デジタルデザインワールド

クリエーター科

イラスト&グラフィック
デザイン専攻

ブランドや商品の魅力をデザインを通して伝え、イラストの高い描画力とオリジナリティを育てます。

3年制

デザインイラストで幅広い表現力を磨く!

イラスト&グラフィックデザインをもっと知ろう

イラスト&グラフィックデザインの仕事や学ぶ内容、就職のことを解説します。

デザインとイラスト両方のスキルを磨き
幅広い世界観を作り出す!

image グラフィックデザイナー
イラストレーター
パッケージデザイナー
雑貨デザイナー
CIデザイナー
プロダクトデザイナー

[スペシャルインタビュー]トップクリエーターに聞く!
業界の最先端

ー SPECIAL INTERVIEW

デザインとは、
人にわかりやすく伝えること

グラフィックデザイナー 卒業生
亜裸眼株式会社 代表・クリエイティブディレクター

三嶋 章義さん
続きを見る

デザイナーは人と人とのつながりで成り立つ仕事です

グラフィックデザイナーとは、クライアントが「こういうものを届けたい」「広く伝えたい」ものをデザインや映像で表現して、一般の人たちにわかりやすく伝える仕事です。つまり「伝達」する仕事です。現在は、オーガニックコスメを手がける企業の15周年企画で、商品開発やブランディング全般を手がけています。

直接仕事を依頼されることもありますが、こちらからクライアントにプレゼンして採用されることもあります。相手の希望と、その希望以上の提案で応えることを繰り返しながら、より良い作品に昇華させていく制作のプロセスは、互いの感動と共感が連続する幸せな時間です。いろんなクライアントと仕事をし、さまざまな分野の知識を得て、それが次の仕事に活かされることも。自分の限界が大きく広がるのが面白いですね。

今は、デザインが必要とされるところを探す能力が試される時代です。デザインは伝達なので、例えば台風や地震の時にスムーズな避難を促すデザインを開発したり、身の回りのものをデザインし直す「リデザイン」も興味深いです。

学校では、デザインの基礎をみっちり学びました。そこで刺激的な同級生と切磋琢磨できたし、仲良くしていただいた先生は、卒業後に渡米する私の背中を押してくれました。帰国後は東京での就職を応援してくれた。おかげで国も地域も超えたさまざまな出会いと価値観から、自分のデザイナーとしてのスタイルを確立できました。デザインは一人で行う作業でも、デザイナーは人と人とのつながりで成り立つ仕事です。皆さんも、ぜひ「人との出会い」を大切にして欲しいと思います。

ー SPECIAL INTERVIEW

「好き」を仕事に。 そのために今を頑張って。

グラフィックデザイナー 卒業生
亜裸眼株式会社

徳庄 宏美さん
続きを見る

仕事も「好き」という気持ちが大切

高校の時に写真部に入ったことで写真が好きになり、写真を活かせるデザインの勉強をするため、グラフィックの道へ進みました。

最先端の技術を学べるのが、学校の大きな魅力です。また第一線で活躍する講師の授業は大変ためになるものばかり。さらにご自身の経験談や下積み時代の苦労話は面白く刺激的で、励みになりました。

今は、三嶋さんのそばで仕事をさせていただいています。同行する打ち合わせの席で交わされる会話は、いろいろな分野にわたり話が展開するので、自分の知識不足を痛感させられますが、同時にもっと知りたいと意欲が湧きます。また、より深くクライアントに関わりブランディング全般を担当するなど、仕事内容がとても幅広く、やりがいを感じています。最近あるアーティストのCDジャケットの制作という大きな仕事をさせていただきました。お客さまがそのCDを手に取った時の光景は、今も忘れられません。

皆さんに伝えたいのは、仕事も「好き」という気持ちが大切だということです。そのためには自分の好きなことを見つけること、そしてそれをどれだけ頑張るかが大事です。先生の話をしっかり聞いて勉強するうちに、自分の「好き」が見えてくると思います。

将来は「地域」をキーワードに農家の人手不足や、訪れた観光客がそこに住んで地域の担い手になるなど、地域活性化でよりよい世の中にするために、デザインの力を活用できればと考えています。

[イラスト&グラフィックデザイン専攻]実践力を育む3つの特徴

Point 01

「グラフィックデザイン」
「イラスト」どちらも学べる

グラフィックデザインの基礎〜実践を習得しながら、アナログやデジタルで幅広いイラストレーションも学べます。(デザイン×イラストで幅広い表現力が身に付きます。)

