々技術を磨いていきたいです。また、資格の勉強もしており在校中に資格が取れるように頑張ります!

カリキュラム

curriculum
授業をのぞき見

ゲームデザイン授業

アイデアを人に伝える技術とゲームを面白くするコツや考え方を講義と実務的課題を通して身につける授業です。
実際に学生が考えたゲームを試作前にプレイし意見を出し合い、ゲーム制作を行います。

1st year

1年次 Open

プログラマーの基礎を演習で身につける

C++基礎
プログラミング言語「C/C++」の中でも特に基本的な事項を講義とさまざまな演習を通して学ぶ。
ゲーム企画
ゲームを作るうえで必要な、発想力・想像力・プレゼンテーション能力などを総合した「企画力」を学ぶ。
プログラミング概論
ミニゲームを繰り返し制作し、制作手順を身に付ける。
ゲームプログラム基礎
ゲームの数だけ作り方があるプログラムの中でも、ジャンルに関わらず必要になってくる基本的な部分を学ぶ。
ゲーム数学
自分の作品のプログラムに数学の処理を正しく使用できるように学習する。
ゲームエンジン
ゲームエンジンUnityを使用したゲーム制作手法について学ぶ。
2nd year

2年次 Open

より高度な技術を磨く

C++応用
1年次に習得した技術・新たに習得する技術を使い、自らでスケジュールの組み立て・見直し・調整を繰り返し、作品の制作を行う。
ゲームプログラム応用
1年次の時に学んだプログラムをふまえて、さらにゲームで必要とされる処理を実装する方法を学ぶ。
ゲーム数学Ⅱ
1年次に引き続き、ベクトルを使った処理では内積や外積、sin 関数を使った処理、3Dでの様々なカメラ制御を実装する方法を学ぶ。
モバイルアプリ
モバイル機器「iPad」で動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。
ゲーム設計開発
クラスと3Dライブラリを使った3Dゲームプログラミング実装方法を学ぶ。
3Dプログラム
ゲーム開発に必須なリアルタイム3Dプログラムの基礎知識を習得する。
3rd year

3年次 Open

実践力を身につける

ゲームデザイン
レベルデザインとUXの基礎技術を身につけ、効果的にゲームバランスを調整する方法を学ぶ。
3D制作実習
3Dゲーム作品のブラッシュアップを繰り返し、より高度な作品を制作する。
ゲームプランニング
プレゼンテーションやディベートを通じて、コミュニケーション能力や論理的思考能力を養う。
ゲームエンジンⅡ
ゲームエンジンUnreal Engineを使用したゲーム制作手法について学ぶ。
3Dプログラム応用
2年次に引き続き、3D空間内でキャラクターを操作して動かし、衝突判定でゲーム内でリアクションを表現する方法などを学ぶ。
モバイルアプリⅡ
モバイルVR機器Oculus Questで動作するゲームアプリを構築する技術を学習する。
4th year

4年次 Open

実践力を身につける

プランニング
自らの意見を発信し、他人の意見を咀嚼できる技能をプレゼンテーションやディベートを通じて身に付ける。
PHP
プログラミング言語「PHP」を学び、データベースの知見を学ぶ。
JavaScript
プログラミング言語「JavaScript」を使用し、アミューズメント作品を制作する。
卒業制作
企業から与えられた課題を制作し、要望に応える能力を身に付ける。
ゲーム制作実習
ゲーム制作を通じて、就職活動に必要なポートフォリオのレベルアップを目指す。
CPUデザイン
illustrator、Photoshopの使用方法を学ぶ。

時間割例

mon tue wed thu fri sat
1時間目 C++応用 ゲームプログラム応用 モバイルアプリ
2時間目 C++応用 ゲームプログラム応用 モバイルアプリ
3時間目 ゲームプランニング ゲームデザイン ゲーム設計開発
4時間目 ゲームプランニング ゲームデザイン ゲーム設計開発
5時間目 ゲームデザイン 3Dプログラム
6時間目 3Dプログラム

※一例です

資格・就職

Qualification / employment

目指せる資格

  • C言語プログラミング能力認定試験
  • マルチメディアソフト制作者能力検定
  • 基本情報技術者試験
  • Java TMプログラミング能力認定試験
  • TOEIC など

目指せる職種

ゲームプログラマー、ゲームプランナー、ゲームディレクター、ゲームプロデューサー、コンテンツプランナー、レベルデザイナー、アプリエンジニア、VRクリエーターなど

就職実績

Career
就職実績

ゲーム系企業

  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)コナミデジタルエンタテイメント
  • (株)ディー・エヌ・エー
  • (株)デジタル・フロンティア
  • (株)カプコン
  • (株)レベルファイブ
  • (株)コロプラ
  • (株)Aiming
  • (株)セガゲームス
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)Happy Elements
  • (株)Cygames
  • グリー(株)
  • プラチナゲームズ(株)

映像系企業

  • (株)エヌ・デザイン
  • (株)SOLA DIGITAL ARTS
  • レスパスビジョン(株)
  • (株)オムニバス・ジャパン
  • (株)デジプラネット
  • (株)オー・エル・エム・デジタル
※姉妹校実績含む

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Wメジャーカリキュラム

w major curriculum

個性を引き出して、将来の可能性を広げる
オリジナルカリキュラム

入学した専攻

入学した専攻

スーパーゲーム
クリエーター専攻
Wメジャーカリキュラム

Wメジャーカリキュラム

スーパーIT
エンジニア専攻

オンラインゲームの
プログラマーに!

Wメジャーカリキュラム

充実のキャンパスライフ

campuslife

同じ夢を持つ仲間と一緒に、
学内イベントで楽しいキャンパスライフを過ごそう!

施設・設備

facility
entrance
library
OCA e-sports Arena
e-sports ROOM
CyberSecurity Room
drawing room
green screen
trace room
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高度専門士で大卒同等の称号

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