Special feature 特集一覧

TOP / 特集一覧 / ゲーム業界スペシャル座談会

「ゲームエンジンUnityを使ってVRゲームを開発する」という課題に対し、学生チームはプレイヤーがコックピットに乗り込んで戦うロボットオンラインシューティングゲームを制作。日頃からUnityの普及活動に取り組み、学術・教育方面を担当分野とする簗瀨氏とともに、これからのゲームクリエイターの生き方を探る。

MEMBER
簗瀨 洋平さん

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社

シニア・アドボケイト

簗瀨 洋平 さん

学生時代よりゲームデザイナー/シナリオライターとしてゲーム制作に携わり、数々の実績を残す。現在はアドボケイトとしてUnityの啓蒙普及活動に従事。特に教育機関や研究機関との関わりは深く、学生たちの発表に審査員として立ち会う機会も多々。また複数の大学等で研究者としても活動しており、人間とコンピュータの関わりについて研究を進めている。

最先端のリアルタイム3Dプラットフォームで、クリエイターたちの創造性を解放

まず簗瀨さんの通常業務と、学生たちとの関わりについてお聞かせください。

学校の授業で教わるゲーム開発と、実際の仕事としてのゲーム開発では何が大きく異なりますか?

思い込みや決めつけをせず、「こんなことできたらいいな」という夢のようなアイデアこそ新しい発想を生み出す

今後、ゲーム業界はどのように変わっていきますか?その変化にどう対応すべきですか?

これからのゲームクリエイターに、何を期待されますか?

これからのゲームの世界を目指す学生たちに、メッセージをお願いします。

ゲーム業界に興味のある方におすすめの専攻

スーパーゲームクリエーター専攻
ゲームクリエーター分野

スーパーゲームクリエーター専攻

世界中に驚きや感動を与えるゲームクリエーターに!4年間でゲームプログラミングを学びながら、ゲーム企画力も身に付けゲーム業界での活躍を目指します。

スーパーゲームクリエーター専攻へ
ゲームグラフィック&キャラクター専攻
ゲームクリエーター分野

ゲームグラフィック&キャラクター専攻

豊かな表現力とあなただけの独創性をゼロから磨いてゲームの世界に新たな命を吹き込むデザイナーに!

ゲームグラフィック&キャラクター専攻へ
ゲームプログラマー専攻
ゲームクリエーター分野

ゲームプログラマー専攻

あそぶ楽しさから、つくる楽しさへ!4年間で実践的なプログラムスキルを身につけ、ゲーム業界への就職を目指す。

ゲームプログラマー専攻へ
ゲーム企画・シナリオ専攻
ゲームクリエーター分野

ゲーム企画・シナリオ専攻

自分の創造力とアイデアで、世界中のユーザーを引き込むようなヒットゲームを生み出すスキルを身につける。

ゲーム企画・シナリオ専攻
CLOSE