スーパーゲームIT科 ITスタートアップ専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

あなたの発想力とITスキルを活かして、「新しい価値」「新しいビジネス」を創り出す起業家になろう。

  • ・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 会員
高度専門士取得

ITスタートアップをもっと知ろう!Open Campus

大卒と同等の高度専門士も取得できるOCAでITスタートアップの仕事や学ぶ内容、就職について聞いてみよう!

ITスタートアップが活躍するフィールド

FIELD

これからのIT分野は

テクノロジー×アイデア
スタートアップって?

ITスタートアップとは?

インターネットなどのIT技術を活用し「世の中に新しい価値を創造して、人々の役に立つ」ビジネスを生み出し急速に成長する組織のこと。
すでにあるサービスの延長線上にあるビジネスではなく、イノベーション(創造性)があり、社会に貢献できるものであって、ごく短時間のうちに急激な成長をして結果を獲得する企業を「スタートアップ企業」と呼びます。

必要なスキル

Skill

ITスタートアップに必要なスキル

  • IT開発スキル

    IT開発スキル

  • アイデア・イノベーション

    アイデア・イノベーション

  • 資金調達・企業スキル

    資金調達・企業スキル

OCAでは、必要なすべてが、一から学べますOCAで学ぶITスタートアップへの道

  • STEP 01

    アイデア

    創造力・発想力

    創造力・発想力

  • STEP 02

    プロトタイプ(試作品)

    ものづくりプログラミング

    ものづくり
    プログラミング

  • STEP 03

    事業計画/資金調達

    • 起業する力

      起業する力

    • プレゼン
      テーション

      プレゼンテーション
  • STEP 04

    起業

    ビジネスマインド

    ビジネスマインド

ITスタートアップ専攻の特徴

feartures
feature 01
#01

AIプログラミングだけでなく、
クラウドやIoTも学べる

PHPやPythonなどのプログラミングをゼロから学び、アプリ開発やサービスを構築するスキルを学びます。さらにOSやクラウド、IoTなどのテクノロジーも学び卒業までにはオリジナルサービスを作れる技術を学びます。身につけます。

check

実践中心の授業でとことんスキルを磨く ピックアップ授業

#01

Python

Pythonの基礎から応用までしっかり学び、フレームワークを活用した実装まで学習します。

#02

プレゼンテーション/ピッチ実習

スタートアップのために投資家やベンチャーキャピタルなどへ、自分が考えたビジネスモデルを短時間で説明する”ピッチ”。プレゼン練習を繰り返しながら、ブラッシュアップするノウハウを学びます。

feature 02
#02

実際の起業家・エンジニアから
スタートアップやアイデアを学ぶ

実際のIT起業家やIT業界で新しいサービスを生み出したプロが来校し、自らの経験やノウハウを直接、教えてもらいます。昨年度は10社以上の起業家やIT企業の取締役、現役エンジニアに自らの体験をお話し頂きました。多くの企業との関係や人脈を得ることができ、起業へのサポートも充実しています。

check

現役プロに直接会って学べる! 業界特別講義 実績

IT 業界の話や起業家の実体験、新しいサービスを生み出すコツや魅力など
普段は聞くことのできない業界のトップランナーから、直接、話を聞くことができます。

日本 Microsoft 株式会社 阪口様
一般社団法人 UMF 代表理事 / 株式会社 UMF 代表取締役 高村様
KCCT キャリアテック株式会社 金内様
株式会社クリエイティブユニバース代表取締役社長 樫本様
株式会社ライブナウ 代表取締役 藤田様
テクノアート合同会社 代表 平藤様
株式会社スクーティー CEO & Founder 掛谷様
フラー株式会社 執行役員 カスタマーサクセスグループ長 林様
一般社団法人 日本ITストラテジスト協会
理事/総合コンサルティング会社勤務 テクノロジーコンサルタント 陣様
日本政策金融公庫 国民生活事業本部 南近畿地区 大阪創業支援センター 所長 石原様
株式会社三井住友銀行 関西成長戦略室 部長 宮川様
株式会社IDEABLE WORKS 代表取締役 寺本様
株式会社Specialist Entertainment 代表取締役社長 宇野様
Amazon Web Services Japan G.K. Worldwide Public Sector, Business Development Manager 岩瀬様
株式会社レベルエンター 代表取締役 山本様
株式会社スコラ 代表取締役 北村様
feature 03
演習を中心としたカリキュラムで、実的スキルが身につく
#03

