Blog 公式ブログ

TOP / ブログ / キャリアプログラム

キャリアプログラム

学園の建学の理念の1つである「人間教育」

業界でプロの職業人として活躍するためにはとても大切な理念の1つです。

学校生活を楽しいものにし、学びの効果を最大限にする。

体験入学を通してようやく見つけた自分自身の夢や目標を叶えた後、夢の仕事を楽しく、長く続けるためにも人間力の育成は重要です。

今回、紹介するのは「キャリアプログラム」という授業。

ホームルームのような授業で、心構えや社会人基礎力など業界で活躍するための考えを学びます。

スキルを身につけるためのベースとなるマインドの育成です。

キャリアプログラム

これは授業の1コマ。

学校生活の基本単位であるクラスをどうしていくか。学生主体に話し合っています。

今回は「クラスルールやクラスノーム」をどうするかを決めました。

クラスをベースに考え方を身につけることで、授業や実習だけでなく、イベントや休憩時間とのクラスメイトとの関わり、企業プロジェクト、場合によっては、家庭生活やアルバイトまでもが人間力育成の場と変わります。

高い専門技術・知識はもちろんのこと、人間的にもピカピカに磨いて業界に送り届けます。

OCAは今日でいったん一区切り。夏休みに入ります。

新型コロナウイルスの対応でとても短い夏休みではありますが、少しでもリフレッシュして8月の授業再開に備えましょう。

CLOSE