IT MAGAZINE

BRELYON、次世代没入型パノラマディスプレイ「Virtual Display」を発表

投稿日 2023年1月13日
thumbnail

BRELYONは、先日ラスベガスで開催された世界最大の電子機器の業界向け見本市「CES 2023」にて、8K完全没入型有機ELディスプレイ「Virtual Display」のプロトタイプを発表しました。

BRELYONは、2019年に設立された、VRヘッドセットやゴーグルを必要としない次世代没入型パノラマディスレプを開発するスタートアップ。数ヶ月前には約1500万ドルの資金を調達したと発表しており、多くの企業の関心を集めている。

今回、CES 2023で披露された「Virtual Display」のコアとなる技術は、同社がUltra Realityと呼ぶもので、プロファイルされた光学的深さを持つ大規模な視野をを構築するための正確な波面光学(wavefront engineering)が利用されており、これが視野を完全にカバーするようなディスプレイを生み出しているという。

BRELYONの創業者兼CEOのBarmak Heshmatは「ヘッドセットを装着したくないが、それでも没入体験をしたい人にとっての他の解決策はあるべきです。業界ではヘッドセットが主流となっており、いくつかの要素は低価格になりつつある。それが私たちが“光学ディスプレイ”と呼ぶものを開発するのを可能とし、光学技術とコンピュータ技術の融合によってゴーグルなしでバーチャルイメージを体験することができます」と述べている。

110インチ
視野角155°

今回披露されたプロトタイプはしばらく市場には出回らないだろうと指摘されており、恐らく正式なリリースは三年から四年後になるだろうと推測されています。

 

BRELYON
▶︎https://www.brelyon.com/

 

ARTICLE

アイコン

Startupの記事一覧