ゲームCGワールド

ゲーム・CGクリエーター科

ゲームグラフィック&
キャラクター専攻

ストーリーにふさわしい登場人物を生み出す力と、
多彩なグラフィック表現で、ゲームに命を吹き込む!

3年制

ゲームの中で、夢見た世界が動き出す!

ゲームグラフィッカーやキャラクターデザイナーをもっと知ろう

ゲームグラフィック&キャラクターの仕事や学ぶ内容、就職のことを解説します。

2Dキャラクター

映画、アニメ、放送、広告といったエンターテインメントで幅広く活躍できるスキルを身につけます。

3Dキャラクター

キャラクターがゲームの中で動くことを考えた、3Dでのキャラクター制作。

この専攻で目指せる職種

  • ゲームデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • グラフィックデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • イラストレーター
  • CGクリエーター
  • アニメーター
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[ゲームグラフィック&キャラクター専攻]実践力を育む3つの特徴

Point 01

デッサン・基礎から学び
表情豊かなキャラを描く

デッサンで養われる観察力と造形力を鍛え、質の高いCG作品にづくりに反映できる基礎を築きます。
グラフィックで作る奥行きや立体はデッサンの基礎があることで完成度が高まります。

Point 02

ゲーム・3DCGを学び
業界必須スキルを習得

キャラクターにリアルな動きをつけ、更なる魅力を加える3DCG技術。ユーザーを虜にするゲーム業界に欠かせないスキル・センスを身につけ、即戦力になるクリエーターを目指します。

Point 03

ゲーム会社への就職実績多数
実践力を高め、夢を実現する

企業の目に触れる作品展や企業からの課題をカタチにする企業プロジェクトなど、自ら考え作りあげる作品制作で実践力を高め、毎年沢山の学生がゲーム業界への夢を実現しています。

プロと同じ仕事に挑戦!
これまでに取り組んだ企業プロジェクト(一例)

企業プロジェクトとは、企業様に課題を頂き、学生が提案・プレゼンを行う産学連携授業です。
採用された場合、実際に世に出る物となり、在学中からプロと同じ経験をすることができます。

クローバーラボ株式会社

「ゆるドラシル」『ディース』
キャラクターデザイン制作

クローバーラボ株式会社は「ゆるドラシル」など大ヒットソーシャルゲームを手掛けるゲーム会社です。代表作「ゆるドラシル」は600万ダウンロードを突破し、日本だけでなく台湾、香港、マカオなど海外でも配信された実績がある超人気ゲーム作品です。企業プロジェクトとして「ゆるドラシル」に登場するキャラクター「ディース」のデザイン・バトルユニットの制作に取り組みました。もっとも評価の高かった毛利日香の作品は「ゆるドラシル」作中のイベント「想いは望走アンビション!」にて実装されました。

株式会社セガゲームス

「ファンタシースターオンライン2 es」
「ウェポノイド」キャラクターデザイン制作

株式会社セガゲームスは家庭用ゲーム機、PC、およびスマートデバイスに向けたゲームやデジタルサービスの企画・開発・販売・運営を行う会社です。今回、企業プロジェクトとして「ファンタシースターオンライン2 es」の武器を擬人化した、「ウェポノイド」のキャラクターデザインに取り組みました。武器のデザイン要素が活かされており`キャラクターとして華のある絵を目指して制作しました。今回は最優秀賞と優秀賞を選抜いただきました。

株式会社SNK

対戦格闘ゲーム
「THE KING OF FIGHTERS」
SNKキャラクターデザイン制作

1994年に発売され、20年以上の歴史を持つ「THE KING OF FIGHTERS」に登場することを想定したキャラクターデザインに取り粗みました。「KOF」がテーマと言うことで、出身国や格闘スタイルなどを任意で設定し、キャラクターデザインを行いました。アナザーコスチューム、必殺技なども考案しています。

株式会社エイチーム

「ユニゾンリーグ」アバター装備、
武器デザイン

株式会社エイチームはインターネットやスマートデバイス(スマートフォン・タブレット端末)を通じ、コンシューマー(個人利用者の皆様)向けに「エンターテインメント事業」「ライフスタイルサポート事業」「EC事業」 の3つの事業を展開する企業です。「エンターテインメント事業」では、スマートデバイス向けゲームや便利なツールアプリ等を通じて世界中の人々に娯楽を提供しています。
今回の課題は、累計1000万DL突破のスマホアプリ作品「ユニゾンリーグ」に登場することを想定したアバター装備、武器デザインに取り組みました。

株式会社エイリム

『ブレイブフロンティア2』キャラクター制作

全世界が熱狂した3,300万DLの「ブレイブフロンティア」の最新作『ブレイブフロンティア2』のユニットキャラクターを作成しました。エイリムからの指定は一切なく、設定(性別や属性、性格など)を考えるところから始まりその上で「既存のゲームに登場するキャラクターを作成する」ということを意識しながら作成し最優秀作品は、更にブラッシュアップを行い、ゲーム内に実装されます。