プラス英語力
トップエンジニアへ

世界に広がるIT業界。グローバルに活躍できる英語力は必須のスキルです。OCAでは、専門英語や留学のための英語の授業がカリキュラムに入っており、世界で活躍できるトップエンジニアを目指します。

check

OCA独自の英語カリキュラム 実践英語カリキュラム

「ILC国際語学センター」と連携

実践英語・専門英語教育のプロフェッショナルである本校グループ企業の「ILC国際語学センター」と連携したカリキュラム。簡単な英会話から留学を目的とした上級英語まであなたに合わせた英語力習得をサポートします。

feature 04
#04

高度専門士を取得して
大学卒業と同等の称号に

高度専門士は、企業からも評価が高く、大卒の学士と同等の待遇が受けられます。また、大学院進学の資格を得ることもでき、幅広い進路を選択できます。

check

ゼロからプロを目指す4年間 大学卒業同等の高度専門士とは?

専門学校や短期大学、4年制大学を卒業すると、高等教育機関での教育を修了したことを証明する称号が与えられます。短期大学は「短期大学士」、4年制大学は「学士」、専門学校は「専門士」が与えられ、「高度専門士」とは、4年制の専門学校を修了した者に与えられる称号です。

topics information

news

超起業学校 スタートアップ プログラム(IESSP)に
本校学生が参加

起業の基礎からビジネスアイデアの発表までを含めた一貫プログラムに学生が参加します。起業家からの現場の生の知見により作成されたカリキュラムを学び、メンターへの壁打ちにより自らの事業アイデアをブラッシュアップ、その後、資金調達を目指しVCや審査員の前で事業アイデアのピッチを行い、全国の起業を目指す仲間や起業家が集まるコミュニティで、共に切磋琢磨し起業を目指します。

news

ビジネスで使えるデータサイエンスを学ぶ

株式会社データミックス様と提携し、データサイエンスの授業コンテンツをご提供いただきます。
ビジネスへのデータサイエンス適用に重点をおいたオリジナルの教育プログラムで、ビジネスドメイン知識とデータサイエンスを活用できるDXデータ人材を目指します。

在校生の声

Student voice
voice #01
Student voice #01
ITスタートアップ専攻 Kくん
これからの目標は?
将来は、IT業界の第一線で活躍できる会社を設立することです。現在、ITは様々な業界において需要が高まっており、今後の市場規模拡大が見込まれる状況です。その中で、自分自身が考えたビジネスで、たくさん の人々や企業の方々に影響を与えていけるような存在になりたいと考えてます。そのために、テクノロジーを利用して多くの人に喜んでもらえるようなサービスを提供したり、社会課題に取り組んでいけるような会社作りを目指していきます。
voice #02
Student voice #02
ITスタートアップ専攻 Sくん
これからの目標は?
私の夢は運動や健康に関するアプリを作る会社を作ることです。夢を実現するためには、まず4年間の学校授業でプログラミングと創業に役立つ授業を受けながらIT能力だけでなく、スタートアップの真の意味を知りたいです。そして卒業後、IT会社に就職して働きながら経営方式やクライアントの必要を満たす方法を得ることになるでしょう。十分な資金と人脈を作って会社を辞めて自分の目標とするアプリ会社を作って運動をしたいけど知識が足りなかったり、たくさんの人と運動するのが恥ずかしくて一人で学びたい人達を助けてあげることが私の夢です。
voice #03
Student voice #03
ITスタートアップ専攻 Sくん
これからの目標は?
私の現在の夢ですが、夢は環境や影響のされ方によって変わる事もあるので、現在は自社ビルを持ちたいです。私はITについて学びたく思っておりながら、ビジネスを始めたいと 思っていて、ITについて学べる学 校を探していると両方学べるこの学校を知り、選びました。

message from teacher
業界メッセージ

技術を身につけて自分の人生を描こう!
SPECIAL INTERVIEW

技術を身につけて自分の人生を描こう!

