「伝えたい」を 描け。

未経験からプロになる!
OCAのコミックイラスト&
マンガ専攻

DEBUT 圧倒的デビュー実績数

プロによる徹底指導×有名編集部との連携

8,375

作品※姉妹校実績含む

You can also dream! OCAから続々デビュー!
アナタも先輩に続け!
※姉妹校実績含む

人魚姫のごめんねごはん
魔女の怪画集
CHORD
合法レシピ
メガネブ
喰猟教室
薬屋のひとりごと
サクラクエスト
黎明のアルカナ
あさひ先輩のお気に入り
好きになるなと言われても
椎奈さんの推し事情
異世界メイドの三ツ星グルメ
お嬢と番犬くん
スターマイン
明日、きみに会えたら
12分のエチュード
透明人間の骨
彼とデートなう。
サンドストームスラッカー
チョコレートバンパイア
スキキライキス
キミノカオリ

NEED 作品を描き上げる力
を身につける!

現場で活きる
プロの仕事術

マンガやコミックイラストのプロを目指す上で、伝えたいものや求められるものを考え形にし、作品として描き上げる力を身に付ける必要があります。OCAではアイデアの出し方から魅力を引き出す絵の描き方、作品の意図の言語化など、プロの講師から「仕事」としてのマンガ・イラストの描き方・考え方を学びます。

FLOW 実際の仕事で必要な
スキルを磨こう!

01

アイコン

制作の依頼

分析力

02

アイコン

資料の読み込み

03

アイコン

コンセプト設計

想像力
オリジナリティ

デッサン力

04

アイコン

ラフ・制作

05

アイコン

初稿の提示・プレゼン

コミュニ
ケーション力

忍耐力

06

アイコン

ブラッシュアップ

07

アイコン

完成・納品

01制作の
依頼

資料から情報を読み取る!分析力

作品を描く上で付随する情報を分析し、ポイントになる要素をピックアップしましょう!依頼内容に沿った作品を描くため、資料や参考から情報を読み取り作品に落とし込みます。

02資料の
読み込み

誰も見たことのない世界を描く!創造力

キャラクターのビジュアルや世界観の設定から誰も見たことのない世界をイメージ!アナタの伝えたいテーマと表現するためのアイデアを掛け合わせる創造力・発想力を鍛えます。

03コンセプト
設計

資料から情報を読み取る!オリジナリティ

イラストのタッチやストーリー展開、作品の世界観など自分の画風や傾向を分析することで「アナタらしさ」を発見!アナタの個性を作品づくりに活かします。

04ラフ・制作

イメージを自在に描き出す!デッサン力

キャラクターに魅力のある表情や動きを与えたり、空間として説得力のある背景を描くのに必須となります。デッサンやクロッキーで描き出すための「見る力」を養いましょう。

05初稿の提示
プレゼン

作品の意図を伝えて、意見を交わす!コミュニケーション力

担当さんやクライアントとの打ち合わせの際に作品の意図を表現したり、意見を交わす場面が多くなります。作品への考えやイメージを言語化し、相手に的確に伝えましょう。

06ブラッシュ
アップ

推敲を重ねて作品を完成させる!忍耐力

アイデアから実際にマンガやイラストを作品として形にし、完成させることが重要になります。ブラッシュアップを重ね、作品をクオリティを高めることが求められます。

07完成・
納品

MOVIE

初音ミク マジカルミライ2019inOSAKA ライブペイント

MOVIE

「初音ミクを取り巻く創作文化を発信するユーザー参加型文化祭‘’初音ミク「マジカルミライ2019」inOSAKA‘’にてライブペイントに参加しました。
初音ミクを中心とした大阪らしい勢いのあるイラスト作品で高さ約2m×横幅約6mのキャンパスにライブペイントを行いました」

CURRICULUM 画力・応用力を育てる超!実践型授業

Before After

画力アップの
Before/After

マンガ・イラストを描くコツや理論的な考え方をプロの講師が徹底指導!作品を魅力的に見せるためのキーポイントや表現したいテーマを意識しながら描くことで作品のクオリティを高めます。未経験からでも基本的なデッサン・クロッキーから指導しますので大丈夫。OCAの実践型授業で画力のレベルアップが実感をしてください!

WORK 学生作品

POINT curriculum 01

作品を「描き上げる」実践型授業!マンガ制作

現役のマンガ家が直接指導し、アイデア出しからストーリー構成・プロット・ネーム・下書き・ペン入れまで、現場に活かせる実践的な知識が学べます!
自分の中にあるアイデアをマンガとして形にし、講師からのアドバイスや学生同士の意見を元にブラッシュアップを重ね、完成を目指しましょう。

POINT curriculum 02

リアルな対象を描き、基礎画力をUP!デッサン&クロッキー

デッサン&クロッキーでは対象の形を的確に捉える観察眼を身に付け、それを紙の上で表現する力を鍛えます。普段目にしているものでも、描くために改めて観察することで光の反射や影のでき方、構成している素材の風合いなどを捉えます。さまざまな対象を継続して描くことで基礎画力をアップし、動きや空間にリアリティのある作品を制作しましょう!

