IT MAGAZINE

人工知能によるボディスキャナは、1時間で約4,000人のスキャンが可能。

投稿日 2022年9月20日
thumbnail

アメリカ・マサチューセッツ州に拠点を置く企業Evolv Technologyによる人工知能やクラウド分析、センサー技術を利用した、タッチレスのスクリーニングシステム“Evolv Express”がアメリカ全土で導入されつつあり、世界から注目を集めています。

“Evolv Express”を大規模イベントなどの入場口に設置することで、従来の10倍にあたる1時間あたり約4,000人のスキャンすることが可能となり、イベントの参加者にパッドダウン(全身へのボディタッチ)などで迷惑をかけることなく、物理的な脅威(銃や刃物など)を特定することができる新しいセキュリティシステムです。

出典:Evolv Technology YouTube

従来のセキュリティシステムでは、ベルトやアクセサリーあらゆる金属を検知していましたが、“Evolv Express”は金属を検知するだけでなく、人工知能によって人に害を与えるナイフや銃など、形状、サイズ、密度などから脅威のみを検知することができるという。

そして、それらの情報はリアルタイムでシステム管理者に送信されるので、脅威を検知した瞬間に警備員やシステム管理者は迅速な対応を取ることができる。

 

同社のシステムは、すでにアメリカ国内のスポーツスタジアムや展示場、学校、職場、テーマパークなどで導入が始まっており、最近ではオハイオ州クリーブランドのファーストエナジー・スタジアムに導入され、わずか12台の“Evolv Express”が100台の従来の金属探知機に置き換わりました。

今年だけでも、“Evolv Express”は30,000以上の銃と27,000本のナイフを検知しており、今後も全国のスタジアムやイベント会場などで脅威を排除し、人々の安全が保証されることが期待されています。

 

Evolv Technology Webサイト

ARTICLE

アイコン

AIの記事一覧