NTTアドバンステクノロジ株式会社
マーケティング部門・部門長
三宅 泰世さん

「なぜ?」「どうして?」の視点が大切。スタートアップの精神で役立つ発想を
SPECIAL INTERVIEW

「なぜ?」「どうして?」の視点が大切。
スタートアップの精神で役立つ発想を

公益財団法人 大阪産業局
大阪イノベーションハブ(略称・OIH)
統括プロデュ―サー
長川 勝勇さん

SPECIAL INTERVIEW

グローバルに挑戦する起業家や技術者のイノベーション創出拠点が、大阪イノベーションハブです。スタートアップ(起業)のチームを作り、アイデアを形にする。大手企業との共同開発・研究への道筋を作る。さらには、企業経営に欠かせない資金を集める。この3つを目的に、人と人とが出会い、“つなぐ場=hub”として運営しています。これまでに、駐車場の空き状況を知らせるアプリや企業情報のデータベース化など、新しいサービスを提供する企業が注目を浴びています。「どこの駐車場が空いてる?」「ネットにある企業情報を就活用にまとめられたら」とそれぞれ身近なコトに目を向け、人海戦術で取りかかり、ITやAIをも駆使していきました。大手企業にはできない、「まずは、やってみよう!」という精神がそこにあります。国もいまスタートアップの支援に乗り出しています。
もちろん、起業がすべてではありません。が、企業や自治体に就職しても、エンジニアとしてITを使うアイデアを求められる時代だと思います。スタートアップの精神で世の中に役立つ発想を持つこと。社会の大人たちが慣れて見過ごしているコトに、「なぜ?」「どうして?」という視点が大切。それこそ、これからを生きるみなさんにできることです。今、世界はスタートアップという“ヒーロー”の登場を待ち望んでいます。

Close
さぁ、世界をアップデートしよう!
SPECIAL INTERVIEW

さぁ、世界をアップデートしよう!

一般社団法人UMF 代表理事
株式会社UMF 代表取締役
高村 治輝さん

SPECIAL INTERVIEW

私は学生時代から音楽フェスをつくってきました。思いつきの遊びで始めたことも続けていくとやがてそれが株式会社になり、様々な社会課題にアプローチする非営利団体にもなりました。
自分の夢を叶えるためにもビジネスの視点、社会を知るということはとても重要になってきます。
スタートアップという生き方が必ずしも正解とは言えませんが、スタートアップの考え方から学べることや活かせることは非常に多いですし、特にITスタートアップの世界ではただコードを書くだけのエンジニアや理論だけで実行力のないひとよりも“創れる人”が評価される世界です。
創るためには日常的なINPUT/OUTPUTが必要となるので、そうした学びと実践の場所があることはとても大切だと思うと同時に、
世界をいい方向へアップデートする人が生まれ続けることを心から期待しています。

一般社団法人UMF

公職選挙法を遵守し、政党や政治家(候補者含む)、政治団体の応援・批判を目的にすることなく、政治的中立な立場から事業を行っています。

Close
さぁ、世界をアップデートしよう!
SPECIAL INTERVIEW

ハッピーな未来を創れる力
身に着けよう!

株式会社クリエイティブユニバース
代表取締役社長
樫本 祐輝さん

SPECIAL INTERVIEW

ITxスタートアップは今とても可能性のある業界です。技術革新が進み、個人で年齢関係なくアプリやWebサービスを立ち上げ、起業できる時代になりました。今では学生起業も珍しくなく、良いアイデアさえあればビジネスになる世の中です。しかし、この業界は勉強できる人が必ずしも成功するわけではなく、0から1を生み出し、どれだけトライ&エラーを繰り返して最高の顧客体験を創り出すか?人を幸せにできるアイデアを生み出すか?世界を変革する行動ができるか?起業とはそういった泥臭さや理想を貫く精神力が求められます。でも、そのはじまりとなる源泉は本当に小さなことがキッカケだったりします。ふとあなたの周りを見てみると、必ず小さくても困ることはまだまだたくさん存在します。あなたが興味を持って情熱を注げられる、そんな場所を見つけたときに ITxスタートアップを力を持つことであなた自信の手で未来を創り変えることができます。

