学費サポート

【学生・保護者の皆様へ】熊本地震による学費減免制度について

まわりの人には、なかなか聞けない
進学に関するお金のお悩みQ&A

どうしたらいいのか分からず悩んでいるけど、まわりの人にはなかなか相談しにくいお金のこと。
ここでは、みなさんから寄せられた進学費用に関するお悩みを紹介します。

進学費用について
進学には、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?
進学費用には大きく分けて、受験費用、初年度にかかる費用、進学後にかかる費用などがあります。
専攻により異なってきますが、かかる費用の目安を参考にみてみよう。
進学費用について
自宅からの通学とひとり暮らしでは、どのくらい費用は変わってきますか?
自宅から通学する先輩と、自宅外(寮やひとり暮らし)の先輩では、1ヶ月の生活費を全国平均で比べると、自宅外の先輩の生活費は、約2倍以上多くかかっています。
進学費用について
兄弟も多く、経済的に親に負担をかけられないのですが、どうしたらいいですか?
兄弟が多いと、進学費用もその分かかってきてしまうので、どうしても心配になると思います。
「親に負担をかけたくない・・・」と思っているみんなを応援する制度にはいろいろあります。
日本学生支援機構、地方公共団体、民間育英団体などが行っている制度もあるので、あなたにあった制度を見つけよう。
奨学金について
奨学金は「借りるの?」
奨学金制度の中には、進学費用を借りる奨学金 ⇒ 『貸与』(返還の必要あり)があります。
貸与制度の中でも、利息がつく有利子のものと、無利子のものがあるので、各制度の条件を事前にしっかり調べておこう。
奨学金について
奨学金って、成績が良くないと借りられない?
奨学金が借りられる基準は、各制度により異なります。基準となる学力や保護者の年収・所得など、あなたの条件にあう制度は何か、事前にしっかり確認しておこう。
奨学金について
進学費用をバックアップしてくれる制度には、どのような種類があるの?
進学を応援してくれる制度はいろいろあります。
貸与などを行っている奨学金制度や、学費支援には教育ローンなどの制度があるので、学費であきらめる前に、あなたにあった活用できる制度を探してみよう。

兄弟姉妹学費免除制度

入学者の兄弟姉妹が本校に在籍、もしくは卒業生の場合、初年度の学費の一部(10万円)が免除となります。
※入学願書内に兄弟・姉妹の氏名・入学年度・コース・専攻をご記入ください。

奨学金予約採用分納プラン(高校を通じて申込手続きが必要)

申し込みから返還までの流れ

この制度は、日本学生支援機構予約採用奨学金を利用し、月々貸与される奨学金で授業料を分割するプランです。毎月、ご本人の指定口座へ振り込まれる日本学生支援機構奨学金を利用して授業料を納入します。
※申し込み対象者:高等学校を通じて日本学生支援機構に予約採用の申し込みをした方
(大学などに進学経験のない方で高校卒業後2年以内であれば在籍していた高等学校で申込可能です)

1) 高校在学中に申込み
(高校3年生の4月〜6月)*高校によって異なる)
高等学校で進学のための奨学金予約採用の申し込みがあります。在学している高校での申込みとなり、高校によって提出時期、提出書類が異なりますので早めに奨学金担当の先生に確認をしてください。
2) 奨学金予約採用分納プランの申込み 制度の説明を含めた学費面談を実施します。この制度の利用をご希望の方は、入学事務局にご確認下さい。
3) 入試の合格発表 入学選考に合格された方は、2週間以内に入学金のみを入金して下さい。「奨学金予約採用分納プラン」の手続き方法をお送りします。
4) 日本学生支援機構より結果通知 日本学生支援機構より予約採用申込の結果通知がありましたら、下記の手続きを行って下さい。
【採用の場合】採用候補者決定通知の進学先提出用を本校へ提出して下さい。
【不採用の場合】入学事務局までご相談下さい。制度の説明を含めた学費面談を保護者を含め実施します。
5) 入学 入学後、日本学生支援機構へ進学報告をすることにより貸与が開始されます。毎月本人の口座に振り込まれる奨学金を、銀行の自動引落制度にて納入していただきます。
6) 卒業 卒業後、半年経過してから日本学生支援機構への返還が始まります。