Point 02

現役クリエーターから
業界の最先端を学ぶ

第一線で活躍しているプロからイラストのノウハウやテクニック、プロとして必要な心構えなど、現場で求められるホンモノの技術・知識を習得できます。

Point 03

”プロと同じ”実践的な工程!
質・量ともにトップクラスの
企業プロジェクト

名だたる企業と連携し、企画〜商品化の工程を学びます。開校以来デザイン専攻を約30年続けたOCAならではの特別なカリキュラムです。

プロと同じ仕事に挑戦!
企業プロジェクト

企業プロジェクトとは、企業様に課題を頂き、学生が提案・プレゼンを行う産学連携授業です。
採用された場合、実際に世に出る物となり、在学中からプロと同じ経験をすることができます。

  • 01 大阪城天守閣 PRポスターデザイン制作
  • 02 大阪ガス株式会社 YOUTH層に向けた
    プロモーション戦略提案
  • 03 株式会社モリサワ ノベルティグッズ提案
  • 04 一般社団法人 神戸みのりの公社 平磯海づり公園
    来園者向けガイドブックデザイン
  • 05 UCCホールディングス株式会社 本社9階中央デッキの
    壁画デザイン制作

課題 Mission

PRポスターデザイン制作

proposal 学生の提案

大阪城 01

1年生作品さん

大阪城 02

1年生作品 坪根さん

大阪城 03

1年生作品 徳庄さん

大阪ガス株式会社

大阪ガス株式会社は、近畿地方を中心に、家庭用・業工用顧客に都市ガスや電気を供給・販売等しているエネルギー事業者。海外展開も視野に入れて2018年、子会社や関連会社を含む約170社の公式な名称をDaigasグループとした。東京ガス、東邦ガス、西部ガスと並ぶ大手4大都市ガス事業者の一つです。

課題 Mission

YOUTH層に向けたDaigasグループのプロモーション戦略提案

proposal 学生の提案

3年生作品 グループ制作
3年生作品 グループ制作
3年生作品 グループ制作

課題に取り組む様子

Process 01

オリエンテーション

Process 02

中間プレゼンテーション&審査/講評

Process 03

最終プレゼンテーション&審査/講評

株式会社モリサワ

株式会社モリサワは、「文字を通じて、社会に貢献する。」という理念のもと、手動写植機や電算写植機を扱うメーカーです。印刷・出版業界におけるPostScriptフォントの第1位の市場シェアを誇り、近年ではDTP用フォントや、組版ソフトウェア、オンデマンド印刷機などを開発・販売しています。

課題 Mission

学生に「モリサワフォント」をもっと利用してもらうための
ノベルティグッズやコミュニケーションツールを提案してください。

proposal 学生の提案

2年生作品 川添さん
2年生作品 黒瀬さん

課題に取り組む様子

Process 01

オリエンテーション

Process 02

最終プレゼンテーション

Process 03

受賞

一般財団法人 神戸みのりの公社

神戸市立海づり公園は、気軽に海釣りが楽しめるフィッシングスペースです。四季を通じて様々な魚を釣ることができます。淡路島や明石海峡大橋を眺めながら、子供から大人まで、大自然を相手に存分に釣りを楽しむことができます。

課題 Mission

来園者に渡されるガイドブックの表紙・裏表紙デザインの提案

proposal 学生の提案

1年生作品 シリワイプラパンさん

課題に取り組む様子

Process 01

オリエンテーション

Process 02

最終プレゼンテーション

UCCホールディングス株式会社

UCCホールディングス株式会社は、1933年の創業から約80年に亘り、生産国でのコーヒーの木の栽培から、原料調達、研究開発、焙煎加 工、販売まで、更には、文化、品質保証に至るまで、 いわゆる「カップから農園まで」一貫した世界唯一のコーヒー事業を構築してきた企業です。

課題 Mission

本社9階中央デッキの壁画デザイン制作

proposal 学生の提案

2・3年生作品 グループ制作

他の学生の企業プロジェクトはこちら

  • 01 大阪城天守閣 PRポスターデザイン制作
  • 02 大阪ガス株式会社 YOUTH層に向けた
    プロモーション戦略提案
  • 03 株式会社モリサワ ノベルティグッズ提案
  • 04 一般社団法人 神戸みのりの公社 平磯海づり公園
    来園者向けガイドブックデザイン
  • 05 UCCホールディングス株式会社 本社9階中央デッキの
    壁画デザイン制作