株式会社クリエイティブユニバース

クリエイターの可能性を広げる一環として、フリーランスへの独立支援を行っています。

Close
あなたにしか残せないものを作って欲しい!
SPECIAL INTERVIEW

あなたにしか残せないもの
作って欲しい

株式会社ライブナウ
代表取締役社長
藤田 潤哉さん

SPECIAL INTERVIEW

起業ってかっこいいですよね。稼げるとも思います。でも、それだけの目的で起業すると一定稼いで孤独や虚無感に襲われて病みます。そして、不安を拭うように時間を仕事に費やし年収を追うゲームに奔走する。それって本当に目指していた理想の起業家なんでしょうか?
僕は起業の喜び、楽しさはもっと違うところにあると思います。好きな人に好きな価値を届けたり、理想の社会を目指すべく作りたかったものを作 る。そんな高次元の遊びだと思っています。
承認欲求は早く全部満たして、誰かを、社会を幸せにする楽しさを味わいましょう。この学校にはそんな大事な哲学の部分も技術的なことも教えてくれる、僕もお世話になった先生がいるので!

株式会社ライブナウ

ライブ配信で収益源を作りながら、TikTokやYouTube、起業のサポートまでする人生をトータルプロデュースするライバー事務所。
年に一度、廃校で文化祭をしたり、僕自身もアーティストに負けないようラッパーとして活動し始めました笑

Close
あなたにしか残せないものを作って欲しい!
SPECIAL INTERVIEW

挑戦し続ける人生を楽しもう!

株式会社スクーティー
代表取締役
掛谷 知秀さん

SPECIAL INTERVIEW

もし今どうしてもやりたいことがあるのであれば、すぐに行動に移しましょう。アイデアは持っているだけでは価値がありません。それを形にしてはじめて価値に なります。同じアイデアを持っている人はすでに100人はいると良く言われますが、それを実際に行動に移す人はほんの僅かだとも言われていま す。行動に移すだけですでにチャンスだということです。時間は有限です。一度の人生であらゆることをやり尽くすのは不可能です。やるかどうか悩んでいるのであれば、悩む時間が無駄です。自分の思いを誰かに話してみましょう。きっと協力してくれる人が見つかるはずです。失敗しても、また挑戦すればいいです。諦めずに今できることを1つ1つ積み上げていくことで、社会に大きな価値を提供できる日が必ず来ます。その過程で大きな困難もあるはずですが、大きな達成感も味わえるはずです。スリルのある唯一無二の人生を楽しみましょう!

株式会社スクーティー

PHPに特化したベトナムのオフショア開発サービスを提供

Close
フラーで知った「アプリ開発の難しさと楽しさ」!
SPECIAL INTERVIEW

フラーで知った
「アプリ開発の難しさと楽しさ」

フラー株式会社
執行役員 カスタマーサクセスグループ長
林 浩之さん

SPECIAL INTERVIEW

デジタルという領域において就職する、もしくは自分で起業するなど様々な選択肢があると思います。
就職も起業もした身としてまず明確に感じているのは「どちらも自分の人生に必要だった」ということです。
なのでどちらが良いとかはなく、いずれどちらも経験するくらいの気軽さで考えてみてください。
その上で起業にフォーカスすると、6年間自分でアプリベンチャーをやってみて最も感じたのは「幸せだった」かも知れないです。
自分が世の中に影響を与えれるかも知れないという野心と、ほぼ全てが自分の意思によって進んでいくあの体験は他では間違いなく味わえないと思います。
そしてその経験がちゃんと今にも良い意味で活きていると感じます。
企業に勤めながらプロダクトを作っていますが、どのプロダクトを考えるときも「このプロダクトは世の中に必要なのか」という世の中目線がちゃんと染み付いてます。
この観点は人生を一度プロダクト開発に投じたからこそだなと。
ただ、とても辛かったのも事実です。
何が辛かったかと言うと「分からないことが多すぎる」が一番な気がします。
どういうプロダクトを作ればいいか、どういう進め方がいいか、作ったプロダクトをどう伸ばしたらいいか。
そして会社ってどうやって維持するのか、お金はどうするのか、採用はどうしたらいいか。
全てが初めてなので分からないことしかなく、遠回りもしますし失敗もします。
これが良い面もありますが、素直に辛かったです。
その上で起業をする上で一つアドバイスを。
「1人でやらないこと」
これを一度考えてみてください。
パートナーを見つけて一緒に始めることを僕ならアドバイスしたいです。
1人でやると行き詰まった時に支えになるものが自分しかなく、耐えきれないと思います。
(稀に乗り越える人がいますが…)
一緒に人生を投じてくれる人を見つけて、共に頑張ると良いと思います。
パートナーとたくさん会話して、たくさん先々を語って、お互いの能力を底上げし続けることを目指してください。

