IT MAGAZINE

Meta Quest 3(仮)、一般向け新型VRヘッドセットを2023年に発売予定か

投稿日 2022年10月27日
thumbnail

先日Meta Quest Proが発売し、大きな注目を集めているMetaが、現在開発中の一般向けVRヘッドセット「Meta Quest 3(仮)」を2023年内に発売することを予定していると明らかにしました。

Meta Quest 2の後継機となる新型VRヘッドセットとなり、正式名称がMeta Quest 3になるかどうかなど詳細は発表されておらず、消費者向けのVRヘッドセットということだけが現時点で判明している。

今回の情報は、Metaの2022年Q3の決算説明会で判明したもので、2023年に発売された場合、約3年ぶりの新型VRヘッドセットの登場となる。

※画像はMeta Quest Pro

また、発売予定のヘッドセットには、先日発売されたMeta Quest Proのパンケーキレンズや表情トラッキングなどの最新の機能が搭載されることが予想されている。

価格については、Meta Quest Proは約22万円とかなり高価だったが、Meta Quest 2とほぼ同じ約6万円程度での販売になるだろうと、Metaの最高経営責任者(CEO)のMark Zuckerbergは語ったという。

前例通りであれば、新型VRヘッドセットの情報は、2023年秋の「Meta Connect」にて発表されるでしょう。

 

Meta(日本語) Webサイト

ARTICLE

アイコン

Metaverseの記事一覧