Project with Company

企業プロジェクト

#Vol.04

東京ゲームショウ出展作品としての
オリジナルVRゲーム
「シリューティング」制作

VRを用いた各種コンテンツの企画開発を手掛ける株式会社アルファコードからの依頼は、2017年東京ゲームショウに出展するVRゲーム制作。
「プレイしている本人だけでなく周囲の人も楽しめるものを作ろう」とアイデアをふくらませた本作品は、TVやウェブメディアでも紹介され予想外の反響を呼びました。

Creator このプロジェクトに挑戦したOCA生

ゲームプログラマー専攻 3年 和田礼一さん
ゲームプログラマー専攻 3年 松田拓己さん
今回ご依頼いただいた企業 株式会社アルファコード

2015年の設立以来、Webサービス、ケータイアプリやゲームなど、多彩なコンテンツの企画・開発および構築・コンサルティングを手掛ける。とくにVR事業では、参加型VRカラオケ、自治体PR向けのVRバーチャルツアーなどといった独自の実績を誇る。

完成までのプロセス

Project with Company #Vol.04

STEP 01

オリエンテーション

世界三大ゲームショウのひとつに数えられる「東京ゲームショウ」は、国内外のゲーム業界関係者から熱い注目を集める総合展示会。
その会場で、VRゲームの新しい楽しみ方を提示できるような作品制作が課題となりました。

STEP 02

中間プレゼンテーション

オリエンテーション後、「プレイしている本人だけでなく周囲の人も見て楽しめるもの」をテーマに約1か月かけてアイデア出し。
講師陣とも相談しながらアイデアを絞り込み、「尻文字」をヒントにしたシューティングゲームを提案しました。

STEP 03

実制作

「お尻でシューティング」という発想のユニークさを評価され、いよいよ実制作へ。プログラミングは松田さん、全体の制作進行管理や修正作業サポートなどを和田さん。お互いの得意分野を活かした役割分担が自然にできあがりました。

STEP 04

最優秀賞に選出、東京ゲームショウへ

これまでのVRゲームにはなかった「360°の視野を使った遊び方」が注目を浴び、地上波テレビ番組やVR専門のウェブメディアなどから取材を受けるほどの反響に。アルファコードにとっても予想を上回る結果となりました。

インタビュー

Project with Company #Vol.04

Question01

オリエンテーションを受けてから、中間プレゼンまでにどのような経緯がありましたか?

課題を与えられてまず考えたのが、VRゲームはプレイヤー以外の人には一体何が行われているのかわかりにくいという点。そこで「周囲の人も見て楽しめるものにしたい」というところから発想を始めました。ヒントになったのが宴会芸でもある「尻文字」。中間プレゼンで「お尻を使ったシューティングゲームを作りたい」とお伝えしたところ、お尻から発砲させる仕組みを作るのが大変になりそうだと心配されましたが、「面白そうだからやってみてください」と背中を押していただきました。

Question02

制作にあたって苦労した点を教えてください。

基本的な機材は、HTC Vibeという市販のVRヘッドマウントディスプレイセットを使うのですが、お尻で後方の敵に狙いをつけて撃つという動作のためには、コントローラを搭載した腰ベルトを自作する必要があり、その形態に頭を悩ませました。また後ろから襲ってくる敵の存在をいかにプレイヤーに気づかせ、自然に後ろを振り向かせるか、その仕組みにも知恵を絞りました。

Question03

実際に東京ゲームショウに出てみていかがでしたか。

この「シリューティング」の制作は「お尻を振らせよう」という発想からスタートしていますが、VR業界では360°を見渡して遊ぶようなゲームがまだほとんどなかったため、ゲームショウでその点を評価していただけてメディア取材にもつながりました。企業様から後日「社内から出た企画だったらボツになっていたかも」とお聞きしましたが、VRという発展途上の技術に学生のうちから取り組むことができたおかげで、未知の領域に挑む挑戦心を学ぶことができたと思います。

このプロジェクトが始まるまでVRゲームを作ったことなどなかったので、本番まで2か月という短い期間で完成形にまで持っていけるか不安でしたが、それでもやり遂げてこうして評価をいただけたことは自信につながりました。とくに自分の作ったゲームが注目されてテレビに取材されるということは、昔からの夢でしたから……。このプロジェクトのおかげで、ゲーム業界の技術進化を肌で感じましたし、自分自身ももっと技術を磨いていきたいという思いを新たにしました。

OCAをリアルに体感!

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
Twitter
AIクリエーター専攻
オープンキャンパス
高速バスサポート
マンガ専攻
ネットAOエントリー
ホワイトハッカー
今春新設!e-sportsワールド
資料請求
Close