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業界インタビューvol.12

エレクトロニクスの他、ゲーム、音楽、映画から金融や半導体まで、幅広いサービスで世界を魅了し続けるソニーグループの組織であるソニーデザインコンサルティング株式会社。外部企業と共にディスカッションを重ねながら、本質を見極め、感性に訴えかけるデザインで世の中に新しい価値を創造しつづける同社の池田さんと福本さんにお話を伺いました。

PROFILE

ソニーデザインコンサルティング株式会社
担当部長

池田 卓郎 さん

舞台美術、広告、3DCGアニメーション等のデザイナーを経て、2002年ソニー株式会社入社。インタラクションデザインを主軸に、R&D業務中心に活動。2008年米国(LA/SanDiego)へ赴任。UXドリブンの開発スタイル探索や、GoogleTVの立ち上げ等に従事し、2011年帰任。帰国後、研究開発部門にて、シニアマネージャー兼、シニアUXディレクターとして、開発案件のクリエイティブ面をリード。ユーザーとの共創をコンセプトとした、Future Lab Programの立ち上げに従事し、ウエアラブルデバイスやインタラクション技術、音声対話型エージェント等を開発。2017年より、主に外部企業に向けたソリューションデザイン業務に従事。ホテル、ミュージアム、オフィスビル等、様々な業態のクライアントとの業務を行う。ACM SIGCHI論文採択、iF Design Award受賞等。

ソニーデザインコンサルティング株式会社
デザインプロデューサー

福本 忠宏 さん

1997年ソニー株式会社入社。部品ビジネスの国内営業から始まり、2000年より中国語学留学(北京)。その後、約20年一貫して海外のセールス・マーケティングを経験。香港・上海・台湾では、部品ビジネスにて大手PCメーカーへの台湾系ODMへのサプライチェーンを整備。シンガポールではディスプレイ系の業務用B2B商品群を担当し東南アジアのエリアマーケティングを遂行。ベトナムでは業務用B2B機器全般のセールスマーケティングを統括。中国語・英語はビジネスレベル。2021年4月より現職。現在は地方自治体案件と映像を中心としたソリューション提案に従事。

映像システムのプロデュースを行ったエンタテイメント施設、RED°TOKYO TOWER
ディスカッションを重ね、クライアントと一緒につくり上げる仕事。

御社の特徴や企業理念についてお伺いできますか?

お客様が求めているのは「モノ」ではなく「コト」。

社外向けサービスということで様々な分野を手掛けていますが、
デザインの核となる考え方は変わらないのですか?

愛媛県の柑橘をヨーロッパ向けにブランディング。

印象に残っているプロジェクトについてお伺いできますか?

テクノロジーにおけるデザインの役割は何だと思われますか?

御社が求める人材はどのような人ですか?

LET’S STUDY!

OCAではこんなことが学べます!

  • コンピュータベーシック
    CLASS 01

    コンピュータベーシック

    イラストレーター、フォトショップの使い方を基礎から応用まで身につけます。

  • 3DCG制作
    CLASS 02

    3DCG制作

    Maya等を使いながら、3DCGの制作に必要な実践的技術を習得する。

  • クリエーティブワーク
    CLASS 03

    クリエーティブワーク

    各専門分野の様々な企業から直接出されるテーマを中心に、企画から制作、プレゼンテーションまで一貫して学びます。

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