※本システムの適用は授業料のみです。入学金、設備・実習費、諸費用、授業料差額分につきましては指定期日までに一括納入となります。
※予約不採用の場合、指定期日までに一括納入となります。
※申込みは、出願前に面談が必要となります。詳しくは、オープンキャンパスにてご説明致します。

公的奨学金

日本学生支援機構

種類 第一種 第二種
対象 高校2〜3年の成績が3.2以上で、経済的な理由により修学が困難な者 勉学意欲があり、経済的な理由により修学が困難な者
募集期間 ●入学前(予約採用)詳しくは各高等学校または、日本学生支援機構のホームページでご確認下さい。
●入学後5月(在学採用)
手続方法 入学後、奨学金説明会開催時に詳細を説明します。
種類 貸与 貸与
金額 ●自宅通学:月額3万円または5万3千円から選択。
●自宅外:月額3万円または6万円から選択。
3万円、5万円、8万円、10万円、12万円から希望月額を選択
利息 無利子 有利子(上限3%で変動)
返還方法 11〜15年(返還期間は貸与学年数による)で月賦または半月賦併用 9〜20年(返還期間は貸与総額による)で月賦または半月賦併用

詳しくは下記ページをご覧ください

日本学生支援機構のHPへ

教育ローン

日本教育政策金融公庫(国の教育ローン)

全額政府出資の政府系金融機関です。
公的な融資制度として低利子で手続きが簡単なので多くの方が利用しています。

対象者 本校に入学・在学される方の保護者(本人がご利用いただける場合あり)
融資金額 学生お1人につき350万円以内。
金利 固定(一般)2.25%平成27年2月1日現在
※金利が変わる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
融資期間 15年以内(据置期間を含みます)
返済据置期間
(利息のみのご返済)
在学期間以内
ご返済方法 元利均等返済(ボーナス返済併用可)ステップ返済
保証 (財)教育資金融資保証基金または保証人(1名以上)
お問い合わせ 教育ローンコールセンターナビダイヤル:0570-008656
公衆電話・IP電話・PHS・CATV番号など、上記番号がご利用いただけない場合:03-5321-8656

各銀行・信販会社の教育ローン

銀行・信販会社が融資する教育ローンがございます・本校と提携している銀行・信販会社では、金利・手続き面で一般の教育ローンより優遇されます。

(株)オリエントコーポレーション(※事前審査可)

対象者 本校に入学・在学される方の保護者(本人がご利用いただける場合あり)
融資金額 10万円以上500万円以内
金利 固定(提携ローン)3.5%平成28年7月1日現在
※金利が変わる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
融資期間 最長7年(金額によって異なります。据置期間は別途)
返済据置期間
(利息のみのご返済)
在学期間以内
ご返済方法 ステップ返済通常分割リレー返済(ボーナス返済併用可)
保証
お問い合わせ 学費サポートプランお客様専用フリーダイヤル:0120-517-325

学費分割納入のご案内

夢を叶えるため、OCAに入学したい。でも経済的な不安がある。そのような方は少なくありません。 でも諦めないでください。OCAでは、学費納入面での問題をそれぞれ個人の状況に合わせて解決し、学園生活を安心してスタートしていただくために「学費分割納入」をご利用いただいております。

通常学費の納入(1回目)は合格通知より10日以内ですが、
延納・分納のご相談も可能です

出願から入学までの流れ

延納・分納についてのご相談は…

事務局会計課または入学事務局までお問い合わせください

平日 9:00-19:00/土日10:00-17:00
※不在の場合は折り返しお電話をさせていただきます。

資料請求・各種お問い合わせ

ジャックスの教育ローン「学費サポート」Webで手続き簡単!
Orico 学費サポートプラン
セディナ学費ローン
学校案内パンフレット、募集要項(入学願書)等を郵送します。下記よりお申し込みください

入学願書請求ページへ

または、お問い合わせは下記まで