IT MAGAZINE

インターポール、独自のメタバースを開設

投稿日 2022年11月7日
thumbnail

国際刑事警察機構(International Criminal Police Organization:INTERPOL)2022年10月20日、インド・ニューデリーで開催された第90回インターポール総会にて、世界初となる法執行き間向けのメタバース「INTERPOL Metaverse」の立ち上げたことを発表した。

国際犯罪防止を目的とする国際警察機関組織であるインターポールによると、近年メタバースが犯罪者に利用されつつあり、サイバー犯罪の増加に対応するため、インターポール独自のメタバースを開設し、またメタバースの専門家グループを設立したとも発表している。

インターポール・メタバース

立ち上げられたメタバースは、インターポールのメタバースにあるインターポール事務局の本部を模したデジタルツインとなり、研修生はさまざまな訓練を受けることができる。

公開された動画内では、集団で講義を受ける様子やパスポートのチェック、医療現場での活動などさまざまなスキルをメタバース空間で訓練の様子が映されている。

また、この発表の前日にはグローバル犯罪のトレンドを発表し、犯罪が現実世界からデジタルの世界に移行しているという調査結果を公表している。

メタバースのユーザーが増加し、テクノロジーが進歩するとともに、子供に対する犯罪やマネーロンダリング、金融詐欺、ランサムウェア、フィッシング、性的ハラスメントなどさまざまな犯罪が生み出される可能性があると説明した。

ARTICLE

アイコン

Metaverseの記事一覧