IT MAGAZINE

The Follower、AIテクノロジーによる監視の危険性

投稿日 2022年9月14日
thumbnail

インフルエンサーによる瞬間的な美しい写真を頻繁に目にする機会が増えている中、インフルエンサーの撮影の様子を簡単に監視することができるAIソフトウェア「The Follower」がいま注目を集めています。

これは、人工知能やSNSなどのテーマを扱っている、ベルギーのアーティストDries Depoorterによるテクノロジーの危険性を示すための最新のデモンストレーションで、「The Follower」はいわゆる映えスポットにいるインスタグラマーの撮影風景を特定することができるAIソフトウェアです。

Dries Depoorterは以前にも、政治家が会議中にスマートフォンを利用している議員を自動的にタグ付けするプロジェクト「The Flemish Scrollers」を発案し、話題になっていました。

そして、今回の「The Follower」では、公共の場に設置された監視カメラの映像からその場所にタグ付けされたすべてのInstagramの写真をスクレイピングし、Instagramの写真と記録されていた映像の比較映像を生成するというものです。

出典:driesdepoorter Instagram

Dries Depoorterによると、「The Follower」は100,000人以上のフォロワーがいるインフルエンサーを選び出し、撮影されたInstagramの写真と撮影風景の比較映像を生成したという。

これは単にインフルエンサーの骨の折れる作業を嘲笑するものではなく、誰もが監視の標的になる可能性を示唆しているのかもしれません。

 

Dries Depoorter ホームページ

ARTICLE

アイコン

AIの記事一覧