IT MAGAZINE

DeepMind、脚本を共同執筆してくれるスクリプト作成AI「Dramatron」を発表

投稿日 2022年12月10日
thumbnail

人工知能を研究する企業DeepMIndは、劇場の脚本や台詞などを執筆の手助けをしてくれる人工知能システム「Dramatron」を発表しました。

Dramatronは作家のインスピレーションに役立つツールとして紹介されており、物語そのものを生成するのではなく、世界観やキャラクター、プロット、台詞などを生成するために使用することができるとしている。

Dramatronの開発、専門家との議論を通じて、DeepMindは重要な点をいくつか挙げている。

・Dramatronは、人間である作家と共同でのみ使用され、自律的には使用することはできない共同執筆システムです。

・Dramatronが生成する階層的なストーリー生成構造は、すべての作家の執筆過程と同じというわけではない。

・言語モデルの出力には、トレーニングに使用されたテキストの要素が含まれている可能性があり、緩和策として、盗作かどうかを識別するために出力結果から文字列を検索することが必要です。

・Dramatronは、偏見やステレオタイプを再現し、攻撃的、不快なテキストを出力する可能性があり、それを減らしたい場合は「Perspective APIキー」を使用すること。

 

また、Dramatronを使用して作成されたスクリプトを使用した4つの演劇が上演された。DeepMindは「経験豊富な俳優が演技と解釈を通じて、Dramatronの脚本に意味を与えた」と述べている。

Dramatron
▶︎https://deepmind.github.io/dramatron/details.html

ARTICLE

アイコン

AIの記事一覧