IT MAGAZINE

テックメディア“VentureBeat”、AIエンジニアに必要な10スキルを紹介

投稿日 2022年9月7日

人工知能(AI)が生活の中に浸透しつつある昨今、テックメディアのVentureBeatは、AIエンジニアとして成功するための必要なスキルや言語、アメリカ国内での平均給与などを公開した。

AIエンジニアの給与と福利厚生

アメリカの求人サイトZipRecruiterによると、AIエンジニアの平均給与は年間15.8万ドル(約2300万円)以上で、AIエンジニアのトップ所得者は年間28.8万ドル(約4200万円)と報告されている。

また、このようなAIの専門家を雇用している多くの企業は、AIエンジニアのために魅力的なポジションを提供しているという。これはAIが日常生活により重要になっているため、AIエンジニアは合理的で将来性のあるキャリアだとしているからだ。

AIエンジニアに必要な教育、経験、ソフトスキル

1. 最低でも学士号レベルの関連性のある正式な教育
2. データやスキルに関する豊富な経験
3. 同僚とのプロジェクトで生産的に協力するためのソフトスキル

これはあくまでアメリカ国内での調査結果ですが、多くのAIエンジニアはコンピューターサイエンスやIT、データサイエンス、統計などの分野で学士号が必要とされ、一部のポジションには修士号が必要になります。

また、統計や分析データの扱いやプログラミングやエンジニアリング技術に関する経験。そして、これはどの業種でも必要となる他者とのコミュニケーションスキルを磨くことも大切です。

AIエンジニアとして成功するために、必要な10のスキル

1.プログラミング言語の習熟度
AIエンジニアにとって少なくとも1つのプログラミング言語を習得していることが必要です。PythonやC++、JavaScriptなどのプログラミング言語があり、特に機械学習アプリケーションにおいてPythonは最も人気のある言語とされています。

2.AIモデルの経験
AIエンジニアに興味がある人にとって、経験を培うことは最も重要な力になります。さまざまな種類のAIモデルを扱うことで、AIエンジニアとして働くことを楽しめるかどうか自覚することを手助けするでしょう。

3.線形代数と統計
線形代数、統計といった応用数学を理解していることはAIエンジニアで働く際に大きな助けとなります。微分、積分、確率論やガウス分布など、アルゴリズムに取り組むために必要となり、これらは教育で培うことが可能です。

4.データリテラシー
データを中心に仕事を展開していくAIエンジニアにとって、データリテラシーは必要不可欠なスキルです。さまざまなユースケースを読み解き、理解し、分析、そしてデータを適用できるスキルが必須となります。

5.批判的思考
AIエンジニアのソフトスキルの1つとして重要なのが、批判的思考です。複雑なAIモデルの問題の解決策はそう簡単に明らかになることはありません。問題解決に向けて、迅速かつ創造的なアプローチが必要となり、最善の行動方針を決定する能力が必要不可欠となります。

6.ビジネスの洞察力
ビジネスの場において、運用の最適化や製品の強化が最も一般的なAIモデルのユースケースであるため、ただ機能するだけのAIモデルを構築するのではなく、AIエンジニアは何が企業のニーズに効合っているか、会社の運営方法に適しているかを理解する必要があります。

7.コミュニケーションスキル
これはどの職業においても大切なスキルであり、AIエンジニアも例外ではありません。グループやチームと意思疎通を取り、迅速に課題を達成することが重要です。

8.コラボレーション
このスキルはコミュニケーションの延長で、AIエンジニアは多くのフィードバックを受け入れ、直面する課題を解決しなければいけません。さまざまな分野の人とコミュニケーションを取り、共同プロジェクトを通じ、チームの一員として働くことが成功に繋がるでしょう。

9.タイムマネジメント
AIモデルの構築、テスト、展開はとても時間のかかる工程であり、タイムマネジメントは非常に重要なスキルです。HAYSTACKの調査によると、開発者の83%は燃え尽き症候群にあるとし、高いワークロードが原因だとしている。

10.関連技術の経験
AIエンジニアはIoTデバイスやロボット工学、クラウドコンピューティングといった多くのテクノロジーを扱う機会があります。AIエンジニアとしてモデルをより効果的に展開したいのであれば、独自のIT環境で作業することが重要です。

 

AIモデルを開発し、プログラム、トレーニング、展開するAIエンジニア。ハーバードのビジネスレビューによると、企業の86%がAIがビジネスの主流になりつつあると報告しており、AIエンジニアがビジネスの中心的な人物になっているという。

今後、ますますAIが生活の中心に浸透すると期待されている中、AI需要は爆発的に増えていくでしょう。

 

元記事:VentureBeat – “Artificial intelligence (AI) engineer: Learn about the role and skills needed for success

ARTICLE

アイコン

AIの記事一覧