Blog 公式ブログ

TOP / ブログ / 【内定者インタビュー】ホワイトハッカー専攻Kさん

【内定者インタビュー】ホワイトハッカー専攻Kさん

ーー今日は2023年度就職内定者で2024年4月から「(株)サイボウズ セキュリティ部門(セキュリティ室)」で入職予定の、 ホワイトハッカー専攻Kさんとお話をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。

ーーさっそくですがまず最初に、ホワイトハッカーに興味を持ったきっかけを教えていただけますか?

中学時代に『サマーウォーズ』という映画を見たことがきっかけです。

その頃にアノニマスというグループも知り、理系科目が好きだったこともあり、興味を持ちました。

また、兄弟が有名国立大学に進学していたことも影響し、自分も頑張らなければと思いっていました。

趣味はサッカーです。

プログラミング未経験でしたが、入学決まって入学前に少し勉強しました。

ーーOCAに入学した理由はなんですか?

OCAが日本初のホワイトハッカー専門学校だったからです。それをTwitterの広告で見つけて興味を持ちました。

ーーなるほど。OCAでの学びは就職活動に役立ちましたか?

はい、とても役立ちました。

1、2年生の時はプログラミングはもちろん、IT全般の知識を得るために勉強をがんばり、資格の勉強もがんばりました。

そして、情報処理安全確保支援士の資格を取得できました。

3,4年生の時にはCEH(認定ホワイトハッカー)やCND(認定ネットワークディフェンダー)の資格も取得しました。

また、授業以外でもCTFなどのイベントにも挑みました。

ーーすごいですね。4年間で特に頑張ったことはなんでしょうか?

制作展には特に力を入れました。

自分の成果物が一般の人に見てもらえる機会だったので、就活のテストという意識もしながら力を入れました。

1年生の時にはログインフォームに関するサービスを開発し、OCAの制作展に出展しました。

1年時作品(パスワード検査)

2年時の制作展では4か月間、4人で制作しました。

毎年出展する中でも卒業年次の4年生のサービスが特に気に入っています。

ーー作品を見させていただきましたが視覚的にわかりやすくてすごいものばかりでしたよね。最後に、内定先の株式会社サイボウズを選んだ理由や就活内容、そして今後の抱負を教えてください。

株式会社サイボウズはオンライン面接だったのですが、2年時に制作展に出展したものを画面共有しながら3分ほどプレゼンしました。

わかりやすくていいね、と評価していただきその後の選考に進むことができました。こういった経験からも、制作展がんばって良かったと思います。

ーー素晴らしいですね。他にもインターンシップなども参加したと伺いました。

はい。実はインターンシップに参加した時、大学院生や有名大学の学生ばかりだったんです。

専門学校は自分だけでした。

ーーそれは貴重な経験ですね。

はい。そんな中でも頑張ってきた経験を活かせることがきました。

そのような選考課程を通しても、セキュリティエンジニアとして学んだことを活かせる環境や事業内容だと感じましたし、雰囲気も自分に合っていると感じました。

ーー入社後もがんばってください。最後に、夢に向かって頑張る後輩に向けてのアドバイスをお願いします。

就職先を決める際には早めに職種を決めてインターンに行くことをお勧めします。

決められない場合は、年収いいところでも有名なところでも、とりあえず興味のある分野に絞ってインターンに参加してみてください。

また、勉強も大切です。

ITは勉強するほど、実力が身につくし良いところに行けると思います。

ーーIT業界を目指す高校生に向けてもお願いします

ITは未経験でも大丈夫です。

まずはとにかく量をこなして勉強がんばること。

一歩上を目指して、勉強を続けてみてください!

CLOSE