Blog 公式ブログ

TOP / ブログ / 【内定者インタビュー】AIクリエーター専攻中森さん

【内定者インタビュー】AIクリエーター専攻中森さん

ーーこの度はご卒業および内定おめでとうございます。

ありがとうございます。

ーー今回は業界内定を獲得した中森さんに入学前から現在に至るまでいろいろとお聞きしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ーーまず最初に、IT業界に興味を持ったきっかけは何ですか?

僕は幼少期から機械に興味を持っていました。

幼稚園に入る前からガラケーで遊んでいて、中学になるとパソコンに触れる機会が増えました。

また、祖父がネットワークエンジニアだったのも影響していると思います。

ただ、親のパソコンを勝手に使っていたり、PHPを独学しようとしたりもしましたが、なかなか難しかったですね。

ーーそれは興味深い経歴ですね。では、なぜOCAに入学を決めたのですか?

これから需要が高まるAIを学びたいと思っていた時に、AIについて学べる専攻が当時はOCAだけだったのが最初のきっかけです。

現役のプロフェッショナルから学べることも惹かれました。

また、個別相談時にお話しした当時のAI担任の丸山先生のイケイケなところも印象的でした。

それらのところから新しいことに挑戦できる環境だなと感じました。

ーーありがとうございます。OCAでの学びはどうでしたか?

機械に興味はあってもエンジニアとしての知識は未経験だった私でも基礎から応用まで学べました。

AI関連の数学などはかなり高度でしたが面白かったです。

ーーその学びに加えて就職活動に向けて頑張ったことはなんでしょうか?

授業で学んだ基礎を活かして、自らWebサービスをつくったり様々なプログラミングを勉強したりしたことです。

スマホアプリなども作成しました。

入学して1年後には自分でWebサービス、スマートフォンアプリを開発できるようになりました。

ーー素晴らしいですね。就職活動でエン・ジャパン株式会社に内定をいただいた経緯をお聞かせください。

エン・ジャパンには逆スカウト型のirootsというサービスにGitHubを公開していたところ評価をいただきお声掛けいただきました。

私も興味深かったので受けてみると内定をいただきました。

ーー自ら様々なところにGitHubを公開していたんですか?

はい。3年の頭からキータやTwitterにも投稿していました。

ーーさすがですね。よろしければ、今後の抱負も教えて下さい。

今後は、 Webエンジニアとしてのスキルをさらに磨くことはもちろん、人生のターニングポイントとなるような印象的なサービスを開発したいと思っています。

ーー応援しています!最後に、クリエイティブ業界を目指す後輩たちへ夢を叶えるためのアドバイスをお願いします。

新しい技術に積極的に触れ、その技術の得意不得意を把握することが重要です。

また、IT以外の分野にも興味を持ち、広く知識を深めることも大切です。それがより良いサービス開発の手助けになるはずです。

ーーIT業界を目指す高校生にも一言お願いします。

中森さん: んー、では「パソコンと友達になろう!」でお願いします!

CLOSE