株式会社日本一
ソフトウェア

「魔界ウォーズ」キャラクター・台座イラスト制作

株式会社日本一ソフトウェアは「魔界戦記ディスガイア」シリーズ、「あなたの四騎姫教導譚」など大ヒットゲームなどを手掛け「The most prolific publisher of Strategy Role-Playing video games(最も多くのシミュレーションRPGを発売した会社)」としてギネス世界記録に認定されたこともあるゲーム制作会社です。
世界売上本数300万の「魔界戦記ディスガイア」シリーズと、累計600万本DL突破のスマホアプリ「ゆるドラシル」の合体したスマホアプリ作品「魔界ウォーズ」に登場することを想定したキャラクターデザインに取り組みました。

株式会社バンダイナムコスタジオ

「Attacker」をテーマとしたキャラクターデザイン。
「段差のある背景」コンセプトアート

株式会社バンダイナムコスタジオは「Innovation through Creativity」をスローガンとするエンターテインメントコンテンツの開発スタジオです。バンダイナムコグループ内で最も大きな規模の開発スタジオとして、日々、ビデオゲームを主としたネットワークコンテンツの開発を行っています。
本プロジェクトでは「キャラクターデザイン」と「コンセプトアート」に取り組みました。キャラクターデザインでは、攻撃方法が想像できるものを。
コンセプトアートでは、その段差をどうやって上るのかが想像できることを重視して制作しています。

ヒューネックス株式会社

乙女ゲーム作品制作

ヒューネックス株式会社は「スチームプリズン‐七つの美徳‐」「エフェメラル‐FANTASY ON DARK-」などの大人気乙女ゲームを開発を手掛けるゲーム会社です。
本プロジェクトでは、同社開発部部長・ディレクターをお招きし、学科・専攻の枠を超えたメンバーでのオリジナル乙女ゲーム作品の制作に取り組みました。

株式会社マーベラス/株式会社Aiming

「剣と魔法のログレス いにしえの女神」
装備・武器デザイン

株式会社マーベラスは、オンラインゲーム・ゲームソフトの企画・制作・販売を主な事業内容とする日本の企業。アニメやコミック等の知的財産権を活用した幅広いコンテンツの創出・制作を得意としています。株式会社Aimingは、オンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営をおこなう企業です。代表作である、国内累計900万ダウンロード突破の本格王道オンラインRPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をはじめ、多数のオンラインゲームを制作しています。
企業プロジェクトとして「剣と魔法のログレス いにしえの女神」の装備・武器デザインに取り組みました。最も評価の高かった加藤美貴の作品は、作中の「スイカマンドラの逆襲」というクエストをクリアした際の報酬アイテムとして実装されました。

基礎から実践まで
充実のカリキュラム

カリキュラム紹介

ゲームグラフィック&キャラクター専攻1年生 授業内容

専門
デッサン

造形力の基礎である観察力と再現力を身につける。

専門
3DCG

ゲーム業界で必要な3DCGソフトMayaの基礎を作品制作を通して習得する。

専門
コンピュータベーシック

IllustratorとPhotoshopの基本技術を習得する。

専門
キャラクターデザイン

自分の絵で不自由なくキャラクターの動きやポーズ表情を描くための基礎実習。

専門
デザインベーシック

デザインに必要な基本要素、原理を理解し、目的に応じて、その組み合わせでデザインする技術を習得する。

ゲームグラフィック&キャラクター専攻2年生 授業内容

専門
着彩

Photoshopを使用しての彩色技術を習得する。

専門
背景

Photoshopを使用して背景グラフィックを学習する。

専門
デッサン

造形力の基礎である観察力(インプット)と再現する表現力(アウトプット)を実習を通して身につける。

専門
モデリング

キャラクター、ビネット等の制作を通して、動かせるキャラクター制作を習得する。

専門
テクスチャ

ポリゴンモデルに質感を与えるテクスチャ技術を中心に、UV展開のテクニック、レンダリングの手法などを交えてテクスチャ制作能力の向上のための実技演習を行う。

専門
ゲームイラスト

ポートフォリオ用作品、企業課題、制作展用作品など就活に必要な作品制作。

専門
ポートフォリオ

完成されたポートフォリオを修正・アジャストを主題としながら、就職活動における履歴書・面接等、就職に関するアドバイスを行う。

ゲームグラフィック&キャラクター専攻3年生 授業内容

専門
背景

MAYAを使用して背景グラフィックを学習する。

専門
3DCG

MAYA/Photoshop/SubstancePainterなどのソフトを使用し、3Dモデル制作する。

専門
デッサン

ものを深く観察すること、イメージ力、客観的なリアリティの表現をデッサン制作を通して学習する。

専門
ポートフォリオ

ポートフォリオ制作の完成と企業の作品審査通過レベルまでの技術を習得する。

専門
デッサン

形の正確性、モチーフの関係性、質感などこれまで学んできたことを一通り復習し、全体的なデッサン力を向上する。

専門
卒業制作

ポートフォリオ用作品、卒業進級制作展に向けて作品制作を行う。

時間割例

1時間目 着彩 デッサン モデリング ゲームイラスト
2時間目 着彩 デッサン モデリング ゲームイラスト
3時間目 背景 CPUベーシック キャラクターデザイン デッサン
4時間目 背景 CPUベーシック キャラクターデザイン デッサン
5時間目 3DCG テクスチャ
6時間目 3DCG テクスチャ