POINT curriculum 03

ゲームの世界観を描ききる!ゲームイラスト制作

新作が常にリリースされているゲーム業界。魅力的なキャラクター、目を奪われるような背景の世界観を描けるよう、デッサンや背景効果の技術を生かした応用授業です。キャラクターを立体的に表現するための「2Dによる立体表現」を実現するLive2DやMAYA等のソフトウェアを使用したカリキュラムを実施しています。

POINT curriculum 04

時代のニーズに対応する!デジタルイラスト

TwitterなどのSNSやWEB連載など、WEB上で作品を発表できる場所や機会は近年増加し、デジタルマンガやイラストの需要も⾼まっています。OCAではCLIP STUDIO(クリスタ)、Photoshopを使⽤したデジタルイラスト制作を指導!基本的な機能からデジタルならではの表現や⾒せ⽅など、最新の表現トレンドをおさえながら作品制作を学びます。

SUPPORT 学生と編集部をつなぐデビュー支援!

出張編集部

全国の編集部の方々にお集まりいただき、学生の作品を直接、添削・アドバイスしていただきます。また、オンライン添削会も実施しているので在学中により多くの編集部の方に出会うチャンスがあります。

SUPPORT アナタのデビュー
全面バックアップ

アイコン 学生

マンガ・イラストの
プロを目指す

プロ講師による
徹底指導

アイコン OCA
アイコン OCA

優秀な作家を
見つけたい!

作品添削会を開催
学生クリエーターを紹介

アイコン 編集部

優秀作品を編集部に送付する!合同誌「EXTRA」

年に一度、卒業・進級時に制作される合同作品集。全国の姉妹校の中から上位20位までの優秀な学生作品のマンガが読み切りで掲載しています。制作後はマンガ・イラストを取り扱う編集部に送付し、プロの目に直接触れることでデビューにつなげます。

姉妹校との連携でデビューを支援!COMデビューセンター

全国にある姉妹校8校合同のデビュー支援のネットワーク。さまざまな企業情報や求人・アシスタント情報の提供、投稿や持ち込み前のプロ講師による作品指導、各種デビュー情報の閲覧・編集部からのスカウトを受けられるデビューバンクを通じてデビュー活動を支援します!

COMING TO SCHOOL 有名編集部が続々来校!

INDUSTRY ポップカルチャー業界で活躍しよう!

Before After

求められるは
『最先端』

マンガやイラストを必要とする仕事にはさまざまな媒体があり、それぞれにその時々のトレンドがあります。キャラクターのビュジュアルやストーリ設定の他にも色使いやエフェクト、タッチや作品から展開されるメディアやグッズに付随するデザインなど。トレンドを上手く取り入れつつ個性を活かし、流行に対応したイマドキ感のある作品をつくりましょう!

COMIC # マンガ

擬音などのマンガ表現にも流行の傾向があります。また、現在に近い時代背景を設定している場合は現実世界でも流行している物をストーリーに登場させると、リアリティや親近感が増します。

Before After

GAME
CHARACTER
DESIGN
# ゲームキャラクターデザイン

ゲームキャラクターはゲーム作品の顔!与えられたプロフィール情報やテーマを解釈しながら、服装やアイテムなどに流行を取り込みつつ、ゲームの世界観に合ったキャラクターを生み出します。

Before After

ADVARTISEMENT # 広告関係

広告やパッケージ、書籍などでは商品・サービスについての解説の役割を担うマンガ・イラストが用いられています。用いられるデザインやイメージに合うテイストの特徴を分析しましょう。

Before After

ANIMATION # アニメ作画

アニメ業界では2D・3DCGを取り入れた新しい表現が常に追求されています。キャラの動きや背景、カラーリングやエフェクトなどの他に、近年では3DCGによる「セルアニメっぽい」作品が作られています。

Before After

LIGHT NOVEL # ライトノベルの表紙・挿絵

ライトノベルのイラストは小説の登場人物にキャラクターとしての姿を与え、読者のイメージを補完します。表紙のイラストは本の売れ行きを左右するため、絵柄の流行に敏感な業界でもあります。

Before After

TV / VIDEO # テレビ・動画関係

テレビのVTRや動画で使用されるマンガ・イラストは視聴者に内容をわかりやすく伝えることが大切です。内容に合ったさまざまなシーンをスピーディーに描くことが求められます。

Before After

JOB TYPE 活躍できるフィールドは多数!

  • Before After マンガ家
  • Before After コミックイラストレーター
  • Before After アニメーター
  • Before After マンガ家アシスタント
  • Before After イラストレーター
  • Before After グラフィックデザイナー
  • Before After ゲームキャラクター
    デザイナー
  • Before After 絵本作家
  • Before After 動画クリエーター

OPEN CAMPUS OCAでマンガ・イラスト体験!