Special feature 特集一覧

TOP / 特集一覧 / 卒業生スペシャルインタビュー Vol.02
OCA卒業生スペシャルインタビュー

自分の好きなことを仕事にして業界で活躍しつづけているアーティストであり卒業生である上田バロンさんと、silsilさん。唯一無二の表現はどのようにして見出されたのでしょうか。学生時代の貴重なお話や、アーティストとして活躍するための大切なお話を伺いました。

MEMBER
上田バロンさん

イラストレーター

上田バロン さん

京都生まれ。デザインプロダクションでグラフィックデザイナーの経験を経て2000年から独立。デビュー間もなく、東京と大阪で、大企業と裏の顔をテーマにした「STUFFED BEAR COMPANY」シリーズで展覧会を開催。連動でスタートした、AIロボットをベースにしたキャラクター「AI BEAR」を、現在も変わらず様々なプライベート作品やコマーシャル作品等に描き続けている。

silsilさん

アーティスト

silsil さん

女性の心の世界を表現するアーティスト。ペインティングを主な表現手法とし、非現実なものへの予感や期待・また生命にしか持ち得ない特別な力、生々しさが心へ及ぼす振動をアクリル絵具で描く。女性性や愛に溢れる作風で、女性画や抽象作品を発表。アートパフォーマンスとしても評価が高く、日本国内でのライブアートバトルチャンピオン。

毎日がキャンプのようだった刺激にあふれた学生時代

お二人は、在学中はどんな学生でしたか?

アイデンティティを見出した海外での出会いと商店街での出会い

唯一無二のアイデンティティはどのようなタイミングで、どのようにして生み出してたのですか?

イラストを描いているときに、調子があまり出ないなというときの気分転換法はありますか?

アーティストも信頼関係が何より大事なこと

表現することでお金を稼いで生きていきたいと思ったときに、一番大切なことは何ですか?

コミックイラストに興味のある方におすすめの専攻

コミックイラストマスター専攻
イラスト・アニメ分野

コミックイラストマスター専攻

4年間でイラストの技術を基礎から身につけ、デジタル技術を学ぶことで新たなビジネスヘと展開するクリエーターを目指す。

コミックイラストマスター専攻
コミックイラスト&マンガ専攻
イラスト・アニメ分野

コミックイラスト&マンガ専攻

イラスト表現からマンガ制作まで幅広く学び、マンガ家やイラストレーターとしてデビューを目指す。

コミックイラスト&マンガ専攻
CLOSE