企業プロジェクト

“一人一人の個性”を活かして企業と一緒に実践教育をします。

企業から依頼を受けて制作する企業プロジェクト。
実際の商品を作るので、本当のクリエーターの仕事が経験できます。

POINT 1コンセプト

商品広告ポスターならばクライアント(依頼主)、マンガ雑誌ならば出版社。要望や希望を理解して、作品を作ることが大切です。

POINT 2コミュニケーション

売れる作品、勝てる作品を作るためには、コミュニケーションが重要です。さらに、チームを牽引できるリーダーシップをとれる力を身につけます。

POINT 3クリエーティブ

コンセプトに基づいて、作品を作り上げる力に加え、オリジナリティのある作品、気持ちを動かす作品など、鋭いセンスを持つクリエーターを目指します。

POINT 4プレゼンテーション

作品を世の中に出すためには競争があります。制作した作品を提案し、その作品の主旨や考え方を相手に伝える力が不可欠です。

イラストレーター専攻
相賀 駿介さん

Q:企業プロジェクトの良いところは?
A:プロと同じ様に、デザインができるのが面白い!

イラストレーター専攻
永吉 航希さん

Q:企業プロジェクトの良いところは?
A:実際に企業の方と経験が積めること!

イラストレーター専攻
坪根 望さん

Q:企業プロジェクトの良いところは?
A:苦手なこともたくさん経験できるので、確実に実力がアップします!

イラストレーター専攻
青木 美桜さん

Q:企業プロジェクトの良いところは?
A:アイディアをたくさん考えることがとにかく楽しい!

グラフィックデザイン専攻
ショウ キンヨさん

Q:企業プロジェクトの良いところは?
A:実際に作品になったものが、手元に届いたときは本当にうれしいです!

イラストレーター専攻
佐藤 健司さん

Q:企業プロジェクトの良いところは?
A:計画的に動くことの大切さが学べます!

これまで取り組んだ企業プロジェクトの一例

開校以来1300 社を超える企業と協力して行っている「企業プロジェクト」。
プロの仕事と同じ工程を経験し、「コンセプト力」「クリエーティブ力」
「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」など、社会に通用する力を磨きます。

企業プロジェクト制作事例

PROJECT

大塚製薬株式会社
「Soylution」の広告企画制作

大塚グループは、Soylution: Soy(大豆) + solution(解決)をテーマに大豆で地球上の健康や環境問題に答えていきます。今回はSoylutionの広告・企画について提案させていただきました。

※姉妹校実績含みます

その他の事例は学生作品ページへ

企業プロジェクトの流れ

実際に商品化を前提とした企画について、
プロの直接指導を受けて制作を進めていきます。

企業で行われている製品開発や商品の広告、パッケージデザイン、プロモーションなどにおいて、学生たちが若い感性を活かして作品制作を行います。
OCAではこれまでに、多くの企業から課題をいただき、実際に業界の皆様方を前にプレゼンテーションを行い、学生自身でその作品の魅力を伝えています。
その中には、実際に商品化された作品や、採用された作品が多数あります。

私の企業プロジェクト

〜大関(株) 訪日客お土産用日本酒ラベル&箱デザイン制作〜

グラフィックデザイン専攻 2年
徳庄 宏美さん

STEP 1

オリエンテーション


STEP 2

プランニング


STEP 3

制作


Teacher’s Interview

デザインすることが、 本当に好きな学生さんですね。

女性らしい繊細さと、大胆な構図で良いデザインになったと思います。徳庄さんはこちらが少しアドバイスをすると、次の授業までに多くのアイデアを持ってきてくれます。なので、いつも以上に本気になりますね。本当にデザインが好きなんだなぁ〜!と思って、こちらも一緒に授業をすることが楽しかったです!


Teacher イラストレーター
東元 光児(COZY TOMATO)先生

大阪生まれ。デザイン会社、ゲーム会社を経てフリーランスのイラストレーターになる。COZY TOMATOの色彩のマジックは、作品をとても”COZY”(心地よいものにします。世界で活躍する彼の作品は、ポストカード、プロダクト、銀行のカードなど様々なメディアでみることができます。


(先生の作品)

STEP 4

プレゼンテーション


STEP 5

商品化!!


企業プロジェクト体験談

徳庄さんインタビュー

日本酒のイメージはカッコいいものや、漢字のラベルが多い印象を受けました。
なので、その中に並んだ時に目を引くデザインを作りたいと考えました。
また、観光客向けの商品ということもあり、お土産をたくさん買う女性にも手に取ってもらえるように、日本らしさを表現するために四季の花を描き、華やかで可愛いデザインを制作しました。

企業からのメッセージ

株式会社 明治 株式会社 明治

実際にデザインを決める過程を体感して頂く流れで進めさせて頂きました


実際に弊社がデザインを決める過程を体感して頂く流れで進めさせて頂きました。課題に対して、毎回白熱した議論を繰り返して、素晴らしい作品に仕上がりました。皆様のひたむきに取り組む姿勢に、我々も大変勉強になりました。

コミュニケーション本部 デザイン企画部 企画1グループ長
小野 哲史さん

ハウス食品株式会社 ハウス食品株式会社

創作への熱意を感じるすばらしい提案に ただただ感謝するばかりです


課題のとんがりコーンのパッケージと販促企画は、各々が課題を分析し目的に沿う表現で具現化した、質の高い提案ばかりでした。手に取るお客様の気持ちや店頭の現場まで深く思いの至ったアイデアの数々。そこに注がれた熱意にただただ感謝です。

カスタマーコミュニケーション本部 マーケティング室 デザイン企画課 チームマネージャー
安達 晋さん