仕事図鑑
TOP / 仕事図鑑 / e-sportsストリーマー

e-sports e-sportsストリーマー

e-sportsストリーマー

ゲーム配信でe-sportsの魅力を伝える

ゲーマー個人がe-sportsのライブ映像配信や編集、ゲームの実況を行う人をストリーマーといいます。主にe-sportsのプロチームに属して活動するケースが多いですが、e-sportsの普及に伴い、最近ではフリーのストリーマーも増えてきました。ストリーマーの収入は主に配信を視聴しているファンからの支援と広告収入です。月額チャンネルや有料コメント制度などがあり、ファンが気に入ったストリーマーに対して投げ銭と呼ばれるお金を払って支援したり、配信に広告を掲載したり、紹介したゲームが購入されたりすることで広告費として収入を得ます。ファンの数が収入に反映されると言っても過言ではありません。ストリーマーとしてより多くのファンを獲得するためには、ゲームスキルは勿論のこと、トーク力やファンの心をつかむ丁寧なコミュニケーション、動画の企画力などが重要になります。また、人気ストリーマーになると、企業とスポンサード契約を結ぶこともあります。e-sportsストリーマーとして多くの人を魅了するキャラクターを確立し、ファンに支持されることはストリーマーとしてやりがいや大きな喜びといえるでしょう。

e-sportsストリーマーの仕事内容

配信でゲーム業界を盛り上げる

ストリーマーの主な活動は、TwitchやYouTube Liveなどの配信プラットフォームで、人気のタイトルをプレイしてゲーム配信を行い、視聴者とリアルタイムでコミュニケーションを取り、その配信活動で得たインセンティブ(投げ銭や広告収入など)で生計を立てています。中には1ヵ月で数百万単位の収益を得る人気ストリーマーもいます。多くのファンがいるということはファン層(若年層)に対する影響力も絶大です。ストリーマーとして人気を得ることができれば、ゲーム配信だけでなく、e-sportsイベントにゲストや実況解説者して呼ばれたり、企業とタイアップをして大会の宣伝をするなどストリーマーの枠を超え、幅広く活躍することも夢ではありません。ストリーマーはe-sports業界を盛り上げる重要な役割を担っていると言えるでしょう。
それでは、多くのファンを獲得するための心がけや秘訣をお伝えします。

継続的な配信

固定ファンを増やすためには、毎日決まった曜日や時間に定期的に配信することが大切です。また視聴されやすい時間帯(18時〜24時)に配信するなどもポイントです。

企画力

視聴者が集まる配信映像を生み出す企画力や視聴者を楽しませる動画編集・配信技術を磨きましょう。

ゲームスキルを磨く

視聴者の目を引くような魅せるプレイや武器があると配信を観てもらいやすくなります。ゲームが上手くなりたいと思っている視聴者に対し、お手本になるようゲームスキルを高める努力は欠かせません。

多くのファンを作る

トークの面白さや実況・解説の分かりやすさや戦術など、ファンを楽しませる工夫が重要視されます。また観ている人に不快感を与えない言葉選びも大切です。

e-sportsストリーマーになるには

Pro_gamer_pic2

e-sportsストリーマーへの道のり

e-sportsストリーマーを目指すには、ゲームテクニックだけでなく、視聴者を魅了する話術やゲーム配信技術など、専門的なスキルが求められるため、e-sports専攻のある専門学校などで知識と技術を磨くことをおすすめします。専門学校では現役プロゲーマーや専門講師から直接プロの配信テクニックを学べるので、理解を深める近道になるでしょう。 絶対的なゲームの強さが求められるプロゲーマーに比べ、ストリーマーはゲームの実力はそこそこでも、視聴者を引き込む話術や分かりやすい解説、ゲーム攻略方法など、視聴者に有益な情報を与え、視聴者と一緒にゲームを楽しむことで人気ストリーマーを目指すことができます。最近では、Twitch、Openrecなどゲーム専用の配信プラットフォームの拡大によって、職業としてもストリーマーは需要を伸ばしています。また元プロゲーマーからストリーマーへ転身する人も増えています。

求められる知識・資質を磨く

ゲームタイトルへの理解

配信を行う上でゲームタイトルへの理解は不可欠です。そのゲームタイトルの面白さを伝えるだけでなく、テクニックや攻略法など視聴者に役立つ有益な配信を心がけましょう。

対応力

配信中に予想しない映像の乱れや配信トラブルなどが起こる可能性があります。そのような時でも冷静な判断力で適切な対処を行いましょう。

コミュニケーション力

当たり前のことですが、自分を支持して支援してくれるファンとのコミュニケーションは大切にしなければなりません。ずっと応援してもらえるように配慮ある言葉選びなど感謝も伝えましょう。

必要な資格・試験情報

e-sportsストリーマーになるための資格はありませんが、e-sportsが世界的レベルで競技人口を増やしていることを考えると、英語力を磨いておいて損はないでしょう。特にTwitchは英語圏の利用者も多く、日本人の配信を見に来てくれる外国人視聴者もいます。英語力があるとスムーズなコミュニケーションが取れ、英語圏のファン獲得にもつながるでしょう。また、 自身のファンを増やし活動の幅を広げるためには、SNSでの発信も積極的に行う必要があります。多くの人から指示される人気ストリーマーになるには、ゲームの実力以上に、視聴者を楽しませて面白い配信を続けることが重要です。配信者の中には現役プロゲーマーやタレント性の高い芸能人もいます。その中で唯一無二の存在として多くのファンに指示されるためには、自分だけの武器となるオリジナリティを確立し、視聴者を魅了し続けるための努力は欠かせません。

e-sports業界に興味のある方におすすめの専攻

e-sportsイベント・マネジメント専攻
e-sports分野

e-sportsイベント・マネジメント専攻

e-sports業界を盛り上げるイベント企画・運営のノウハウを学んで、e-sports業界へ就職。プロをマネジメントするスペシャリストを目指す。

e-sportsイベント・マネジメント専攻へ
e-sportsプロゲーマー専攻
e-sports分野

e-sportsプロゲーマー専攻

日本から世界へ! 圧倒的ゲーミングスキルや戦略を学んで、世界を熱狂させるe-sportsプレイヤーを目指す。

e-sportsプロゲーマー専攻へ
CLOSE