業界特別ゼミ・特別講義

業界の最前線で活躍するトップクリエーターが直接指導!
成功の秘訣やプロのノウハウなどが聞ける絶好の機会です

「業界特別ゼミ」はOCAのためだけに開かれる少人数制の授業。
「特別講義」は年に数回実施される授業で、講義とデモンストレーションを受けられます。
どちらもトップクリエーターから直接指導を受けられる、絶好の機会です。

鞍井 修一/広告企画制作・ゼミナール

広告クリエーターとして活躍するための必須条件
「コンセプト重視の作品制作」を、実習を通じて基礎から学びます!

「広告には『商品を売る』、『企業イメージを高める』などの目標があります。広告はそれを達成するためのコミュニケーションアート。目標を達成するには『ターゲットに・何を・どう伝えるか』というコンセプトの発見と構築が何よりも大切です」。ゼミではCM制作や商品企画提案などの企業課題を通じ、コンセプト立案からプレゼンテーションまでを実体験。さらに『カンヌ国際広告祭』や『JAC・CM上映研究会』などにも先生自ら引率。「一流をみて一流を知る。それが一流のクリエーターの源ですから」。

ゲーム・ゼミナール

分業化・専門化の進むゲーム業界のニーズに応え
「キャラクター」「3D」「背景」に 特化した就職対策ゼミ

「キャラクター」「3D」「背景」。ゲーム業界で求人ニーズが高い3分野に特化し、即戦力を身につけられるのがこのゼミ。講師は各分野のスペシャリストが担当。「キャラクターや背景をリアルに表現できる3Dは依然ニーズが高いですよ。」(小谷先生/3D)。「画面占有率ではソフトの7割から8割が背景。物語の世界観は実は背景が作っています。」(高木先生/背景)。「キャラクターの魅力が面白さを大きく左右します。キレイな絵より『人をひきつける絵』が必要です」(ヒロアキ先生/キャラクター) 。

高木 大祐 先生

[背景担当]
伝説的対戦型格闘ゲーム「飢狼伝説シリーズ」「龍虎の拳シリーズ」(いずれもSNK)の背景を担当。

ヒロアキ 先生

[キャラクター担当]
「THE KING OF FIGHTERS」(SNK)のプロモーション用ポスター(2000年~)のイラストなどを担当。

小谷 泰子 先生

[3D担当]
PlayStation ⓇPortableなど、ヒットゲームの制作に携わり、現在はフリーのCGデザイナーとして活躍中。

ゲーム会社に就職したとき、どのセクションに配属されても気遅れなくスタートラインに立てる、それがゼミの到達目標! 質とスピードが求められる実践的なゼミ
※ゲーム業界の規定により、ゲームキャラクター等を創出されている方々の顔は公開できません。直接顔を確かめたい方はOCAの体験入学へお越し下さい!

静霞 薫/マンガ・ゼミナール

ゼミの目的はただひとつ、「デビュー」を叶える!!
読みたくなるマンガづくり、売れるマンガづくりの鉄則を学ぶ

多くのデビュー実績を誇るこのゼミは、完全マンツーマン制。学生はネーム制作などの課題を手にし、その場に挑みます。「最初の3ページ、全てはそこで決まる。そこでつまらないものはそれ以上読まれもしない。ワンチャンスで読者にキャラクターを誤解なく魅力的に伝えないと作品は成立しない」。キャラクター設定、コマ割り、キービジュアルの作り方など、次々と具体的にアドバイス。「ゼミの目的は1つ、デビューすること! そこに向かって頑張る人には、どんな協力も惜しみませんよ」。

静霞 薫 先生

[名誉教育顧問]
小説家、劇画・マンガプロデューサー。テレビやラジオ 番組の制作、ゲーム開発なども手がける。