IT MAGAZINE

THE INFINITE、宇宙飛行士を擬似体験できるVRイベントがワシントン州にて開催中

投稿日 2022年8月16日
thumbnail

ワシントン州のTacoma Armoryにて現在、国際宇宙ステーション(ISS)をVRで体験できるイベント「THE INFINITE」が現地時間2022年9月5日まで開催されている。

「THE INFINITE」は、仮想モデルのISSを訪れ、宇宙飛行士たちがISSでどのような生活をしているのかを擬似的に体験できるというもの。また、参加者たちはVRヘッドセットを装着していても、互いに衝突しないように設計されている。

 

出典:The Infinite experience YouTube

没入型の宇宙体験

VRヘッドギアを装着した参加者たちは宇宙飛行士となり、実際のISSと同じ空間を探索することができ、宇宙から地球を見ることもできる。動画にあるように、探索ミッションをクリアしたり、他の参加者をアバターとして視認することができます。

その他にも、THE INFINITEでは、神秘的なデザインの搭乗口や日本のアーティストである池田亮司による視覚的インスタレーションなど、大きく分けて7つの体験ができるという。

また、THE INFINITEは、Felix&Paul StudiosとTIME Studiosが共同製作し、エミー賞を受賞し、ISSで生活する宇宙飛行士たちの姿をドキュメンタリー形式で撮影したVR映画シリーズ「Space Explorers: The ISS Experience」の延長作品であるとしている。

Felix&Paul Studiosの共同創設者であるPaul Raphaëlは、「このアイデアは、ISSの中にある生活をそのままの姿で捉えたものである」とし、いまだに進化を続けているTHE INFINITEについて「すべての段階を学び続けている」と述べており、さらに新しいVR宇宙体験が追加されるかもしれません。

 

現段階では、日本上陸の予定はありませんが、世界規模での展開の可能性も大いにあるので、期待して待ちましょう。

 

THE INFINITE 公式サイト

ARTICLE

アイコン

VRの記事一覧