フラー株式会社

フラー株式会社は、顧客企業のデジタル領域全般の課題解決を一気通貫で支援する
「デジタルパートナー事業」を営んでいます。従来の受託開発とは一線を画し、私たちが持ちうる全てのプロフェッショナル領域でアプリやウェブなどデジタルにかかわる支援を展開する、全く新しい枠組みの事業です。
自社サービスのApp Apeを含めた分析を中心に、アプリ開発から市場のデータ分析に長期的な改善まで、顧客企業さまのビジネスが成功することを第一に、仕事を受け身では終わらせない共創する形で進めて行きます。

Close
走りながら考えることの大切さ!
SPECIAL INTERVIEW

走りながら考えることの大切さ!

一般社団法人 日本ITストラテジスト協会
理事/総合コンサルティング会社勤務
テクノロジーコンサルタント
陣 宏充さん

SPECIAL INTERVIEW

走りながら考えることの大切さ!というタイトルで[独学(インプット)]、[つながり]、[アウトプット]が皆さんを成長させる【3つの力】となるとのお話をさせていただきました。
計画を立てて進めること、素晴らしいアイデアももちろん大事ですが、スタートアップや新規事業で進めていく上で極めて重要なのは[つながり力]で、走りながら【いい「偶然」】を引き寄せることが必要になってきます。
それを得るためには好奇心であったり、粘り強さであったり、柔軟性であったり、時には楽観的に考えたり、時には無駄かもしれないと思えるようなこともやってみたり。未知なことへのチャレンジには、失敗やうまくいかないことが当たり前。積極的にリスクをとることでチャンスを得られると私は考えています。
[つながり力]で、自分のやっていることを[アウトプット]し、[アウトプット]するために、[独学(インプット)]していけば成長していけると思っております。
まずは「行動を起こすこと!」です。走りながら考えてみてください!
皆さん是非頑張ってください!

一般社団法人 日本ITストラテジスト協会

当協会は、情報化戦略・情報化計画等についての情報交換や相互研鑚による実務能力の向上と人脈形成を主目的として、2000年11月に設立されました。IT戦略及びIT企画を推進するためには、様々な知識・スキルが必要であり、当協会でも知識体系をSABOKとして公開しています。また、各支部のコミュニティに参加することで、最新事例、最新技術、ITトレンド等に関する情報収集及び情報発信を行うこともできる団体となっております。

Close
「好奇心」と「人間力」!
SPECIAL INTERVIEW

「好奇心」「人間力」

株式会社三井住友銀行
関西成長戦略室
兼 成長事業開発部 部長
宮川 潤さん

SPECIAL INTERVIEW

私は銀行員の集大成として、新しい企業や産業を生むスタートアップ支援に力を注いでいます。
若い力で新しいワクワクする企業が生まれ、育っていくことが、日本を元気にすることだと思っています。
日常生活の中で、絶えず好奇心をもって、「なんで?なんで?」を沢山見つけてください。そして、「なんで?」を自分が納得するまで突き詰めてください。そうしていくことで、「あれ?これビジネスになるかも。」とビジネスアイディアが沸いて来ると思います。銀行員の目線で一つだけお伝えします。銀行員の基本は「人」「もの(サービス)」「金」であると叩き込まれています。その中で一番大切にしていることは、「人」です。
心身ともに事業に対して誠実に邁進する「君たちの魅力」があってはじめて、「知恵」「お金」を注ぎ込みます。君たちの人間力もしっかり磨くことも忘れないでください。
皆さんのワクワクするアイディアに期待しています!! 一緒に「関西」を「日本」を「世界」を盛り上げて行きましょう!!