「熱意ある地方創生ベンチャー連合」のサイトでイラスト&グラフィックデザイン専攻の地域創生プロジェクトが紹介されました。

詳しくはこちら

基礎から実践まで
充実のカリキュラム

カリキュラム紹介

グラフィックデザイン&イラスト専攻1年生 授業内容

専門
ビジュアルコミュニケーション

非言語コミュニケーションとは?美しいカタチ(黄金比など)、コンセプトの重要性、広告アイデアを考える等、ビジュアルデザインの基礎。[楽曲のビジュアル化、雑誌広告(ラフ)等]

専門
デッサン

鉛筆の削り方~立体物の捉え方。球体や四角形、体のパーツなど様々なものをデッサン。[辞書、手、ボール、卵、部屋 等]

専門
デザインシンキング

全専攻統一科目。アイデア出しを繰り返し行い、グループワークも取り入れながら「発想力」を養う。[あったら嬉しいボールペン等]

専門
コンピュータベーシック

イラストレーター、フォトショップの使い方。[リーフレット、カレンダー、ミニPF等]

専門
イラストワーク

ペンタブ、Macを使用して課題制作 + 対人関係スキルなど講師の経験をもとに実践的に学ぶ。[Tシャツ、数字×イラスト等]

専門
WEBデザイン

WEBデザインの基礎知識。[WEBページ等]

専門
デザインベーシック

色彩知識(色彩士検定3級程度)の習得と、それらを活用したアナログでの作品制作(絵具などを使用)[コラージュ、コントラスト、CDジャケット等]

専門
タイポグラフィ

グラフィックデザインにおけるタイポグラフィの重要性、効果を学ぶ。[ロゴ、様々な文字(ex;ペンギン、夏)等]

専門
クリエーティブワーク

企業プロジェクトとして、企業から頂いた課題に対してコンセプト~プレゼンテーションを行う。[天王寺動物園ポスター]

GD専攻
コピーライティング

コピーの成り立ち、書き方を様々な資料を紹介しながら学ぶ。[自分コピー、クラスメイトコピー等]

IL専攻
キャラクターデザイン

キャラクターデザインのやり方~コツを原則アナログで実践。[12星座、擬人化、エッセイイラスト等]

グラフィックデザイン&イラスト専攻2年生 授業内容

専門
コンセプトワーク

企画~制作までを課題制作を通じて実践的に学ぶ。[LINEスタンプ、音楽フェスリーフレット、パッケージ 等]

専門
コンピュータデザイン

「考える力」をテーマに企画考案、グループワーク +フォトショップなどのスキル補完。[企画書制作、神社・テーマパークのブランディング等]

専門
DTP

インデザインの使い方(グラフ化など、就職後に使えたら良い内容も積極的に取り入れている)[ドーナツ屋リーフレット、漫画メシページ制作 等]

選択
WEBデザイン

WEBデザインの基礎~応用[自身の作品を掲載するWEBページ 等]

選択
モーショングラフィック

アフターエフェクトの使い方。[短編動画 等]

専門
クリエーティブワーク

企業プロジェクトとして、企業から頂いた課題に対してコンセプト~プレゼンテーションを行う。[㈱モリサワ ノベルティグッズ提案/㈱明治 商品考案、ネーミング、パッケージ]

GD専攻
グラフィックデザイン

ポスター制作、ブックカバーデザイン、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導。[アリオ八尾ポスター、ブックカバー 等(全て展示)]

GD専攻
行動デザイン

コピーライティングを含めたデザインが人に及ぼす影響等を実際の社会作品を交えて講義。[自己アピールシート、心に残った写真(持込プレゼン)等]

GD専攻
フォトグラフィ

カメラの基礎的な使い方~効果的な撮影方法を屋外撮影等も含み学ぶ。

IL専攻
イラストレーション

ポスター制作、ブックカバーデザイン、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導。[アリオ八尾ポスター、ブックカバー 等(全て展示)]

IL専攻
デッサン

1年生の内容からレベルアップし、難度の高い対象物をデッサン。[石膏、水の入ったグラス(複数)、生物 等]

