IT MAGAZINE

XPENG TECH DAY 2022、ロボタクシーやAIロボット、飛行自動車などを発表

投稿日 2022年10月26日
thumbnail

中国・広州市に拠点を置く電気自動車メーカーXpeng Motorsは、先日開催されたイベント「XPENG TECH DAY 2022」にて、ロボタクシーフリート、人工知能を搭載したロボット、空を飛ぶ電気自動車をリリースする準備があることを発表した。

出典:XPENG YouTube

約1時間半の発表会では、ロボタクシーの自動運転技術や車内の様子、音声認識システムと、四足歩行型のAIロボットの仕様、飛行自動車の試運転の様子などが披露され、それぞれの機能や実用性について語られた。

ロボタクシー G9 SUV

XPENGのG9は商用車として、中国初の政府主導の自動運転のクローズドフィールドテストに合格したロボタクシーとなり、XPENGが開発した運転支援プラットフォーム「XNGP」は高速道路から複雑な都市道路まで様々な場面でサポートすることができるという。

搭載されている最新の音声認識システムは、リアルタイムで車内のエア・コンディショナーを調節や目的地までのルート検索など、ハンズフリーでさまざまな指示を出すことができるようになっている。

AI ロボット

XPENGのAIを搭載した四足歩行型のロボット試作品には、高度な伝達効率、強力なロボットアクチュエーターに加え、ハイエンドなコンピューティングプラットフォームやバッテリー、温度管理システムが備わっていると発表された。

また、階段や急な斜面、砂利道など様々な地形に合わせて、ロボットが適応できるモーションコントロールシステムが搭載され、動画内では缶ジュースをグラスに注いだり、ビリヤードをプレイしたり、扉を開けたりする姿が公開されている。

飛行自動車

動画では上記の写真のような形状ではなく、ドローンのようなプロペラが4つ装着された状態で空を飛び、着陸までスムーズにこなしていた。

また、「ドライブモード」では従来の車と同じように陸路を走ることが可能であるとし、「フライトモード」では上昇や下降、ホバリングなどが可能で、すでに初飛行のフライトテストは正常に完了したと述べている。

 

XPENG Webサイト

ARTICLE

アイコン

AIの記事一覧