Blog 公式ブログ

ホワイトハッカー専攻1年生 資格取得者インタビュー!

ホワイトハッカー専攻1年生が、IT業務における実践力や応用力を評価する国際認定資格CompTIA において、
A+ 、Network+ 、Security+ 、Linux+ の4つの資格を取得したので、インタビューを行いました!

Q1 ホワイトハッカーを目指したきっかけはなんですか?

もともと高校3年生になるまでは数学の教師を目指していたのですが、僕が高校3年生になる頃にちょうどコロナウィルスが流行して、学校も休みになって全部リモートになり、一瞬でこんな全部が止まるんだという驚きがありました。いろんなことがリモートで行われるようになっていったときに、インターネットの世界って全然わからずに使っているなと思い、興味を持って調べていると、ホワイトハッカーという職業を見つけました。みんなが何気なく使用している便利なものを守っている人がいるんだということを初めて知ってすごく興味を持ちました。インターネットについて調べるキッカケがなかったら、今頃大学に入学して教員免許取得を目指していたと思います。

Q2 どうしてOCAで学ぼうと思いましたか?

一番大きな理由はオープンキャンパスでの説明が丁寧だったことです。OCAは自分が疑問に思ったことや、聞きたいことをわかるまで丁寧に教えてくれて、生徒一人ひとりを育てる学校というのが凄く伝わりました。何度もオープンキャンパスに参加したんですけど、嫌な顔せずなんでも答えてくれたのが印象的で、この学校なら入学してわからないことがあっても、ちゃんと教えてくれるというふうに感じました。在校生の学生スタッフがオープンキャンパスをお手伝いしている雰囲気もすごく良かったのを覚えています。

Q3 入学までに専門的なことを勉強していましたか?

まったくやっていなかったです。パソコンを触るのもたまにゲームで使用するくらいだし、タイピングもすごく遅いし、もちろんプログラミング言語もやったことがなかったです。でもパソコンやインターネットのことに興味はあったので、高校を卒業した後の春休みに、パソコンがどういう成り立ちで動いているのかなどを調べたりはしました。そこで知識を増やしていくことが楽しくなって、資格も受けてみようと思い、ITパスポートという資格にチャレンジして、取得しました!

Q4 どうして資格を取ろうと思いましたか?

進級や就職に有利というのもありますが、一番は新しい知識を入れるのが楽しいというのが大きいです。達成感を得ることができますし、のんびり勉強するよりかは、資格を取るという目標を立てて勉強するほうが効率よく勉強に取り組めるような気もしています。入学してまずは「 CompTIA A+ 」を取ろうと思って勉強していたら、結構早くとることができたので、楽しいぞと思って一気にいろいろチャレンジしました。

Q5 資格を取得して良かったことは?

1年生で勉強する CompTIA A+ や Network+ は基礎の部分になりますし、他の授業でも発展していく内容なのでしっかりと勉強しておいてよかったですね。

Q6 今後の目標は?

プログラミングももっと勉強して技術を磨いていきたいと思っています。ネットワーク上でいろんなことができるようになりたいですし、あとはもっと難しい資格にもチャレンジしてCEH(認定ホワイトハッカー)を取得したいですね!将来的には就職をしてしっかりと経験を積んでから、独立することも目標にしています!

AOエントリー

今すぐ応募
AO入学の
特徴
  • AO入学には費用がかかりません
  • 早期に進路を決定することができる!
  • AO入学の選考は「作文」と「面接」のみ
エントリー
資格
  • 将来の夢や目標を持っている人
  • 好きな仕事を通じて人に喜びや感動を与えたい
  • 「好きな仕事を仕事にしたい」という熱意を持っている人
【日本人の方】AOエントリーはこちら 【留学生の方】AOエントリーはこちら
TOP / ブログ / ホワイトハッカー専攻1年生 資格取得者インタビュー!
CLOSE