ゲームグラフィック&キャラクター専攻

Game Graphic & Character3年制

業界が求めるデッサン力と
CGスキルを身につけ
魅力あるキャラクター、
世界観を描く力を鍛える

業界が求めるデッサン力と
CGスキルを身につけ
魅力あるキャラクター、
世界観を描く力を鍛える

※上記写真・イメージは本校学生作品です

ゲーム業界が求める「即戦力」に必要な3つの力
「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」 を身につけ、ゲーム業界への就職を実現します。

卒業生の声

就職:株式会社カプコン

「MONSTER HUNTER」シリーズ、「戦国BASARA」シリーズ、「BIOHAZARD」シリーズなど多数の大人気ヒット作品を手がけるゲーム制作会社

デザイナー 木佐貫さん
ゲームグラフィック&キャラクター専攻 卒業

内定に直結したことは、不安なことや知りたいことがあれば、先生方にお聞きするとすぐに対応して頂き、相談にものってくれ事が内定に直結したと思います。
講師の先生方は現役の方々ばかりなので、作品作りの面だけでなく、現在進行形の業界の事も学べ、業界人としての意見も伺うことが出来ました。

就職:株式会社レベルファイブ

「ドラゴンクエスト」シリーズ、「イナズマイレブン」シリーズ、「レイトン教 授」シリーズなど、数々の超ヒット作品を手がける大手ゲーム制作会社

CGデザイナー 木村さん
映像デザイン・CG専攻 卒業

卒業・進級制作展「We are OCA」で、展示したポートフォリオ作品を、ある企業のクリエーターの方から高く評価され、「ぜひ、我が社へ」とまで言っていただけたことで、すごく自信が付きました。
3DCGのことを何も知らない状況から始め、基礎からしっかりプロを目指して3年間かけて積み上げてきたことが正解だったと思います。

就職:株式会社フロム・ソフトウェア

「ARMORED CORE」シリーズ、「天誅」シリーズなど、ハイエンドゲームを手掛けるゲーム開発会社

ゲームグラフィックデザイナー 岩井さん
ゲームグラフィック&キャラクター専攻 卒業

OCA入学当初は、デッサンやその他ゲームに関しての技術も全くの初心者だったので、友人達と、24時間使用できる学校の設備・機材を、常に活用していました。 また、先輩のポートフォリオ(就職向け応募作品)を参考にしたり、意見などを聞きながら、自分自身の作品を作りあげました。

就職:デザインファクトリー株式会社

「薄桜鬼」シリーズ、「アムネシア」シリーズなど大人気乙女ゲームを手掛ける開発会社

グラフィッカー 木崎さん
ゲームグラフィック&キャラクター専攻 卒業

乙女ゲーム業界を目指す上で、一番必要なスキルは、思い出に残る場面を作り出すこと。 1枚1枚に、綺麗、かっこいい、怖い、面白い、色合いが素敵だなーとか、このシチュエーション良いなぁとか、何でも良いので、ユーザーに何かを印象づける事を大事にしてほしいです。

就職:
株式会社インテリジェントシステムズ

「ファイアーエムブレム」シリーズ、「スーパーペーパーマリオ」など任天堂の大ヒット作品などを手がけるゲーム制作会社

グラフィックデザイナー 東さん
ゲームグラフィック&キャラクター専攻 卒業

内定には、少人数制でのゲームゼミの存在はとても大きかったです。講師の先生方には大変お世話になりました。作品に対する指導だけでなく、業界のお話など貴重なお話を聞く機会もあり、常に業界で働く自分を意識できたのではないかと思います。また、働く事への不安や悩み、相談などにも親身になって聞いて下さり、とても心強い存在でもありました。


動画紹介

動画紹介

この専攻のポイント!

  • 業界が求める就職のためのOCAオリジナル就職特化型カリキュラム
  • OCAでしか指導していない業界現役トップクリエーターが講師として毎週直接指導
  • 最先端の機材や設備が完備。しかも、24時間利用できるので、作品制作に没頭できる

目指せる仕事

  • ゲームデザイナー
  • ゲームキャラクターデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • イラストレーター
  • アートディレクター
  • モーションデザイナー
  • エフェクトデザイナー
  • グラフィックデザイナー など
体験入学

目指せる資格・検定

CG検定1~3級、色彩士検定2・3級、マルチメディアソフト制作者能力検定2・3級など

主なカリキュラム(総授業時間数/3年間で2700時間以上)

デザイナーの基礎力が身につく

  • デジタル基礎
  • デッサン
  • デザインベーシック
  • 企画・プレゼンテーション
  • コンピュータデザインベーシック

ゲーム制作をトータルに学ぶ

  • ゲーム概論
  • ゲーム企画
  • ゲームデザイン
  • ゲームイラスト
  • ゲーム背景

ゲーム制作を通して実践力を身につける

  • コンピュータデザイン
  • ポートフォリオ制作
  • 3DCG制作

仕事の幅を広げる

  • 英会話
  • 海外実学研修
  • 業界特別ゼミ

在校生インタビュー

ゲームクリエーターとして活躍する卒業生

入社から一貫して
キャラクターデザインを任される

(株)カプコン 
ゲームキャラクターデザイナー

中岡 恵司さん

小学生の時『ストリートファイター』に夢中になり、「ゲーム業界で仕事をしたい、カプコンへ行きたい」と思い、就職実績のある本校に入学。念願がかない、キャラクターデザイン担当として2004年にカプコンに入社。

デッサン力と3DCGが駆使できるスキルが必須

「ゲームグラフィックは進化が激しく、映画のようなリアリティが要求される。それに応えるには、確かなデッサン力と3DCGを駆使できるスキルが必須。学校で授業を受講していて本当によかった」と話す中岡さん。入社後は一貫してキャラクターデザインを担当。「日々プレッシャーと戦っていますが、自分の作ったキャラに音声がつく、音楽が流れる、動き出す…テンションがあがる瞬間です!ゲームが発売されるとすごく感動しますよ」。
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