※一例です
※2年次以降

目指せる資格・検定

  • CG検定1~3級
  • 色彩士検定2・3級
  • マルチメディアソフト制作者能力検定2・3級など

目指せる仕事

  • ゲームデザイナー、
  • ゲームグラフィッカー、
  • ゲームキャラクターデザイナー、
  • ゲームプランナー、
  • ゲームプロデューサー、
  • ゲームディレクター、
  • イラストレーター、
  • アートディレクター、
  • モーションデザイナー、
  • エフェクトデザイナー、
  • グラフィックデザイナーなど

就職実績(一部抜粋)

  • 株式会社ラクジン
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 株式会社バイキング
  • Happy Elements株式会社
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社ビー・トライブ
  • 株式会社Aiming
  • 株式会社サファリゲームズ
  • イートレックジャパン株式会社
  • 株式会社マトリックス
  • social sharing株式会社
  • 株式会社アイズ
  • 株式会社イチカラム
  • 有限会社プローグ
  • 株式会社SOLA DIGITAL ARTS
  • 株式会社studio A-CAT
  • 株式会社アソビモ
  • 株式会社デジタルワークスエンターテインメント
  • 株式会社ディープラス
  • 株式会社でぼの巣製作所
  • 株式会社ピグミースタジオ
  • 株式会社ジュピター
  • 株式会社ネクストン
  • 株式会社ゲームフリーク
  • 株式会社PRIME WORKS
  • ポノス株式会社
  • 株式会社アウトソーシングテクノロジー
  • 有限会社AKABEi SOFT2
  • 株式会社モノクロ
  • 株式会社メディアビジョン
  • 株式会社アメージング
  • 株式会社マーベラス
  • クローバーラボ株式会社
  • 株式会社バレット
  • 株式会社ヘキサドライブ
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社エーテル
  • 株式会社オーツー
  • 株式会社オー・エル・エム デジタル
  • ソルトライブ株式会社
  • 株式会社フロム・ソフトウェア
  • デザインファクトリー株式会社
  • 有限会社エレメント
  • 株式会社KUROGANE
  • 株式会社キーウエスト
  • 株式会社エイチーム
  • ナツメアタリ株式会社
  • 株式会社ユークス
  • 株式会社サンアート
  • 株式会社レベルアップ
  • 株式会社シービスケット
  • 株式会社村田ソフトウェアサービス
  • 株式会社アンノックアウト
  • 株式会社アルカディアワークス
  • 株式会社インテリジェントシステムズ
  • イースマイル株式会社
  • 株式会社ケーツー
  • 株式会社ワオ・コーポレーション
  • 株式会社モックス
Student
Interview
#01

ゲームキャラクターデザイナー中岡 恵司さん

確かなデッサン力と3DCGを駆使できるスキルを学べてよかった。

ゲームグラフィックは進化が激しく、映画のようなリアリティが要求される。それに応えるには、確かなデッサン力と3DCGを駆使できるスキルが必須。学校で授業を受講していて本当によかった」と話す中岡さん。入社後は一貫してキャラクターデザインを担当。「日々プレッシャーと戦っていますが、自分の作ったキャラに音声がつく、音楽が流れる、動き出す…テンションがあがる瞬間です!ゲームが発売されるとすごく感動しますよ。

株式会社カプコン

「MONSTER HUNTER」シリーズ、「戦国BASARA」シリーズ、「BIOHAZARD」シリーズなど多数の大人気ヒット作品を手がけるゲーム制作会社。

Student
Interview
#02

グラフィックデザイナー久保田さん

OCAでコツコツ学んだ3年間が、
ゼロからプロへ導いてくれました。

内定をいただけるまでの力が身に付いたのは、3年間あったから。2年時の作品集と比べたらその差は歴然ですが、3年間しっかり学んで制作力や人間力を鍛えることができたからこそ、この会社に内定できる力が付いたと思います。
学校では授業外でも設備を使えたり、ここで得た仲間と刺激し合ったり、業界で活躍するプロクリエーターの講師に指導いただけたり・・・この環境で3年間学べたことが、技術だけでなく人間性を含めて、自分を大きく成長させてくれたと確信しています!

株式会社インテリジェントシステムズ

「ファイアーエムブレム」シリーズ、「ペーパーマリオ」シリーズ、「メイド インワリオ」シリーズなど多数の大人気ヒット作品を手がけるゲーム制作会社。

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  • 絵コンテ
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  • デッサン
  • マンガデッサン
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  • ゲームイラスト
  • コンピューターベーシック
 

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