IT MAGAZINE

Moonwalker、歩く速度を250%向上させるウェアラブル端末

投稿日 2022年11月1日
thumbnail

アメリカ・ピッツバーグに拠点を置くロボット工学とエンジニアリング企業Shift Roboticsは、“The World’s Fastest Shoes(世界最速の靴)”と銘打ったウェアラブル端末「Moonwalker」について紹介動画を公開した。

出典:Shift Robotics YouTube

Moonwalkerはほぼすべての靴に装着することが可能なウェアラブル端末で、ローラースケートのように滑っている感覚ではなく、つま先を曲げて歩くという自然な動きで歩くことができる構造になっているという。

スニーカーなどの上に装着することで、歩行速度は最大約250%向上し、最高速度時でも1m以内で立ち止まることが可能。

装着中には“ロック”状態と“シフト”状態をジェスチャーコントロールで切り替えることができ、階段を登っているときや公共交通機関を利用しているときなどはホイールが回らないように制御することができる。

また、靴の裏には最先端のブラシレスDCモーターを搭載した8つのポリウレタンホイールがあり、水たまりの上や砂利道、起伏の多い地形でも使用することができるとしている。

 

Moonwalkerのプリオーダーは2022年11月1日時点では、Kickstarterからアメリカ国内のみ申し込むことが可能となっている。

 

Shift Robotics Webサイト

ARTICLE

アイコン

AIの記事一覧