IT MAGAZINE

死者を模倣する人工知能『Project December』

投稿日 2022年10月18日
thumbnail

人工知能技術が発展し、自動的に会話を行うプログラム“チャットボット(Chatbot)”が続々と登場する中、ゲームデザイナーであり、人工知能の研究をしているJason Rohrerは、“誰とでも”会話を楽しむことができる人工知能システム「Project December」を発表した。

2022年8月に公開された動画では“SIMULATE THE DEAD(死者を模倣する)”と銘打たれ、世界で最も洗練されたスーパーコンピューターと人工知能によって、亡くなってしまった人とでもテキストで会話することができるプロジェクトです。

出典:Jason Rohrer YouTube

 

ユーザーは10ドルと話したい人についての名前や年齢、趣味、思い出などのアンケートを提出することで、人工知能がその人の個性をシミュレートし、テキスト形式で会話を楽しむことができるという。

これまで、Jason Rohrerは自分の祖母や叔母、スティーブ・ジョブズなど、さまざまな死者との会話を作り出してきたとし、古い思い出を追体験する機会を得ることができたと述べています。

しかし、死者をAIにするというこのプロジェクトは倫理的な問題を抱えており、以前にもDeep Nostalgiaというツールが物議を醸しました。これは古い写真に映っている人物をアニメーション化し、故人を一時的に生き返ったように見せるWebサービスで、AmazonのAlexaも人々の声を模倣する方法を実証し、生前の映像や音声から故人を模倣することが可能とし、多くの論争を引き起こしました。

これらのサービスが人々にどのような影響を及ぼすのかはまだ議論が続きそうです。

 

Project December Webサイト

ARTICLE

アイコン

AIの記事一覧