身につく、創造力と人間力
見たものや頭の中でイメージしたものを、確実にカタチにするために、デッサンやコンピュータを学び、基礎力を身につけます。さらに、「企業プロジェクト」や作品制作を通して、プロと同様の仕事を経験しながら、クリエーターとしての基礎力を養います。
2年次は「企業プロジェクト」をはじめとした作品制作を中心に、考える力、創る力を鍛えます。業界ゼミや特別講義などで多くのクリエーターに触れることで、感性を人に伝える「プレゼンテーション力」や、企業や仕事で必要な「コミュニケーション力」を身につけます。
いよいよ就職・デビューに向けての最終ステージ。産学連携教育の締めくくりである「インターンシップ(業界研修)」で、企業で働き、プロの現場を経験します。デビュー希望者は、各出版社への持ち込みをはじめ、作品を業界へプレゼンテーションする年となります。3~4年間を通して、社会人、職業人としての基本を身につけることがプロへの第一歩です。
オリエンテーションイヤー
初めてでも大丈夫!
最初の一年で必要な基礎力を身につけよう!
目指すスーパークリエイターT型人材とは?
企画から販売まで一貫して提案できる力。
幅広い知識を基盤とした高い専門性が必要とされています。一つのことに特化したスペシャリストだけでは、新しいイノベーションはおきません。
幅広い知識での発想をもつT型人材の必要性が注目を集めています。
オリエンテーションイヤーで身につける基礎力
マネジメント力 Management
オリエンテーションイヤーで学ぶ授業例
-
コンピューターベーシック
-
デッサン
-
コミュニケーション技法
-
デザインベーシック
-
デザインシンキング
-
英会話(留学生は日本語)
-
プログラミング思考
就職するとパソコンでの仕事が当たり前。「ビジネスソフトなんて使ったことがない…」「デッサンも自己流だし…」
そんなあなたも大丈夫。一から学ぶので、しっかり基礎が身につきます。
企業プロジェクト
「企業プロジェクト」をはじめとした作品制作
「企業プロジェクト」をはじめとした、作品制作を中心に行います。クリエーターにとって大切な「考える力」・「創る力」・「コミュニケーション力」を学びます。
専門力・集大成
ポートフォリオ制作
作品をまとめた「ポートフォリオ」を作成して、自分を企業にアピールします。また、インターンシップなどの本当の現場を体験し、就職につながる実践的なスキルアップを行います。

-
インターンシップ
実際にプロの現場に行き研修を行います。このインターンシップが採用試験となることもあり、多くの学生が内定をいただいています。
-
卒業制作展(We are OCA)
企業プロジェクトや授業課題の制作発表の展示会です。企業や編集者など業界の方も多数来場し、就職やデビューのスカウトの場にもなります。OCAで最も大きなイベントです。
-
業界特別講義
-
海外クリエーティブ研修
-
出張編集部(デビュー系)