株式会社三井住友銀行

宮川 潤さんプロフィール
20年超に亘り、TMT業界(テレコム・メディア・テクノロジー)を担当し、セクターアナリスト、大手電機企業・大手民生企業・大手ICT企業のリレーションマネジメント、M&A、コーポレート・アドバイザー業務を通じ、国内外の様々な案件を手掛ける。その後、SMBCベンチャーキャピタルにて、セクターバンカーとしての知見を活かし、投資先に対する経営支援業務、成長企業支援に従事。
2021年2月より現職。2025年大阪・関西万博を見据えたイノベーションへの動きが加速している関西地域でのベンチャーエコシステム構築、産学連携を推進。

Close
勇気を出して一歩踏み出すことに価値がある
SPECIAL INTERVIEW

勇気を出して一歩踏み出すことに価値がある

式会社IDEABLE WORKS(アイデアブルワークス)
代表取締役
寺本 大修さん

SPECIAL INTERVIEW

多くの学生が、「いつか起業したい」という志を持っていますが、本当に行動にする学生はほとんどいません。この事実を改めて考えてみてください。
行動すらしない多くの人の中で、勇気を出して一歩踏み出すこと自体にすでに価値があります。特に生活コストが少ない学生の間に起業することはメリットばかりです。事業が成功するのであれば続けていけばいいし、失敗しても「起業経験」を武器に就職活動を戦うことができます。
つまり、学生起業は「やったもん勝ち」。

株式会社IDEABLE WORKS(アイデアブルワークス)

芸術家が創作活動に専念できる環境をつくり、ファンとの関係性を強化するSaaSプラットフォーム『HACKK TAG(ハックタグ)』を提供しています。

Close
こどもの自分に嫌われない生き方をしよう!
SPECIAL INTERVIEW

こどもの自分
嫌われない生き方をしよう!

株式会社Specialist Entertainment
代表取締役社長
宇野 晋太郎さん

SPECIAL INTERVIEW

会社を立ち上げて経営をすると、自分の意思や判断でものごとを動かす人になります。
自分の意思で、ものごとを決められるのだから、ものごとの判断基準が大事かと思います。

会社を潰さないために利益を出すことは大事、独自のサービスを作ろう。など当たり前にやることはあるでしょう。

僕から学生のみなさんに伝えたい判断基準は、自分がこどものころ(12歳)の自分が、
今のあなたと会って、こうなりたいと思えるか?です。
うっ、てなったら負けです。
ハゲてても、太っててもダメかもしれません。
ジャラジャラしてても、金だけ儲かってもダメかもしれません。

昔の自分が素直になりたいと思えるようなかっこいい経営者になってください。

株式会社Specialist Entertainment

世の中の多くの問題をエンターテイメントで解決する会社です。

Close
勇気の出し方
SPECIAL INTERVIEW

勇気の出し方

株式会社レベルエンター
代表取締役
山本 大さん

SPECIAL INTERVIEW

起業家を目指す若い皆さんに心から敬意を払います。若くして行動しようとする勇気をお持ちだからです。
勇気を持って行動する人がいなければ、物事は始まりません。

でも、勇気のある人でも起業はある程度怖いと思います。たしかに、困難な局面がくることがあります。
しかし幸いなことに待ち受ける多くの困難は、一気にはやって来ません。たいていバラバラに時間をかけてやってきます。 時間がある内に、学び、備えておくことができます。そしてどの困難も間違いなく打ち勝てるものです。

勇気が必要な時は、私はこう考えることにしています。
先々のことを心配して一歩も動けなくなるよりは、たったー歩だけふみ出すことを考えてみてみる。
その先のことは、次の自分に任せることにして、まずはー歩だけふみ出す。その次もー歩だけを考える。
そうしているうちに、だんだん足取りが軽くなり、安全地帯と危険地帯がわかるようになります。
この先は、行動する人勇気を持つ人が必要な時代だと思います。がんばってください。

株式会社レベルエンター

レベルエンターは「楽しむこと(Entertainment)と初心者でも入門(Enter)しやすいこと」の2つのエンターの意味を持つ会社名です。
我々はプログラミングの力をあらゆる人に提供します。そして、その体験を楽しいものにします。

Close
前のめりで生きよう
SPECIAL INTERVIEW

前のめりで生きよう

株式会社スコラ
代表取締役
北村 卓也さん

SPECIAL INTERVIEW

医療が発達し、人生100年時代と言われてます。
これが本当だとすると皆さんはあと80年ぐらい生きるわけです。
そして、たぶんそのうちの60年以上を社会に属して働くことになると思います。