IL専攻
イラストワーク

ペンタブ、Macを使用して課題制作 + 対人関係スキルなど講師の経験をもとに実践的に学ぶ。[ZINE、撮影写真の編集作品 等]

グラフィックデザイン&イラスト専攻3年生 授業内容

専門
デジタルクリエーティブ

WEB上でのマーケティング(デジタルマーケティング)基礎知識の習得~実践。

専門
コンピュータデザイン

アプリUI・UX企画デザインなど実践的な課題制作実習を通じ、「コンピュータ上で成果物を自身でまとめるプロセス」を多角的に訓練[アプリUI・UX研究トレース、アプリデザイン 等]

専門
プロビジュアルメイキング

写真撮影、編集(フォトレタッチ)、構図等の幅広い観点からビジュアルメイキングスキルの底上げを行う。[化粧品や高級ブランドのメインビジュアル、オマージュ等]

専門
CINEMA4D

CINEMA4Dの使い方

専門
コンセプトワーク

企画~制作までを課題制作を通じて実践的に学ぶ。

専門
卒業制作

企業プロジェクトとして、企業から頂いた課題に対してコンセプト~プレゼンテーションを行う。[㈱アシックス (仮)]

選択
WEBデザイン

WEBデザインの応用~実践[WEBページ等]

選択
地域創生ゼミ

人口減少等の問題を抱える過疎地域にてフィールドワーク~プレゼンテーションにて問題解決力を養い社会に貢献する。[徳島県・桐下駄のブランディング 等]

選択
広告企画制作ゼミ

広告クリエーターの為の基礎、マーケティング、ソリューションデザインを学ぶ。[ACジャパン広告賞(入賞)、㈱Canon広告制作 等]

GD専攻
グラフィックデザイン

学校パンフレット、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導

IL専攻
イラストレーション

学校パンフレット、ポートフォリオ添削など、「人に見てもらう」(=展示込みの)作品制作を軸に個別指導

時間割例

1時間目 クリエイティブワーク モーショングラフィックス(選択)※1 タイポグラフィ
2時間目 クリエイティブワーク モーショングラフィックス(選択)※1 タイポグラフィ
3時間目 クリエイティブワーク デッサン デジタルマーケティング※1 デザインベーシック グラフィックデザイン※1
4時間目 英会話 デザインシンキング デッサン デジタルマーケティング※1 デザインベーシック グラフィックデザイン※1
5時間目 コンピュータベーシック 地域創生ゼミ(選択) イラストワーク WEBデザイン※1 CINEMA 4D※1
6時間目 コンピュータベーシック 地域創生ゼミ(選択) イラストワーク WEBデザイン※1 CINEMA 4D※1

※1 2年次以降
※一例です

目指せる資格・検定

  • 色彩検定1・2級
  • 色彩士検定3級
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)検定

目指せる仕事

  • グラフィックデザイナー、
  • イラストレーター、
  • キャラクターデザイナー、
  • Webデザイナー、
  • パッケージデザイナー、
  • エディトリアルデザイナー、
  • 絵本作家、
  • マーク・ロゴタイプデザイナー、
  • DTPデザイナー、
  • クリエーティブディレクター、
  • アートディレクター、
  • 広告プランナーなど

就職実績(一部抜粋)

  • 株式会社ファースト
  • 株式会社ベントスデザインオフィス
  • 株式会社阪急デザインシステムズ
  • 株式会社産経新聞制作
  • ナチュラルガーデン
  • 株式会社Number Nine
  • 亜裸眼 株式会社
  • 株式会社インターコネクト
  • 株式会社ブランドクリエイト
  • 株式会社マック
  • 株式会社シェルパ
  • 株式会社ケセラセラ
  • 株式会社アドリブ
  • 株式会社ケシオン
  • OAD
  • シーズ広告制作会社
 

OCAをリアルに体感!

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • オープンキャンパス

  • AOエントリー

  • e-sportsワールド 大阪から世界最強のプロゲーマーへ

    e-sportsワールド 大阪から世界最強のプロゲーマーへ
  • コミックイラスト専攻

    コミックイラスト専攻
  • 修学支援新制度

  • 資料請求

  • 高速バスサポート

    高速バスサポート
  • 専門学校と大学の違い

    専門学校と大学の違い
  • ネット出願

    ネット出願
  • マンガ・コミイラ
  • e-sprts
  • OCA公式
Close