これだけの時間があれば、何度でもやり直しが効きます。
企業の寿命が30年と言われていることを考えると
むしろ一つのことだけをやり続けるには長すぎる時間かも知れません。
この長すぎる余生をスリリングで楽しい旅に変えることができるのは
世の中でも会社でもなく皆さん自身です。

皆さんは起業という大きなリスクをとることに、今は不安だらけかもしれません。
しかし、攻撃は最大の防御といいます。
アグレッシブに自分の人生を自分の力で押し進めてみると
働くことや、先が見えないこと、そういった不安要素はワクワクに変わります。
生きている実感というやつです。
そして、前のめりで生きていたら、倒れそうになっても自然と足が出るものです。
「倒れそうになって足が出る」を繰り返しながら前進するわけです。

行き先が決まっていない、レールを外れた道なき道を歩くのには困難が伴いますが、
同時に可能性だらけでもあります。
まだ誰も見つけていない、皆さんだけの場所に到達できることを信じています。

株式会社スコラ

株式会社スコラはデザインとプログラミングの力で人の可能性を解き放ち、すべての人に可能性のトキメキを提供します。

Close
もっと見る

カリキュラム

curriculum
1st year

1年次 Open

ITスタートアップの基礎を学ぶ

IT基礎
  • ハードウェア
  • ソフトウェアとマルチメディア
  • システム構成
  • ネットワーク
  • セキュリティ
  • データベース
  • アルゴリズムとプログラミング
  • マネジメント
  • 企業活動と法務
  • 経営戦略とシステム戦略
ビジネス創造
  • アイデアソン
  • ビジネスモデル
  • ハッカソン
  • 仮説実証
  • 顧客価値調査
  • プロトタイプ開発
PHP/Python
コンピューター基礎
起業マインド
データベース構築基礎
起業家特別講義
AIプログラミング
プログラム基礎
AI概論
2nd year

2年次 Open

応用力とビジネスの創造・アイデアを磨く

プログラミング(PHP,JAVAなど)
論理的思考(ロジカルシンキング)
プログラム応用
API実装
マネジメント
資金調達・ファンド
ビジネス開発
AI実習
マーケティング
3rd・4th year

3・4年次 Open

在学中にITスタートアップを目指す

起業スキル
  • 事業計画
  • 資金調達
  • ファンド
  • 法令
  • マーケット調査
  • 広告宣伝
  • マネジメント
  • 業界特別授業
  • スタートアップ企業訪問
  • インターンシップ
海外短期留学(未定)
会社設立手続き
企業プロジェクト
深層学習
AI開発
プレゼンテーション
事業計画
データ分析
画像認識
機械学習
ディープランニング
音声認識

※時代や業界の動向、あるいは学生の習熟度次第で変更する可能性があります
※業界の声によっても変更の可能性があります

時間割例(1年次)

mon tue wed thu fri
1時間目 アイディアテクニック CompTIA A+ インフラネットワーク Python基礎
2時間目 CompTIA A+ 復習 インフラネットワーク Python基礎
3時間目 Python基礎 グローバルコミュニケーション(英会話) PHP基礎 PHP基礎 グローバルコミュニケーション(英会話)
4時間目 Python基礎 キャリアプログラム PHP基礎 PHP基礎
5時間目 グローバルコミュニケーション(英会話) グローバルコミュニケーション(英会話)
6時間目

※一例です
※カリキュラムは毎年見直しを行うため参考となります

資格・就職

Qualification / employment

目指せる資格

  • CompTIA A+
  • AWS Academy Cloud Foundations
  • AWS Academy Cloud Architecting
  • AWS Academy Cloud Architecting
  • G検定
  • E資格

目指せる職種

起業家、 AIコンサルタント、 システムインテグレーター、 システムエンジニア、 アプリケーションエンジニア、 システムアドミニストレーター、 ソフトウェアプログラマー、 Javaプログラマー、 AIエンジニアなど

主な就職先

AI開発会社、アプリケーション開発会社、 Sler企業、システム開発会社、IoT開発会社、 通信機器メーカー、モバイル端末開発会社、インフラ運用会社 など

ITスタートアップをもっと知ろう!Open Campus

大卒と同等の高度専門士も取得できるOCAでITスタートアップの仕事や学ぶ内容、就職について聞いてみよう!

TOP / 学科・専攻 / 情報IT分野 / ITスタートアップ専攻
CLOSE